見出し画像

zv1の写真を振り返って1インチセンサーの凄さを再認識

こんばんは。

先日発売されたOsmopocket3
その魅力については前の記事で書いているんですが、発売日から2日たって、徐々にYoutubeにもレビュー動画がどんどんアップされるようになりましたね

その動画を見るたびに、1インチセンサーはすごいなぁって改めて感心するんです。
そこでふと
「そういえば俺zv1の1インチセンサーでどんな写真撮ってたんだっけ?」
と気になりまして今回見返してみました。

どうですか?
自分的にはかなりお気に入りの写真たち。結構綺麗に撮れているんじゃないでしょうか?笑

カメラ始めたばかりに撮った写真なので、構図が微妙にずれていたりしますが、スマホやタブレットで見る画像としては十分にキレイですよね。

なんで最近までこれでキレイに写真が撮れることを忘れてしまったんだろうと思うほどです。

やはり
スマホ→コンデジ→フルサイズ
とステップアップしてしまうと、フルサイズ基準で物事を考えるようになってしまうんだなぁと思いました。

写真をフルサイズでしかほぼほぼ撮らなくなってしまって、気軽にキレイにとれるコンデジのよさというのを忘れていました。今まではフルサイズに傾倒しすぎて、近くのデパートに行く時までフルサイズ持っていってましたからねw

Osmopocket 3が凄すぎて、動画性能については敵いませんが、写真に関してはzv1が圧倒的に良い。
コンデジ+pocket3 がちょっとしたおでかけの最適解なのかもしれません。

もちろん旅行とかの非日常体験ではフルサイズを持っていくのですが、近所の散歩などの日常体験をキレイに残すというのはzv1でやっていけたらなと今は考えています。

Gopro、Pocket3、zv1、α7c

スマホで写真を撮っていた自分がいつの間にかこんなところまで来ていました。

写真という最高の趣味を、これからも続けていこうと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?