見出し画像

【SkullGirls】オリジナルコンボ集 ~ダブル編~

次世代型スマホ格闘ゲーム「SkullGirls」のコンボ集です。キャラクターの特徴や必殺技・ブロックバスター(BB)の解説、実戦向けコンボ、小技・小ネタを含めた内容になります。(各内容は、随時更新予定!)ゲーム攻略は、もちろん、実戦での参考になれば幸いです♪

※注意※
とは言え、全属性、全ランクのキャラクターを紹介するのは、あまりにもボリュームがありすぎるので(笑)あくまでも、そのキャラクターの基本性能を基準にしてます。

今回は、本作品でも謎の存在として語られている「ダブル」です。

ダブルの特徴

画像1

基本ステータス:
攻撃力 = 高い(中の上くらい)
体力  = 低い(下の下に位置)
リーチ = 長い(ただし、行動による)
動き  = 早い(ただし、行動による)

変則的なキャラクター:
後述する「能力」のせいでステータスは微妙。攻撃力はそこそこ高いものの、体力は本作品の中でもかなり低い分類。相当、尖ったキャラクター(笑)他の色んなキャラクターのモーションをコピーして組み合わせたキャラクターだからトリッキーな動きが多い。その為、初心者には扱い辛い側面も。

キャラクターアビリティ:
自身の属性を変化出来る、全ダブルに共通した能力。1秒間ガードすると属性がランダムで変化する。単純に有利属性になると強いっていうのもあるけど(与ダメージ20%UP、被ダメージは20%DOWN)ダブルの種類によっては、特定の属性に変化すると発動する効果も。

スター・パワー(エントロピー):
ダブルのスター・パワーは、自身の固有能力に合わせた物を選ぶ事で、かなり有利になる優れもの。

・・・ カオス ・・・
有利属性時にクリティカルを与えると、(5~12)秒間デバフを与える(効果はランダム)。

→ 装備(必殺技やBB)でクリティカル率を上げれば、発動率を簡単に上げる事が出来る。最大で12秒間のデバフを与えられる=これは、普通に強い。

・・・ ボラティリティ ・・・
(10~20)秒ごとに、10秒間1つのデバフ(効果はランダム)を得られる。

→ 最大強化時は、10秒ごとに10秒のデバフを得る効果になるから、常にデバフ状態を作れる。使用するダブルによっては、これまた強力な効果。

必殺技

ダブルは、通常攻撃以外(必殺技・BB)も基本的には、他のキャラクターのモーションを参考にした物が多い。

【コスト①の必殺技】

フォールス インテンションズ
相手を挑発すると、(10)秒間のバフ(効果はランダム)が得られる。

→ 基本的には、使わないから無視でOK。ただし、マッチチャレンジで役に立つ場合があるから売却は慎重に。

バースト
攻撃ヒット時、(5)秒間回復ブロックを与える。

→ どのキャラクターにも共通するけど、バーストは対人戦では必須と言っても過言ではないくらい重要。

【コスト②の必殺技】

キメラ
強制的に相手を交代させ、全効果を取り除く。

→ アウトテイク効果。ダメージは無い。基本は要らない。(ただし、壁でのバウンスからのコンボはある。)元は、セレベラの技。

ホーネットボンバー
クリティカルヒットの確率が(25)%増加する。

→ ダメージはそこそこ。モーションが大きいから単発使用は推奨しないけど、一応コンボに使用可能。元は、セレベラの技。

ボウゲス バザード
攻撃ヒット時、(4)秒間回復ブロックを与える。

→ これも単発だとちょっと使い辛い必殺技。斜め上に判定があるから普通に打つと空振る。でも、コンボに使用可能。元は、ピーコックの技。

シリアスライド
攻撃ヒット時、(1)秒間ゲージスロウを与える。

→ 下段の素早いモーションの攻撃。本当に便利。恐らく、ダブルの必殺技の中でも最強クラス。コンボの起点になる。元は、フクアの技。

ルガーレプリカ
攻撃ヒット時、(4)秒間(1)つのデバフ(効果はランダム)を与える。

→ デバフを与えられる点は強い。でも、あまりコンボは繋がらないっていう。元は、パラソールの技。

フレッシュステップ
実は、特に説明がない必殺技。効果は、相手との距離を一気に詰める移動。タイミングが合えば、回避行動にも◎

→ モーション自体は速いから可能性は感じるけど、無理に装備する必要はない。ダブル特有の技。

ブロックバスター(BB)

