見出し画像

#15 しばらくiPadでの写真・動画編集をメインにやっていこうと思います【写真・動画練習】

お久しぶりです。
pcが壊れてしまい。しばらく動画編集も写真編集もできなくなる日々が続いていました。

だけどそれでも子どもの写真は撮るわけで、Youtubeに動画を編集してあげてみたい気持ちも強くなっていくわけで・・・

色々考えた結果、しばらくiPad proを使用して写真編集や動画編集をやっていこうとおもいます。

実はこのiPad pro pcを購入するにはギリギリ足りない自分のへそくりを捻り出して妻に隠れてこそっと購入w
iPadの外見が基本的には何も変わらないというメリットがここで生きてきましたw

以前はiPad Air第4世代でギリギリステージマネージャーが使用できずにいたのですが、iPad Proにしてそれが解決!
そしてM2チップ搭載していることで、なんと今持ってるサブPCよりは動画編集が快適という状況。

カメラは購入しても劇的に自分のライフスタイルが変わることはないだろうなと思ってなかなか踏み出せなかったんですが、メインPCがない状況でのiPad proはかなり日常を帰る力が高いと思って、すぐに踏ん切りがつけました。

実際に購入してみると、iPad Airとほぼ見た目が変わらないため妻には怪しまれることなく、自宅で使用でき、iPad版ダビンチリゾルブで重めの作業もサクサクできました。

少し気になるところは、light room classicに慣れているとモバイル版Light roomは少しだけ使いにくいところ。
CCではプリセットを左側にずらっと並べて、そこをマウスのカーソルを動かしてなんとなく良さそうなプリセットを反映させていました。それができはするんですが、少し手間がかかるのがモバイル版Lightroom。
慣れるにはもう少し時間が必要そうです。

ですけど、Light room CCとモバイル版Light roomの共存ってなんとなく難しいだろうからと今までずっとやらないできたんですが、少し工夫をすれば、

Adobeクラウドの容量をほぼ使わずに(20GBで十分)、Light room CCで日付ごとに管理しながら、モバイル版Lightroomで編集して、それをLightroom CCに反映させることができる

ことに気づけました。
少しややこしいですが、慣れれば簡単でした。
いつか詳しく記事にしてみたいと思います。

これは個人的にかなり勉強になりました。
メインPCが壊れなかったらこの方法には全く気づかなかったと思います。
不幸中の幸いっていうのはこのことでしょうねw

はい、というわけで、作例も全然ないんですが、今日はこんな感じにしようと思います。
ちなみに、冒頭でもチラッと書きましたが、色々趣味が講じて、Youtubeに動画をアップロードしてみようと画策しています。

この記事が意外と多くの人から♡を頂けている(といっても20人ぐらい)ので、他にも背中を押して欲しいと思っている人がいる気がしたんです笑

今まで家族の動画をまとめたり猫の動画をまとめたことはありましたが、こういう“いわゆるyoutuber”のような動画を作るのは初めてなので、四苦八苦しながらゆっくりと作っていこうと思います。
ここにはその悩みなども書いてしまうかと思いますがどうぞお付き合いいただければ嬉しいです。

最後に夏の終わりに、昔撮った夏を感じる写真を。

24mm f1.4 SS 1/125 ISO 500
旅行先の旅館の傍で。木の肌感と蝉、そして後ろの木々の玉ボケが好みの一枚です。
虫苦手な方すいません。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?