見出し画像

『Limit Break!』を聴こう。『Limit Break!』だけが人の心を動かす。

タイトルはローマ帝国五賢帝マルクスの言葉を使わせていだだきました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ぴーなすです。


 avexのバーチャルダンス&ボーカルユニットまりなすが7月7日にメジャーデビューアルバム「SUPERNOVA」を発売しました。メジャーデビューおめでとうございます。

いや~良いですねCD。手にした時の高揚感がたまりません。若者のCD離れやらなんやらで、CDの売上は綺麗なほどに右肩下がりな昨今ですが、やっぱりCD買うのは楽しいですよ。

一応アルバムに収録されている曲のうち、新曲の全曲レビューを書く予定にはしていて、なるべく早く書き上げたいんですが、今回はひとまず先に『Limit Break!』について書かせてください。


 2周年記念ライブからこの日を本当に楽しみにしていました。全曲レビュー記事書けない理由ってのが、正直これしかまだ聴いてないからなんですよね。エンドレスリピート中で、全然アルバム聴けてない状態なんです。

発売日の午前0時にサブスク配信され、Apple Musicユーザーの筆者もすぐにダウンロードしました。そこから90分くらいはずっと『Limit Break!』だけ聴いてました。なお、この曲を聴くことを「LimitをBreakする」と呼称します。翌朝(正確には当日の朝)の通勤の行き帰りの計90分もLimitをBreakし続けました。それでもまだ耳が『Limit Break!』を求めています。本当に欲望に忠実な耳です。

まりなすチップチューン。マジで最高です。もう神曲としか言いようがない。安易に「神曲!」とか言わないようにしてるんですが、これは神曲なんです。ゴリゴリに刺さるんです。

まぁ神曲で刺さりますって言うだけなら簡単。じゃあどこがどう良いの?ってことを音楽素人だとしても素人なりに語らないといけません。好きにも嫌いにも、ちゃんと理由を持っていなきゃなと最近は思うようになりました。noteを始めた影響でしょうかね。


とりあえず全体的なこととして、メロディも歌詞も中毒性高すぎませんか。

8bitメロディにキャッチーな歌詞。そしてこの速いテンポ感。この組み合わせで刺さる曲ができないわけがない。筆者は歌詞よりもメロディ重視で聴くタイプですが、メロディに関してはもう申し分ありません。

バンドサウンドは大好きなんですが、EDMだったりのような打ち込み系も大好きです。パリピ風陰キャなので。チップチューンはあまり聴いたことが無いジャンルでしたが、ポップさがあって聴きやすいですね。

『Limit Break!』も軽くてポップなんですが、ビートはしっかりとあって、テンポも速くてノリやすいのも良い。


あとは燈舞りんちゃんと音葉なほちゃんの声が良い。

特に燈舞りんちゃん。ずっと歌声が可愛い方の歌声なんですよ。とまりんの!声が!可愛いのよ!ポップなメロディに合ってて可愛いんですよ。かと思えばサビではいつもの力強くてかっこいい歌声の片鱗がちらついていたりしてて。もう最高。とまりんの歌声に万歳三唱。

音葉なほちゃんの声も良いですね。個人的に、彼女の歌声には、まりなすの新曲『ChainGANG』やカバーした『I beg you』のような大人の雰囲気で歌い上げるローテンポな曲が合うなぁと思っているんですが、これはこれで良いですね。高音もあまりないし、キャッチーな感じでノリよく歌った方がいい感じの曲なので、そういったところが可愛いくてほわわな歌声と上手くハマってるのかもしれません。サビの「ノッてけ〜」とか楽しそうな女の子な感じでいいじゃないですか。

2人の女の子らしい歌声がポップなチップミュージックに非常に映えてます。


歌詞も本当にキャッチ―で思わず歌いたくなる。構成自体は単純なんですが、韻とか細かい言葉遊びみたいなのが入ってて楽しいです。

「足を引っ張るruleという名のAnnoying traps
「思考乱すAdviceという名のFunny Noise

Aメロではリズミカルに英語詞を入れたりしていて、日本語と英語のフレーズを規則的にリフレインさせているので、速いテンポの中でキャッチーで良いリズムが生まれてますね。

「もう無理難題やめてHumpty Dumpty!
「ねぇお腹すいた!私Hungry & Angry !

2番ではしっかり韻も踏んでます。1番でも似たような音なのでリズムはあるんですけどね。こういうキャッチーなフレーズがメロディと合ってて良いんですよね。

あと結構しっかりした英語のフレーズあってなんか驚いた。いや、ここの英語詞フレーズめっちゃ好きですよ。

「ふぁ~退屈すぎてあくびがでちゃう」

定期的に音葉なほは曲中にあくびをしてください。私が助かります。

2番Aメロ。

「Wow!ご褒美大事!チャージ!all-you-caneat」

Wow!とまりんさんSo cuteね!!!

2番Aメロ、ワンフレーズ目だったりのこういう細かいところに2人のあざとかわいさを感じるAメロです。「もう」とかね!ね!

BメロはアイドルらしいPPPHリズム。まりなすってPPPHとかオーイングって入るんですかね。普通にしたいんですが。だって楽しいやん?Vsinger系のライブでのコールがどんなものなのかあまりよくわかってない。アイドル、声優とは違うのか?

Bメロからサビにかけてもドラムスも気持ちいい!やっぱりここ聴いちゃう。ビートが速くなっていってからのフィルインでサビにブチ上げていくスタイル大好き。2番の一瞬溜め作る感じも好きです。

サビも歌詞が楽しい!簡単な英単語のリフレインにプラス日本詞をワンフレーズ。単純だけどキャッチーで思わず口ずさみたくなる詞ですね。

「bam! bam! bam! bam!」「beat! beat! beat! beat!」「boot! boot! boot! boot!」と、バ・ビ・ブの流れで耳馴染みがよく聴こえたり、「ring! ring! ring! ring!」「win! win! win! win!」と韻を踏んでいたりと歌詞のリズム感もあって楽しいんですよね。コールしたら絶対楽しいと思うんですよねここ。もうサビはずっと跳んでますわ。

間奏も遊び心が感じられて面白い。本当歌詞でもメロディでもとことん楽しい曲。


世の中には2種類の曲があります。

『Limit Break!』か『Limit Break!』以外かです。

本当に何回聴いてもいい曲。逆に悪いところあります?教えて欲しいわ。逆に悪い意見を下さい。ぜひ参考にさせていただきたい。

いやぁ。下半期始まって1週間。はやくも下半期の楽曲大賞が決まってしまいました。おそらくこれを超えて刺さる曲は出てこないでしょう。

皆さんもこれを聴いて、LimitをBreakしましょう。



それでは〜



読んでいただきありがとうございます!よければ「スキ」、Twitter等でのシェアをお願いいたします!