バランスが取れたラインナップになってて、コンボに使える物が多い印象。

【レベル1のBB】

ビースト・オブ・ゲヘナ
(25)%の確率で相手の必殺技と交代をクールダウン状態にする。

→ 地面に設置する罠タイプのBB。相手が踏むと発動。空中からの着地時にも発動するし、使いやすい部類。ダブル特有の技。

ガンブレード
攻撃ヒット時、(25)%の確率で(10)秒間出血と回復ブロックを与える。

→ 投げっぽいけど投げじゃあないBB。当たり判定が何故かシビアで使いどころが限られる。でも、モーションがカッコいい。元は、パラソールの技。

【レベル2のBB】

バンドワゴン・ラッシュダウン
攻撃ヒット時、(25)%の確率で(10)秒間魔術を与える。

→ 遠距離でもヒットするからカウンターに適してるBBで、コンボのフィニッシュにオススメ。多段ヒットなのも◎元は、ピーコックの技。

キャッテライト・ライブズ
攻撃ヒット時に(2)%の確率で相手の全バフを取り除く。

→ 超多段ヒットのBBで、スター・パワー(カオス)との相性抜群。発動中は、他のBBが打てないけど、通常攻撃は可能で、必殺技も発動可能。ダブル特有の技。(ただし、ミス・フォーチュンのヘッドレスモードのオマージュだったりする。)

【レベル3のBB】

ナイトメア レギオン
相手を倒す際にこの技を使用すると、(10)秒間(3)つのデバフ(効果はランダム)が得られる。

→ ガード不能のBBの1つ。効果を考えるとキャラクターを選ぶ感じ。(デバフ移せるタイプなら良いよね)ヒット数はそこそこだけど、ダメージ量はかなり多い。色んなキャラクターに変身しながら攻撃するから見ていて楽しい。ただそれだけのこと。

メガレス アレイ
攻撃ヒット時に相手のブロックバスターゲージを(3)%減らす。

→ ガード不能のBBの1つ。超多段ヒットBBで、スター・パワー(カオス)との相性抜群。一応、コンボあり。ダブル特有の技。モアイから色んな飛び道具(ピーコックのオマージュ)を出す。

コンボの記載方法について

スマホゲーム(操作がスワイプやタップのみ)だから、(弱)とか(強)とか(方向キー)の入力が無い!って事で、なるべく省略して記載する為に、行動の表記を決めたのが、こちら♪

攻撃行動の名称一覧

ガード      =     防御
投げ       =     投げ
投げ抜け     =     投抜
通常コンボ    =     通常(通1~通5)
強攻撃      =     タメ
打ち上げ攻撃   =     打上
空中攻撃     =     空中(空1~空3)
下段攻撃     =     下段
ダッシュ攻撃   =     ダ1~ダ2
バックステップ  =     バクステ
必殺技      =     必(名称)
超必殺技     =     BB(名称)

基本的には、この文字を使ってコンボを記載する形。タイミングとかコツの説明は、コンボの最後に載せてく感じ。

その他の行動の名称一覧

壁際でのみ有効     =   (壁)
小キャラのみ有効    =   (小)
中キャラのみ有効    =   (中)
大キャラのみ有効    =   (大)
特定のキャラのみ有効  =   (名称)
特定のキャラ以外有効  =   (名称以外)

オリジナルコンボ集

さてと、ようやくコンボの話に入っていくけど、注意点が1つ。ここに記載しているコンボは、一般的な物(公式動画、個人の投稿動画等でも確認出来る物)から筆者個人が気に入ってるコンボ(ネット上で見かけない物も含める)まで多彩なバリエーションを用意してあります。(急に敬語w)

だけど、これに留まらず、コンボの追求は辞めないように!そして、新たなコンボが見つかった際には、是非、コメントお願い致します。あなたの名前(匿名可)と共に、コンボを本記事に追記させて頂きます。(もちろん、了承を得てから。)

ちなみに、読者からの投稿コンボ以外の「コンボ名」は、筆者が勝手に命名したもので特に意味は無いです(笑)でも、名前付けると覚えやすいし、何よりテンションが上がるので、生温かい目で見守ってやって下さい。

