見出し画像

書く習慣1ヵ月チャレンジ#29自分にとって幸せとはどんな状態か?#30 30日間書いてみて気付いたこと

こんにちは、はじめまして。

ogi_nobuです。

数ある記事のなかで見つけてもらい感謝です。

ありがとうございます。

では今日もお題に沿って書いて行きたいと思います。


 #29のお題を書きつつ頭のなかでは#30のお題を考えていたので纏めて書きます。

 
 人の迷惑にならないよう、親に迷惑をかけないよう、他人に迷惑をかけないよう、自分を押し殺していたときもあったけどそれが幸せかと聞かれればNOと言いたい。
そんなこと100も承知でいたのに今、子供に同じようにさせていたなと、
反省。
今新たに思う幸せとは、
 深く関わり合いながらいきる家族の間柄で、子どもに迷惑をかけないよう、親に迷惑をかけないようなんて無理だということ。
お互いに誰よりも迷惑を掛け合いながら共に生きていくのが家族なんだと。
 だからこそ、そこに「お互い様」という許しという心をもった本来の人間性が育つんだなと。

 どんな時でも家族がいること。
  これが私の一番の幸せです。


30日間と言いつつも、ほぼ2ヵ月チャレンジになってしまいましたが、一言で言うとこのチャレンジは自分にとって  「もう1人の自分に向けての 
          自己紹介」
の期間だったなと。
 自分自身のことを深掘りし、蓋をしてそっとしておいたことにも触れることが出来たし、清々しい気分です。
文章がうまくなったと聞かれれば、、、。
全然うまくなっていないけれども、読み手を考え、本音も書く、カッコつけない、自分を着飾らないということはチャレンジ成幸としたいな。

友だちにはこのnoteを教えるのは恥ずかしいけど、妻には教えようかな。


、、恥ずかしいからやっぱやめとこ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?