上履きデコパージュ アイデア

前回の続きのような。
みっちゃんママの、バシねーさんと(ねーさんと呼ばせてもらっているものの実の姉ではございません。昔の職場の同日入社で知り合ったのがきっかけ)
みっちゃんの今年のお誕生日のお祝いは何がいいか、
とLINEでやりとりをしていた。

みっちゃんこの春からめでたく幼稚園入園なので、
幼稚園でも使ってもらえるものがいいなと思っていたら
バシねーさんから
「おぎちゃん、上履きのデコパージュって知ってる?」と。

上履きのデコパージュ!

高校時代の友人がすっかり子育てママをしておりこまめにブログも更新しているのだが、
彼女のいつかのブログでそれこそ幼稚園の準備の記録を載せていた時だろうか、
元は真っ白な上靴に、リボンやらイチゴやらで彩られた可愛らしい、その「デコパージュ」されたものを見たことがあった。

早速ググったところ、布地の上履きに好きなペーパーナプキンなどを切り取って、
特殊な接着剤で貼り付けるとなんとまぁ
可愛らしい上履きが出来上がるのだそうだ。

貼り付けるときに皺にならないようにするのが少し大変そうだけど、
これならとんでも不器用な私にもできなくはない!

何よりもみっちゃんが喜んでくれるのなら!!と二つ返事で

「私にやらせてください(^o^)/!」

ということで

みっちゃんのお誕生日のお祝い兼幼稚園入園祝い

上履きのデコパージュに決定!

色々デコパージュを調べて行く中で、
子供の上履きだけではなく、
大人でも、GUにも売ってそうな無地の白のスリッポンにオサレなデコパージュされたスリッポンの画像が出てくる出てくる!

でも道具もないし、
知識もないし、と密林をうろうろしていたら

道具付きの初心者用のムック本をソッコーポチ!

その間に(クレカ決済ができなかったメールが来ていたこともつゆ知らず)
早速どんなデザインがいいのかねーさんの希望と照らし合わせてラフを描いてみる。

調べていてもやたらマリメッコのペーパーナプキンを使用したものが多いのと、
オシャレ女子なんねーさんは元々マリメッコのファンだし、
みっちゃんもお花が好きだということで
サイドにはウニッコ(あの定番の花柄はウニッコというらしい)を、
つま先の部分にはみっちゃんが絶賛ハマり中のドリーを持ってくるようなイメージができあがった。

正直うつの悪化で12月に退職して以来、
何かを作ったり、そもそもペンと紙に向かう気力すら湧かなかった今日までは。

全く血の繋がりはないものの、
姪っ子ばりに可愛いみっちゃんのおかげで少しずつ制作意欲が戻ってきた。

久々の「何かをしよう!」という意欲。
みっちゃんにはそういうきっかけを幾度となくもらっている。
みっちゃんのためにおぎちゃんがんばるよっ!

そんなに靴は何足もいらないが、大人のスリッポンの作品の数々を見ていたら私自身もやりたくなってきた。
もちろん靴以外にも、多分我が家ではしないであろう石鹸や、トートバッグ…
多様な接着剤を使えば組み合わせ次第でオリジナルアイテムが作れそうなこのデコパージュ。
2017年、新たな趣味のはじまりかーっ?
(その前に本をポチらないとね)

#デコパージュ #上履き #ファインディングドリー #マリメッコ