見出し画像

あなたも個展やればイイと思うワケ

おとといやってみて
楽しかったからです

詳しく

ポイント挙げます

・お金のこと
・全て自分次第
・やってみてわかること

お金のこと

会場は今回、浅草橋のw-complexさんの3Fを使わせていただきました

1日10,000円です

写真飾りました
写真44枚(A4×2枚、2L×42枚)で約6,000円

会場が画鋲OKなところでしたので
画鋲、ダブルクリップ、A4用紙を小さく切ったものを使い、写真をダイレクトに展示しました

そのあたりは100均で揃えたので約1,000円

総額17,000円+交通費

で、イケました

すでに手売り&web(BASE)で売ってたフォトブックを置くのには会場のテーブルを

入口の看板も会場で使わせていただけるとのことで、甘えました
w-complexさん、ありがとうございました

(ポスカも貸して下さった…圧倒的感謝…✨)

全て自分次第

グループ展には2度、写真やフォトブックを展示したりして参加したことがありましたが、

別物ですね
少なくとも僕にとっては圧倒的に

そして準備、前日まで全くしなかったのですが

誰も何も言わないんですよ
(心配して下さる方は数えるほどいました)

何度か
「何も準備しないで、体だけ会場行こうかな…」
と、頭によぎりました

極端な話、それも正解になりうる
それが個展

「全て自分次第」

写真うんぬんは置いといて
これだけでも、僕みたいな会社員人間には超新鮮な体験だと思いました

でも、そもそも、

人生って、そうですよね…

全て自分次第なはずなのに

習慣とか環境って怖いな…

その事に体験を通して気付けるんです
個展って

やってみてわかること

A4の写真のお店プリント1枚約500円だなんて知りませんでしたよ
9年以上写真やってるのに
知ろうともしませんでしたよ

写真をどう飾ろうかとか
考えもしませんでしたね

でも「写真展やる」と決めただけ
決めただけで全て知ることになりました

いろいろ準備が至らず
見かねてサポートして下さった人の優しさにもね

明らか準備ナメてたので
後悔とかはないですが

またやりたくはなりましたね
俄然

てかやります
3ヶ月後とかに

個展やりましょう

準備なんて1日でできます
てか初めての個展は1日の準備でイイと思います

やってみると
あれやこれや
具体的に必要なものがわかるので
それをメモしておいて…
2回目もやりましょう

「このnoteを読んで個展やりました!」

という人がいましたらぜひ連絡下さい!!

すっ飛んで駆けつけますよ!!

ここから先は

143字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?