見出し画像

【症状編】嫁がイライラしてたら、いますぐプロテインとキレート鉄を飲ませましょう。

こんにちは、yukiです。マガジン「からだのおはなし。」では、自律神経失調症とPMS (月経前症候群)を患うわたしが取り組んでいる藤川徳美先生のメガビタミン療法について、基礎知識と共に更新しています。

今日の内容は、月経前症候群(PMS)の特にイライラ症状について。PMSに苦しむ女性のみなさま、パートナーのイライラに苦しむ男性のみなさまに朗報です。このイライラはプロテイン+キレート鉄+ビタミンBで解決できました。鬱レベルのPMDDに悩んでいた2018年。この栄養療法に出会わなければ、主人と別居していた可能性も…。嘘みたいに解消されたので一人でも多くの方に実践いただければ幸いです。

▼2021年1月成功事例追記
男性の友人から奥さまのPMS問題を聞き、友人にキレート鉄を提案。友人から奥様へ「鉄飲んだら妊婦のめっちゃしんどいの治るらしいで〜」の一言で即導入が決まったとのこと。なんと1日キレート鉄1錠(27mg)を2週間の服用でフラつき完治、イライラも明らかに軽減されたと報告いただきました。早すぎてびっくり!旦那様から話持ちかけるのはかなり難しいと思うのですが「イライラが治る」じゃなくて「しんどいのが治る」とオブラートに包んだ表現が素敵な配慮と感じました。

ではでは本編スタートです。

PMSの症状も人それぞれ。

なんか、嫁がイラついてる。どーでも良いことにわざわざ突っかかってくる。逆に、え、無視されてる?etc...こんな経験、旦那さまなら一度は経験があるのではないでしょうか。もしかするとそれ、月経前症候群(PMS)が原因かもしれません。PMSは月経前3〜10日に起こる、身体的・精神的な不調で、イライラしたり、頭痛、めまいがしたり、人によって症状はさまざまです。基礎知識はこちらから。

私の場合は、排卵期から不調が始まります。
・排卵日は抵抗できないほどの眠気で日中起き上がることができない
・チクチクと排卵痛がある
・お腹を下す
・気分が落ち込む
・生理が近づくと、甘いものがほしくてほしくてたまらなくなる
・食欲も増す
・細かいことが気になり旦那へのイライラが増す
・そんなことでイライラする自分が嫌になる
・お腹の調子が悪くなり、体調も崩れる
・余計に気落ちする
自律神経失調症を発症してからさらに気落ちが酷くなり、ひどいときには主人と顔を合わせるのも嫌で「このままいけば離婚...」とか「わたしみたいな人間は結婚すべきじゃなかった...」とか、そもそも体調を崩していたので「生き続けるのがしんどい...」とまで思ってしまい、月経前不快気分障害(PMDD)までいっていたように思います。これがPMSのせいと分かったのも、詳しく体調記録を取り始めてからで、それ以前は月経不順だったこともあり規則正しくPMSが来るわけでもなく、ただただ「もう、旦那が、嫌!!」「なんで自分はこんな最低なことばかり考えてしまうんだろう...」と心底嫌気がさしていました。

暗闇に一筋の光が。

諦め掛けていたPMS問題。自律神経専門整体の先生との出会いで事が動き始めます。1ヶ月ほど通い、少しずつ栄養が吸収できる身体になってきたころ、先生からプロテイン、鉄、ビタミンBのサプリを勧められました。整体とこの栄養療法で数ヶ月〜半年でPMSが改善している患者さんが多数いるとのこと。その栄養療法が、連日紹介させていただいている藤川徳美先生の藤川理論というもの。こちらの本が有名です。

勝利の方程式=糖質制限+高タンパク食事+プロテイン+鉄+ビタミンB,C,E!

タイトルにうつと書いているので精神疾患だけに見えますが、藤川理論では不妊症を含めた女性の問題はもちろん、認知症や高血圧、糖尿病、アレルギー、発達障害など解決策は多岐にわたります。最初に勧められたのがプロテイン、キレート鉄、ビタミンBの3種類でした。中でも特にタンパク質が最重要、プロテインは絶対に!ということでサンプルを取り寄せてみるも、なかなかに不味くてギブアップ。キレート鉄とビタミンBを2018年11月から始めました。(追記:栄養学、分子生物学を勉強し、プロテインを後回しにしたことを後悔しています...プロテインは最重要栄養素!)

プロテインで加速!

お腹にやさしいキレート鉄でも最初の1〜2ヶ月はお腹が緩くなっていましたが、飲み続けることに成功。(以前病院で処方されたヘム鉄は飲んだ直後から胃痛と下痢で全く飲めませんでした。)サプリと自律神経整体の効果で1ヶ月で生理前のイライラが徐々に少なくなってきました。先生に喜びの報告をしつつ、プロテインは飲めていないことを伝えると「飲んでください」のゴリ押し。まだ糖質制限にも着手しておらず、食べてはお腹の調子を崩していたので、3月から真面目にプロテインと軽い糖質制限に取り組むことに。苦手だったプロテインも3日も飲むと慣れて規定量を飲めるようになりました。ご飯が好きなので糖質は完全に絶たず、気持ち少なめに。プロテインを始めて2ヶ月。気づけば、生理前のイライラが全くない状態に!それに甘いもの欲も消え去ったのです。それ以外にもあれだけ弱かった胃腸もプロテインのおかげで強くなり、ステーキだってガッツリ食べられるようになっていました。サラバPMSのイライラ!!