【簡単なコンボ】

BB(ラッシュダウン)を装備する場合にオススメの簡単なコンボ2種。

「通常ラッシュ」
ダ1 → 通常 → 打上 → 空中
→ ダ1ダ2 → BB(ラッシュダウン)

★ 一番シンプルで簡単なコンボ。ダッシュ攻撃の2発目まで入れば、絶対に繋がる。(キャラによっては、ダ1じゃないと通らない場合も)

「壁ルガーラッシュ」
(壁)
ダ1 → 通常 → 打上 → 空中
→ ダ1ダ2 → 必(ルガー)
→ BB(ラッシュダウン)

★ 必(ルガー)は、お好みでどうぞ。

【ガード不能BBを使用したコンボ】

簡単、且つ、高ヒット数を叩き出せるコンボ。って言うか、BBを繋げただけなんだけど、シンプルに強い。

「メガレスライト」
(壁)
BB(メガレス) → BB(キャッテライト)
→ 必(ボウゲス) → 適当に攻撃

★ 実は、ガード不能BBは強力だけどコンボが繋がらない事が多い。でも、BB(メガレス)は、壁際で発動すると相手が浮いた状態で終わるから次のBBが繋がる仕様になってる。(ちなみに、昔は、BB(ゲヘナ) → BB(メガレス)で繋がったけど、テコ入れが入った為、現在は不可能。)

【投げコンボ】

壁際での投げの後は、基本的にはどの必殺技もBBも繋がるけど、ある程度コンボ数が出る物は限られてる様子。

「投げて打って喰って叩いて打って」
(壁)
投げ → 必(ルガー) → BB(ゲヘナ)
→ 必(ボウゲス) → BB(ガンブレード)

★ 最近、必(ルガー)とBB(ガンブレード)の研究をしてたら発見した物。繋がるっていうだけで、あまり強くはない。でも、モーションが激しくて見ていて楽しいコンボ。

「壁投げバクステラッシュ」
(壁)(ダブル以外)
投げ → ダ1ダ2 → ダ1ダ2 
→ 必(スライド) → 必(ボウゲス)
→ BB(ゲヘナ) → バクステ
→ ダ1(ダ2) → BB(ラッシュダウン)

★ (フィリア)(フクア)相手の場合は、必(スライド)の後に浮きすぎるから、次の必(ボウゲス)がスカる。って事で、コンボの一部を下記の様に変更する事で繋がるようになる。

「壁投げバクステラッシュ(対フィリア・フクア)」
必(スライド) → ダ1 
→ 必(ボウゲス) → あとは同じ

★ もしくは、タイミングを少し遅らせる事でも対応可能。

【超コンボ】

装備枠4つで組み立てられるコンボ。1枠は自由枠っていうことで、対人戦であれば、無難に必(バースト)がオススメ。もしくは、ガード不能BB(メガレス)辺りが安定するかと。

「スライドゲヘナ」
ダ1 → 通常 → 打上 → 空中
→ ダ1(+ダ2) → 必(スライド) 
→ 必(ボウゲス) → BB(ゲヘナ)
→ 通常攻撃、もしくは、分岐①・②・③へ
(壁際なら、空中後に、ダ1ダ2でもOK)

★ ダブルの中では、恐らく一番使い勝手の良いコンボ。これを覚えれば、十分戦えるレベルになるはず。

分岐① 「スライドゲヘナEX ライト」
→ BB(キャッテライト)→ 適当に攻撃

★ 特に何も考えないでも繋がるし(笑)ヒット数も多いのでオススメ。

分岐② 「スライドゲヘナEX バクステラッシュ」
→ バクステ → ダ1(ダ2)
→ BB(ラッシュダウン)
(小さいキャラクターは、ダ2までOK)

★ バックステップ後のダッシュ攻撃を当てるのに少し練習が必要。タイミングが上手く掴めない場合は、落ちてくる雰囲気を感じたらBB(ラッシュダウン)を直打ちするのも手。

分岐③ 「スライドゲヘナEX ガンブレード」
→ BB(ガンブレード) → 必(ルガー)

★ BB(ガンブレード)を打つタイミングが少しシビア。

【最大コンボ】

上記の【超コンボ】に必殺技を足した物。【超コンボ】にも言える事だけど、必殺技から使うコンボだから開始直後から使えて本当に強い。しかも、開幕で使ってもちゃんとコンボ中にBB(ゲヘナ)のゲージが貯まるという。

