見出し画像

#9 f4は果たして暗いのか・α7c後継機が欲しくなる話【写真練習】

こんばんわ。
今日は話二本立て。
・F値4について
・α7c2・α7cRについて

F4という値について

写真のレンズをいろいろ見ていると、GMでもF4 通しのレンズがあったりしますよね。
単焦点をいろいろ購入してると、どうしてもf値は低ければ低いほどいいっていう発想になってしまいがち。だけど、最近F値が低いって別にいいことばかりじゃないんだなっていうのに気付いたんで、自分の考えをまとめるためにも、一応記事にしておこうと思いました。

自分は24mmf1.4、55mmf1.8、85mmf1.4を持ってます。
特に後の二つは最近買ったので、使いまくって写真を撮りまくり。
さぞ背景もぼかすぞ!と思って、全開放でいろんな写真をとりました。
それで気になったのが次の2枚。

85mm f1.4 SS 1/500 ISO 100


85mm f5.6 SS 1/125 ISO 400

前にも乗せたことがある写真かもしれませんが、僕的には全開放で撮った1枚目より、絞って撮った2枚目の方がいい写真に見えたんですよね。

これは被写体深度が浅すぎて、背景も前ボケもボケ過ぎて、南京錠があることはわかるけどそれ以外の情報がなんにも入ってこないのが原因かと考えました。
なんでもぼかせばいいと思っていたんですが、背景があって初めて主題が際立つんだなぁと実感した一枚です。

そして、本題に戻りますが、F4って意外とちょうどいいのでは?と思い始めたんですよね。
試しに次の2枚。

85mm f1.4mm SS1/320 ISO 2000


85mm f4 SS1/320 ISO 2000

やはりこうやって見ると、全開放だと本当にGoproしか映ってなくて、状況がわからないですが、F4だとなんとなく、箱みたいなのがあるなぁっていうのがわかりますよね。

確かに、85mmっていう中望遠で、被写体と背景にしっかり距離があるからこういう感じになっているっていうのはあるんです。だけど、F4って、意外とボケるし、ボケ過ぎないことがメリットになることも全然あるんだなと思いました。

もちろんF値低い方が、被写体と背景の距離が近かったり、暗かったりする場合での撮影は強いので、いろんな状況に対応するためにF値が低くできるレンズがあるってのはいいことだと思います。
だけど、気にしすぎて、無理やり高いレンズを買わなくてもいいんだな、ということがわかりましたw

α7c2とα7cRの話

昨日はα7c2とα7cRが発表されましたね。

フルサイズ機はα7cしか持っていない僕。
いやー、欲しい。どっちも欲しい。

以下心の葛藤

写真ばっかり撮ってるので、α7cRの方が欲しいかな…
いや、画素数高すぎると動画でノイズ乗りまくるかもしれないし…α7c2の方がいいかな…
いやいや、なんだかんだ、そんなに動画撮らないから、α7cRの方が…
そもそも写真も撮りに行く時間もない、α7cすら使いこなせていない。そんな俺が新しいの買うメリットあるのか?今の写真でもトリミングしてもある程度きれいに撮れてるじゃないか。
確かにそれはそうだが、カスタムボタンとか、ダイヤルも増えてるし。
そんなにボタンが増えたって、使いこなせないんだったら意味ないだろ
うーん。確かに・・・・
だけど欲しいなあ…。

という感じでかなり堂々巡りw

今持ってるα7cは婚約指輪のお返しで妻からもらったものなので、新しく買い替えるということはできない。
なので新たに30-40万ぐらい用意しなきゃいけない…

お小遣い制の僕にはつらい状況です…
α7c2がでることでα74の中古価格が下がったりしないかなと期待して、買いたい気持ちを抑えるために買わない理由を探しまくろうと思いますw

同じ悩みを抱えている人のためにある程度理論だてたらそれだけで記事を書こうかなw

最近は動画をやりたい気持ちも出てきて、ZVE1が欲しい気もしている・・・・
うぅ、物欲の波が静まるのはまだ当分先みたいですw

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?