見出し画像

α7cからα7c2に買い替えない理由~背中を押して欲しい人用~

全国のα7cユーザーの皆さん。
みんな今考えてること、わかりますよ。
「α7c2いいなぁ。」

これですよね。
だけどそのあとにこう思う人も多いはず。
「だけど、youtuberみたいにそんなポンポン買い替えられないよ」

そうですよね。
youtuberは動画だして収入得てるし、仕事の経費で購入できるだろうし、いいんです。いっぱい買って、僕たちに情報を伝えてくれれば。
だけど、一般人たる僕たちはそうもいかない。
僕はカメラを始めた最初はZV1でしたけど、フルサイズはα7cからなんです。
使い方は趣味。風景を撮ったり、スナップを撮ったり、旅行で記録を残したり。別にカメラでお金をもらってるわけではないです。
α7c買うときだって、家族を頑張って説得して、なんとか購入の許可をもらって。それで写真撮って編集して、喜んでもらって、カメラという趣味への理解を勝ち取ってきた。そのあとのレンズへの投資だってなかなか大変だったんです。

気付けばα7c購入してから3年がたちました。十分に満足している。α74出たけど、重たくなるのはちょっと…。と思って見送ることができた。
だけど、α7c2お前はダメだ。小さいボディ、最新のAIAF、10bit撮影、手振れ補正7段、BIONZXR、3300万画素、カスタムボタン・ダイヤルの増加。
今まで、コンパクトだからなくても仕方ないか、と思っていた機能全部つけて出てきやがって。
シングルスロットだとか、ファインダーがどうとか、デメリットでいろいろ言われてるけど、こちとらそれしかフルサイズ機を知らないから、そんなのデメリットでも何でもない。ただの純粋な上位互換じゃないか!

欲しい。欲しすぎる。
買える人はどうぞ買ってください。
だけど、

”買いたいけど、懐が寂しい。買いたいけど、家族の許可がでない。ちょっと無理すれば買えるけど、いまいち思い悩んでいる。”

こういう人たちもたくさんいるはず。何せそれが僕もその一人ですから!

考えました。
どうやって妻を説得するか。α7c2を購入することで僕のカメラ体験はどう変わるのか。
良い点を書き出して、しっかり説明できるようにまとめてみて・・・・

「・・・・あれ?・・・・俺、本当にα7c2必要か?・・・」

α7c2を購入しない理由がしっかり出てきてしまったんです。
感情的にはめちゃくちゃ買いたいんですが、理論的に考えると全く必要ないことに気づいてしまったんです。

「誰か俺に、α7c2購入をあきらめさせる後押しをしてくれ。」
という人のためにこの記事を書いてますw

ここまでが長い前説になりましたが、ここからが本番です。
では行ってみましょう。

α7cを購入しない理由

①写真性能:おそらく写真の出来栄えや撮影体験について大した違いが生まれない。

写真性能に関してまず考えてみましょう。
AIAFと3300万画素が目玉かと思います。
まずAIAF。AIがあることにより、人へのフォーカスがしっかり外れないようになる。ましてや野鳥や虫、飛行機、車にまでフォーカスがあう。
素晴らしいですよね。確かに、激しいダンスをしているダンサーを撮るときや、昆虫の撮影、バードウォッチング、空港に行ってかっこいい飛行機を撮る。いろんな状況で力を発揮しそうですよね。
・・・・・。そうです。そうなんです。趣味、一般ユーザーの我々は、そんなことしないんです。旅行にいって、仲間や家族の写真を撮る。本当にたまに子どもの運動会やダンスの発表会などでは使えるかもしれませんが、1年に1回あるかどうか。もう一度考えてください。すでにAFは爆速なんです。今までAFですごく困ったことがありましたか?あったとしても頻繁でしたか?
AIAFじゃないと全然うまく取れないんだよ!っていう意見がある方はこんな記事読む前に購入決めてるはずです。僕が背中を押したいのは買いたいけど買わなくていい理由を探している人たちです。
どうですか?年に1回、AIAFを実感できる。それ以外の撮影時は今までと撮影間隔が一緒なことがなんとなく想像できるようになってきましたか?w

では、次は画素数3300万画素。
これもいいですよね。細かいところまでしっかりくっきり。トリミング耐性も今より高くなるし。色映りもBIONZXRでよくなるらしい。
これにももちろん反論できます。
思い出してください。α7c2の発表があるまで、α7cの画質で悔しい思いをしたことありますか?
画素足りないなぁって、思った瞬間ありますか?
α7cRみたいな6100万画素とかになってくると話はおそらく変わってくるとは思いますが、今回比べてるのは2420万画素と3300万画素。スマホで見るのに必要な画素数は1000万画素以下らしいです。2420万画素でも、3300万画素でもどちらでもオーバーキル。
色映りの件についてはこうです。皆さんLightroom開いて自分の一番のお気に入りの写真を見てください。それがα7cの写りです。いいですよね?全然満足してますよね?なんなら色映りとか関係なく自分でRAW現像してるんじゃないですか?(僕はとった写真はすべてRAWで現像してます。)

AIAF、画素数。ここまでくればそれがα7c2購入の動機足り得ないことお分かりいただけたかと思います。

②動画性能:そもそも動画撮ってますか?趣味で撮るには重すぎる。

今回は何といってもアクティブ手振れ補正。そして10bitで撮影できるようになる。これが一番ですよね。

たまに旅行で手持ちで動画をとるとどうしても手振れが強くなっちゃったりしていたα7c。だから結局スマホで動画撮るか、Gopro買って対処してた。α7c2ならもっときれいに動画が残せる!しかも10bitで撮影すれば今までよりはるかに色もキレイにうつる!