「スライドホーネット」
ダ1 → 通常 → 打上 → 空中
→ ダ1(+ダ2) → 必(スライド) 
→ 必(ボウゲス) → 必(ホーネット)
→ BB(ゲヘナ) → 通常攻撃、もしくは、分岐①・②・③へ
(壁際なら、空中後に、ダ1ダ2でもOK)

★ 必(ホーネット)は、結構便利な必殺技だと思うから、この編成でもアリだと思う。でも、BB(ゲヘナ)までで装備枠を4つ消費する事になるから、フィニッシュのBBに関しては好みで選ぶ形に。

分岐① 「スライドホーネットEX ライト」
→ BB(キャッテライト) → 適当に攻撃

分岐② 「スライドホーネットEX バクステラッシュ」
→ バクステ → ダ1(ダ2)
→ BB(ラッシュダウン)
(小さいキャラクターは、ダ2までOK)

分岐③ 「スライドゲヘナEX ガンブレード」
→ BB(ガンブレード)

小技

面白い動きだったり、癖のあるコンボを紹介するコーナー。

【ダッシュ攻撃が異様に強い】

実は、ダブルのダッシュ攻撃はかなり優秀な分類で、壁際では驚異的な破壊力を発揮する。上記でも紹介した様に壁際での投げからダッシュ攻撃を連続して使えるのは、反則レベル。

「壁責めコンボ」
(壁)(小)(中)
投げ → ダ1ダ2 → ダ1ダ2

★ これだけでも相当強い。「投げ」じゃなくて「打ち上げ」からも同様に繋がるから便利。しかも、ダッシュ攻撃後に追撃も可能↓

「壁ルガーラッシュ」
(壁)(小)
投げ → ダ1ダ2 → ダ1ダ2
→ 必(ルガー)
→ BB(ラッシュダウン)

★ 必(ルガー)でデバフを与えられる上に、ダメージ量もエグイ事になるから地味にオススメ。

【変わったコンボ2種】

あまり実戦的ではないコンボだから、あくまでも「小技」扱いと言うことでこちらに記載(笑)

「打ち上ゲヘナ」
ダ1 → 通常 → BB(ガンブレード)
→ 必(ルガー) → BB(ゲヘナ)
→ 必(ボウゲス) → 必(スライド)

★ 少し変わったコンボっていうだけ。必(スライド)は少し遅らせ気味に発動させると大体ヒットする印象。

「空中ホーネット」
ダ1 → 通常 → 打上 → 空中
→ ダ1(+ダ2) → 必(スライド)
→ 必(ボウゲス) → BB(ガンブレード)
→ BB(ゲヘナ) → 必(ホーネット)

★ 上手く決まれば、23~24コンボになるはず。繋がりやすいけどヒット数が少ない上に装備枠が5つ埋まっちゃうからから実戦向きではない?

小ネタ

どうでもよい小ネタから、実戦でも役に立つ様な貴重な小ネタまで、バラエティーに富んだ小ネタを紹介していくコーナー。

【空中コンボ時の変身について】

ダブルは、空中コンボの時に変身しながら落下するんだけど、これはランダムで発生。ドラム缶だったり、マグカップだったり(笑)ちなみに、発動した技がランダムで変わるのは、ピーコックのBB(迫りくる影)とダブルの空中コンボのみ。

【作中屈指のコンボキラー】

対戦すると分かると思うけど、ダブルは全キャラクターの中でも一番コンボを受けにくい(途中で切れる)キャラクター。体力が低いっていう弱点も、ある意味では、この「コンボを切る」特性でカバーされてるかも?

【実は、コンボキャラ】

他のコンボキャラと比べると見劣りする部分もあるけど、実は、自身のコンボは繋がりやすくて使いやすい物が多い。また、対応できるキャラクターの幅が広いのも魅力の一つ。

【交代時の攻撃が優秀】

交代時の攻撃が空中、しかも、2段階ヒットするチート性能。更に、必(スライド)等でコンボを繋げる事が可能。強すぎる。ちなみに、3体編成で無限ループしてる動画がYoutubeに掲がってたはず。興味のある方、ダブル使いを目指してる方は、一見の価値あり。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました!上記でも説明したけど、内容は、随時更新していくので宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?