症状が改善した時のサプリ内容

参考資料として、当時のサプリ内容を記載させていただきます。

◆摂取内容

ホエイプロテイン タンパク質換算で10g×3 朝昼夕
フェロケル(鉄)27mg×2 朝夕
ビタミンB50 50mg×2 朝夕
※プロテインについてメーカーによりタンパク質保有量が異なります。

◆各種詳細

>>プロテイン

ホエイ、カゼイン、ソイのうち吸収の早いホエイプロテイン。胃腸が弱いのでホエイの中でもWPIというタンパク質以外の乳糖成分などを除去した製法で作られたものを摂取。胃腸が強い方なら乳糖成分を除去せずビタミン、ミネラルが入っているWPC製法のものもおすすめです。

▼WPI

※ニチエーホエイWPIとWPI90という商品もあるのですが、WPI90はレシチンが添加されているせいかわたしの体には合わず吐き気を感じ、WPIを使用しています(母はWPI90でも飲めていたので個人差があるようです)

▼WPC

※マイプロテインのチョコ味、ほとんどココアで美味しいです

※バナナが主流。主人はパッションフルーツ、ベリベリベリーがお気に入り

▼2020年6月15日追記
nichieからさらに安いプロテインに切替え効果がイマイチになり、現在はファインラボとnichieの二刀流になりました。ファインラボの質、効果はとてもすごいです。神プロテイン 。

>>鉄
ヘム鉄、非ヘム鉄ではなく第3種の鉄、フェロケルという鉄が推奨されています。特殊キレート加工された鉄で、胃に優しく便秘になりにくいのが特徴。 キレート加工するとミネラルの吸収率が数倍に跳ね上がると言われています。

◆サプリサイトiHerb(アイハーブ)でご検索ください
※iHerb紹介コード入力でどなたでも毎回5%OFF→ANG7430

▶︎Now Foods, 鉄、ダブルストレングス、36mg、植物性カプセル90粒 ¥985

スクリーンショット 2020-06-12 15.02.23


▶︎Source Naturals, アドバンスト フェロケル、180 粒 ¥1,065
 上記NOW社のキレート鉄はカプセルタイプ。カプセルが苦手なのでタブレットタイプのこちらを摂取しています。

スクリーンショット 2020-06-12 15.01.18


>>ビタミンB

ビタミンB50コンプレックスを使用。ビタミンB群8種類全てが入っているものです。体内でエネルギーを作る時に補酵素として働きます。

▶︎Now Foods, B-50、100ベジカプセル ¥1,051
※250粒入りタブレットあり

スクリーンショット 2020-06-12 15.49.48

▶︎Source Naturals, ビタミンB50コンプレックス、50 mg、100粒 ¥1,096

スクリーンショット 2020-06-12 15.50.54

※プロテイン以外はサプリサイトiHerbでの購入がおすすめです。品質もしっかりしていて、何より安価。
※iHerb紹介コード入力でどなたでも初回10%OFF→ANG7430

イライラは解消されたとはいえ、いまだに排卵痛や生理中の怠さなどの症状はあります。そのため今はプロテイン 、キレート鉄、ビタミンBに加え、ビタミンC、ビタミンEを追加。糖質制限+高たんぱく食+プロテイン+鉄+ビタミンB,C,Eまでセットで摂る方が効果的とのことです。個人差はありますがプロテインとキレート鉄だけでもだいぶ効果があるんじゃないかと感じています。藤川先生のブログはこちら

プロテイン+鉄=夫婦円満

あのどうにもならないイライラ地獄から解放され、生理前でも主人に普段通り接することができるように。この栄養療法を教えてくださった整体の先生、寛容な主人に心から感謝です。ちなみに、特に産後は鉄の貯蔵庫として知られるフェリチンが大幅に失われ、産後うつになる人が多いとのこと。どうしようもないと諦めるまえに、キレート鉄&たんぱく質をぜひ試してみてください。そのイライラはあなた本来の性格ではなく、栄養不足が原因。自分を責めないで、一歩踏み出してほしいと思います。そして旦那様は奥様の生理が終わってキラキラ期に突入したタイミングでそっと、鉄たんぱく質について教えてあげてくださいね。

プロテイン、鉄、ビタミンが大切なわけ。

この記事を書いてから約1ヶ月、なぜこれほど効果が出たのか理論を知りたくなり、栄養学と分子生物学について勉強を進めました。もっと早くから知っておきたかった内容ばかりで、高校の必修科目にでもしてほしい気持ちでいっぱいです。連載マガジンとして記事をまとめましたので、不調に苦しむ方にはぜひご覧いただければ幸いです。コメントもお気軽にどうぞ^^

▼関連記事はこちら

今日のひと作品。

恋する惑星(1994年 香港)
監督 ウォン・カーウァイ
 男性2人の恋模様を描いた作品。2部構成になっていて、2人の共通点は警官であること、同じ飲食店にいくこと、失恋していることの3つだけ。2人に面識はなく、話は別々に進みます。未練タラタラな男性の描写、恋をした時の疾走感が印象的。未練タラタラシーンでは映像全体が気だるく湿気を感じたり、後半でフェイ・ウォンが彼の部屋に不法侵入した時に流れる夢中人は盲目な感情を掻き立てて最高です。ベッドシーンでトニーレオンの下着がブリーフだったこともあるいみ印象的でした。


身体弱ヨワ系のみなさんの、お力になれますように。