ええ、この動機もしっかり、打ち消せます。

まず最初に聞きます。
動画撮ってますか?しかも歩きながら、α7cで。手持ちですか?シューティンググリップを使ってますか?
これは僕の単なる予想なんですが、結構多くの人が写真:動画は7:3~9:1ぐらいの割合なんじゃないかと思います。なぜなら、フルサイズミラーレスは動画を撮影するにあたっては純粋にでかいからです。もちろんいい映像、きれいな映像は取れます。ですが、旅行先でシューティンググリップ(約200g)にα7c(約500g)のっけて、広角単焦点(170~500g)のっけて、手を伸ばして、自撮りをする。
youtuberならわかります。旅行の中でそういう瞬間があるのもわかります。だけど、それを常用するぐらい動画をとるのかということです。1Lのペットボトルを顔の高さぐらいに少し持ち上げてずっと歩き続けるのはかなりの労力ですよ。
今回のことがあって、今までの動画データを見返してみたんですが、僕は動画はスマホかGoproかZV1でしかほとんど撮ってません。あったのはキャンプの時にフルサイズで撮影して少しでもノイズを減らそうとした時ぐらいです。

もちろんそれでも動画を撮ってしっかり作品を作るんだという人はいいと思います。ていうかそういう人はα7c2なんかで悩まずにE1とか、FX3とか、7S3で悩んでるはずです。

α7cからα7c2に移行するか悩むような僕たちみたいなのは、おそらく、そこまでして動画を撮らないんじゃないかと思うんです。

そして10bitですが、いろんなyoutuberの動画を見ました。8bitとの差を。確かに空の色とかのなだらかな諧調はとても素晴らしいものがありました。
だけど、気になることが1つ。そういう人たちはみんなLog撮影というのをしていたんです。
動画を撮ってあとから編集し、色をきれいに整え、作品にする。

この作業をどれだけするか、ということです。おそらく、10bitが使えるということになれば、僕も喜び勇んでLog撮影をするでしょう。そして編集に苦労し、時間がかかり、もう動画編集がいやになって、動画を撮らなくなる。
そんな未来も見えてきませんでしょうか?

なので、僕は、α7cでまず普通に動画を撮影する癖をつけようと思ってますし、Slog(8bit)での撮影もやってみようと思います。そこで勉強して、やっぱり10itbが欲しいとなるまでは、動画性能を理由にα7c2を購入することはなさそうです。

③カスタマイズ・ボタンの量が増えた:そもそも困ってない。

前ダイヤルかっこいい。
露出補正ダイヤルも他の機能が割り当てられるようになってる。
MR設定も動画写真で別々に保存できる。
ファインダーもα7cよりは改善しているみたい。

ただ、ただですよ。
α7cが初めてのカメラの皆さん。今、ダイヤル足らねぇなぁって思ってますか?もちろんあったら便利かもなぁとは思いますが、なくても今撮影楽しんでませんか?
露出補正ダイヤルのところにほかの機能割り当てられるらしいですが、僕はおそらく露出補正ダイヤルを割り当てると思います。
α7cしか知らないので、ファインダーが見にくいとか思ったことありません。だってα7cが僕にとって標準なのですから。
位置が真ん中からずれてるのがちょっと、なんていわれますが、かの有名なLicaもおんなじ位置にありますよね?

MR設定もできればそれは便利ですが、「6つも設定することない、あってもせいぜい4つかな」ってなる未来見えます。

まとめ:悩むくらいなら今のままでいいんじゃない?

以上のことを踏まえると、僕は、α7cで十分に満足しているし、追加の機能が絶対に必要な状況下にはいないということがわかったんです。
唯一、どうしてもうらやましいと思うのは動画の暗所性能。デュアルベースISO。最近少しくらい室内で子どもの動画を撮るときにノイズが乗ってしまって悲しくなることが多くて、暗所性能は欲しいところ。E10が1210万画素だったらいいのに、とずっと思ってますw
今後、3300万画素ぐらいで、7S3みたいな高感度耐性をつけることができる。そんな機種が出てきたらすぐに買い替える気がしますね。

さて、これでα7c2を買わなくてよくなった。
まずは動画を撮る練習から始めよう。…あれ?次はこのレンズ、このジンバル…
カメラの沼は恐ろしく深いですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。お役に立てたら幸いです。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?