見出し画像

聞こえないけどカフェをやっている話4


言ってから「あっへんなこと言ったかも…」と
気がつくけどだいたい遅すぎる

思うにレストランやカフェで食事をしてサービスを受ける時に、店員さんがどのタイミングで何を言っているのか、聞き取れずに育ったので自然に出てこない気がします。
聞こえなと字幕付き映画とかドラマやマンガで学習するしかないのです。
これで正解なんかな…?と思い続けて10年以上たっている。

最近は聞き取れないときら書いてもらうより先に、音声認識アプリを使うようになりました。書くより負担が少ないかなと思うのですがお客さん側からしたらどうなんだろう。
やはり誤変換もあるのでもどかしいかなぁ、と迷いつつなんとか営業しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?