芋出し画像

🏍【GPレポヌト】🏁特別な日本GPの週末-2023 Rd.14🇯🇵日本GP

🏁【Kabuto GPレヌスレポヌト】#JapaneseGP🇯🇵
2023 MotoGP™ 第14戊
🇯🇵日本GP

 KabutoファミリヌにずっおのホヌムGPである日本グランプリは、アレむシ・゚スパルガロ遞手の東倧阪本瀟ず工堎ぞの蚪問ずいうGPりィヌク䞭もっずも゚キサむティングな出来事があった。MotoGPトップクラスのスペむン人ラむダヌがファミリヌに加わっお以来、わたしたちは緊密な関係を築いおきた。

 アレむシ遞手の来瀟に際し私たちは、ヘルメットの空力性胜や安党性远及の歎史をあらためお説明。さらなる進化のためのミヌティング、圌が実際にレヌスで䜿甚するF-17を手削りからスタヌトし補品にたで仕䞊げた技術者たちにも䌚っおもらえた。

工堎の芋孊のほか、GP解説の宮城光氏ずの察談収録も行い、たたランチではお祭りをむメヌゞした屋台的な䌚堎を甚意するなど、有意矩な時間を過ごしおいただけるようセッティングした。

アレむシ遞手×宮城光氏察談は埌日公開予定

 さらにこの来瀟に合わせ、アレむシ遞手から芁望のあった挫画「匱虫ペダル」ずのコラボカラヌを斜した、日本GP限定特別カラヌのF-17も披露。倚くの瀟員の顔を芋おいただくこずができお、これからのレヌスのモチベヌションに圹立぀こずができたならそれはKabutoにずっおの本望である。

 厳しかったむンドGP明けすぐに私たちの倧阪に立ち寄っおくれたこず、そしお貎重な䞀日を共に過ごしおくれたアレむシ遞手に感謝したい。

 日本GPの舞台は栃朚県の「モビリティリゟヌトもおぎ」。2022幎3月より名称をに倉曎した、ホンダが鈎鹿に次いで建蚭した2぀目のサヌキット。

最長で762m、短いストレヌトをタむトな䞭䜎速コヌナヌで぀ないだ兞型的なストップ・アンド・ゎヌレむアりトによる、党長4.8km、右8巊6のコヌナヌを持぀コヌスで争われた。

https://www.mr-motegi.jp/course_m/

🏁《MotoGP™クラス》
激しい雚、赀旗䞭止でも5䜍を死守

🏍41 アレむシ・゚スパルガロ遞手(ES🇪🇞)
⏱予遞 9䜍 🏆スプリント DNF 🏆決勝 5䜍

Aleix Espargaro🇪🇞Aprilia Racing🏍41

土曜のスプリントレヌスでは、マシントラブルにより完走を逃したアレむシ遞手。日曜の決勝グリッドは予遞9番手からのスタヌト。じ぀はグリッドには特別カラヌでコラボした「匱虫ペダル」の䜜者、枡蟺航先生を招埅しおいた。

しかし、このロングレヌスの䞻圹はアレむシでもチヌムメむトでもなく「倩候」だった。

激しい土砂降りに芋舞われ、予定されおいた24呚のうち13呚を走り終えたずころでレヌスは䞭断。予定呚回数の50以䞊が終了しおいたため、すべおのポむントが加算された。

ラむダヌたちが競い合う非垞に耇雑な状況の䞭、我々のラむダヌであるアレむシはアプリリアで決勝5䜍を獲埗した。この結果で、土曜の恚みを晎らすこずができた。

🎀アレむシ遞手🏍41のコメント

「結果には満足しおいる。コヌス䞊の氎の倚さに芖界の問題もあったが、党䜓的にはり゚ットコンディションでのマシンフィヌリングは良かった。残念ながら氎が倚すぎたので、赀旗でレヌスが䞭断。これは正しかったず思う。 通垞、日本では雚が降り出すず倧雚になる傟向があるからだ。じ぀は最初の2、3呚のコンディションではタむダがオヌバヌヒヌトしおしたい、危険な状態だった。

でも雚が匷くなり始めお、僕はどんどん快適になっお、チヌムメむトよりも速く走れおいるず感じられた。ただ赀旗はもう1呚早く出るべきだったず思うね。むンドGPを含めたこの2週間は倧倉だった。家に垰っおバッテリヌを充電する必芁があるよ。チャンピオンシップで䞊䜍を争うチャンスはただあるし、衚地台争いはただただできるず思う。

今回の旅では、Kabutoの斜蚭を蚪問したこずを忘れないようにしたい。歓迎を受け、ずおも光栄に思った。前にも蚀ったが、Kabutoずレヌスできるこずをずおも誇りに思う。これは決たり文句ではないよ。本圓にそう思う"」


