僕の本気(2)

今朝書いた(1)の続きです

僕は結婚する

とはいえ
結婚のために生きてない

この辺の意味がわからない人は置いてけぼりします

どうせ読解力が足らないか
僕のことが嫌いかのどちらかでしょう

そもそも

「意味ワカラナイ」とか言うやつ、優しくない

それは拒絶で、線引き

「私とあなたは違います」宣言

ああ、確かに違いますけどね

アナタみたいな優しくない人とは僕は違いますね

からの

美術館デートなんです

美術館にも色々ありますし
展覧会によって更に色を変えるのが美術館でもあるのですが

美術館とか
更に言うと「アート」って
だいたい「意味ワカラナイ」ものだったりしますよね

言い方変えると
「自分の脳の外側にあるもの」

そう考えると
「意味わかるもの」
だけ選んで摂取して生きる日々って

貧しくないですか?
ねえ

僕はその「意味わからなさ」にこそ可能性とか豊かさを感じるから、アートを好み、美術館に行きたいと思うのです

とはいえ

意味ワカラナイものは僕にとってもリアルに意味ワカラナイもの

異物
とも言えるもの

1982年生まれの僕は
米津玄師よりも
米米CLUBの方が浸透率高かったりする様に

慣性の法則みたいな惰性みたいなのは存在します

だからこそ美術館「デート」なんです

意地でも1人で行かず
好きな女性と僕は行くんです

好きなあの人が好きと言った曲を
即行ダウンロードして好きになり
例えフラれてもうその人に会えなくなったとしても
その「好き」は死ぬまで僕の中で残り続ける様に

僕は
好きな人至上主義
なところがあるので
その力を利用して
異物
脳の外側にあるもの
アートを咀嚼し
我が地肉とするのです

さらに言うと

「意味ワカラナイ」と言われるものがアートなら
僕自身も「意味ワカラナイ」と言われて生きてきたところがあり

アートに対して興味があるとか
美術館に行きたいと言ってくれることは
「僕の事が好きだ」と
僕の中で素敵な変換がおこなわれるんですね

その人の事を僕は優しいと感じる

そして「優しい」とは「優れている」でもあると

まとめると

僕の事が好きで
優れていて
優しい人

です

僕も好きにならざるを得ません…

「僕も」

そして「結婚」とは

すごく分かりやすい例え

「ロボットって合体した方が強くなる」

です

僕はそう考えてます

単独でも戦えるし
単独の方が強い単体完成型みたいなやつもいると思います
その辺は多様性

僕も単独で戦えます
単独の方が楽しい戦いもあるとも思います
でもそれ、もうやったんです
しかも僕は合体してみたいんですよね
好奇心

てかさ
合体して弱くなってるロボット
多過ぎやしませんか?

僕はそう思うんです
そりゃこれからのロボット達は合体にロマンを感じないし
合体したくならんわな
って

言い訳

子供のためとか言うやつ
僕はくそくらえだなと思います
僕も人の子として言わせてもらうとくそくらえです

そんな風に親に言われて親が自己犠牲でイキイキしてなかったら
子としては
「僕なんか生まれてこなければ良かったのかな」
とか
「僕なんかいない方がいいんだ」
とか思うでしょ

イイ子ほどそう思うはず

僕はそれを罪だと思うし
誰得でもないと思います

オマエに消耗してくれなんて
誰も頼んでないんだよ

頼んだとしてもそれ
オマエじゃなくてもイイんだよ
代わりなんていくらでもいるんだよ

しかもそんな事を想像する余裕もないくらい貧困な国でもないでしょ日本

貧しさとか豊かさって、数字では必ずしも測れないなと思います

どれだけ感じるか
噛みしめるか
気付けるか
掴めるか
味わうか

育むべきは
感性とか
咀嚼力みたいなものだと思うんです

でね

美術館に行くんですよ
子供が生まれたら3人で行くんです

無料で行けるギャラリーとか
美術館の無料エリアとかあるじゃないですか
そういうところ行くんです

でね
子供に感想聞くんですよ

ただでさえloveなのに
そこにrespectがプラスされますよ

尊敬できる存在
しあえる関係
そこに
そばにありましたね

そうです

美術館デートって
これから始まるboy meets girlな話にとどまらず
憧れと幸せの家族計画の事でもあるんですよ

僕のエゴ全開な話をすると
僕は好きなあの子とも美術館に行きたいのですが
好きなあの子との間に生まれた子供とも一緒に美術館に行きたいと考えているんです(ノンアルなのに耳真っ赤)

もちろん行くだけでなく
出た後にカフェとか公園とか家とかで
感想共有合戦でlove & respectしたいんですよ

そうする度にさらに好きになったり感動したり
好かれたり感動されたりしたいんです

それは理想だって?

そうです理想です
おめでたい妄想とも言えます

けどね

そもそも

頭って
楽しいこと考えるためにあるんじゃないですか?

命って
やりたいことやるためにあるんじゃないですか?

余裕がない?
何のために生きてるんですか?

やりたいことに夢中ならイイと思いますよ
羨ましいとすら思います

生きるために生きる
そういう瞬間もあると思います

だけど
人の一生懸命を笑う暇があるなら
考えてみて欲しいです
アナタは何に命を使いたいのか

コレは僕のエゴですし
僕の事が嫌いなアナタには届かない思いだとは思いますが
だからこそこうして
「作り置き」
の様に書いて置いておく

それはさておき

直近だと4/7(日)空いてます

美術館行きましょう
(男とブスからの連絡は無視します)

僕の命が永遠でも
ザコとブスと会う理由が僕にはない

ここから先は

182字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?