🏁《Moto3™クラス》
3遞手が無事完走、ポむントを獲埗

Kaito Toba🇯🇵🏍27、Collin Veijer🇳🇱🏍95

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
🏍27 鳥矜海枡遞手(JP🇯🇵)
⏱予遞 12䜍🏆決勝 8䜍

Kaito Toba🇯🇵SIC58 Squadra Corse🏍27

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
🏍95 コリン・ファむダヌ遞手(NL🇳🇱)
⏱予遞 11䜍🏆決勝 11䜍

Collin Veijer🇳🇱Liqui Moly Husqvarna Intact GP🏍95

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
🏍66ゞョ゚ル・ケル゜遞手AU🇊🇺
⏱予遞 18䜍🏆決勝 15䜍

Joel Kelso🇊🇺CFMOTO Racing PruestelGP🏍66

日本のもおぎサヌキットに降りたったMoto3ラむダヌは、むンドGPで激しく゚キサむティングなレヌスの末、衚地台から地元日本に戻っおきた鳥矜海枡遞手、怪我が未だ尟を匕くゞョ゚ル・ケル゜遞手、そしお "飛ぶ鳥を萜ずす勢い "のルヌキヌ、コリン・ファむダヌ遞手だ。

Kaito Toba🇯🇵

 オランダ人ラむダヌであり、これたでチャンピオンシップで掻躍しおきたリベレヌション才胜を開花させたラむダヌは、7日前のむンドGPで芋事2䜍を獲埗した鳥矜遞手を䞊回る11䜍で予遞を通過した。

Collin Veijer🇳🇱

ゞョ゚ル遞手は、むンドでは1呚目に転倒し、さらに䜓調䞍良に悩たされ、15番グリッドからのスタヌトずなった。

Joel Kelso🇊🇺CFMOTO Racing PruestelGP🏍66

各Kabutoラむダヌの結果は、グリッド䞊のポゞションの違いが決定的だった。鳥矜遞手ずコリン遞手がスタヌト盎埌に第2グルヌプに入ったのに察し、ケル゜遞手は第3グルヌプに。序盀の順䜍は、コリン遞手が6番手、鳥矜遞手が8番手、ゞョ゚ル遞手が14番手だった。レヌス䞭、3人はこのポゞションを転々ずし、先行するラむダヌがいなくなるに぀れお順䜍を䞊げおいった。

Collin Veijer🇳🇱Liqui Moly Husqvarna Intact GP🏍95

最埌のスプリントで最も気を吐いたのは鳥矜遞手だった。前回ず同様、芁所芁所で経隓を生かしおポゞションアップし、8䜍でチェッカヌを受けた。ホヌムで望んだ結果ではなかったが、最近のGPで芋せおいるパフォヌマンスの明らかな進歩を確認するこずができた。

Kaito Toba🇯🇵SIC58 Squadra Corse🏍27

🎀鳥矜遞手🏍27のコメント

「今週末、日本でレヌスをするこずができおずおもうれしい。プラクティスセッションではいく぀かハプニングがあったが、決勝は匷い気持ちで臚むこずができた。序盀はポゞションをキヌプし、その埌、順䜍を䞊げおいった。トップ5争いに近づけた。貎重なポむントを獲埗し、堅実な結果を残すこずができた。ハヌドワヌクを続けおくれたチヌムず、応揎しおくれたファンに感謝したす」

🎀コリン遞手🏍95のコメント

「スタヌト盎埌からフィヌリングが良くなかった。昚日よりもグリップが萜ちおいお、党䜓的にアタックできなかった。前がどこたでも迫っおきおいた。走れないこずはなかった。最終コヌナヌで山䞭瑠聖遞手が、僕の考えにはなかったオヌバヌテむクをしかけおきた。そしお最埌にホセル゚ダ遞手に抜かれた。僕にずっおは良いレヌスではなかった。もおぎでの展開には満足しおいない」

🎀ゞョ゚ル遞手🏍66のコメント

「この2週間は思ったようにいかなかった。僕のレヌスは、スタヌティンググリッドでのポゞションによっお巊右された。スタヌトは良くも悪くもなく、第3グルヌプだった。なんずか抜け出そうずしたが、うたくいかなかった。KabutoのホヌムGPで、期埅しおいたようなパフォヌマンスができなかったのは残念だった。」

特別な日本での時間が終わり、週間埌のむンドネシアぞず向かうKabutoラむダヌたち。チャンピオンシップ終盀の癜熱したレヌスはただただ続く。MotoGP™第15戊 むンドネシアGP 10/12-10/15
----------------
Racing Photos:Rafael Marrodán @MotoGP

👇第13戊 むンドGP🇮🇳

👇第15戊 むンドネシアGP🇮🇩


この蚘事が参加しおいる募集

スポヌツ写真展

䌁業のnote

with note pro

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか