見出し画像

まりなすメジャーデビューアルバム「SUPERNOVA」詳細情報を簡単にまとめてみた

おはようございます。こんにちは、こんばんは。

ぴーなすです。


GWはみなさんいかがお過ごしでしたか?

去年に引き続き、今年も某感染症の影響で外出が難しく、家にいただけって人も多かったと思います。私も家とスーパーの往復と日課のランニングをするだけのGWでした。

家ではもうテレビかYouTubeを見てるだけで、YouTubeでは最近ハマってる「帰ってきたら兄の部屋でゲームをしてる妹ちゃんねる」をずっと見てました。兄妹でゲーム実況をしてるチャンネルなんですが、めっちゃ面白いです。この紹介記事も後々書きたいなと思っています。


さて、5月12日にバーチャルアーティストまりなすがYouTubeチャンネル開設1000日を迎え、同日にそれを記念したスペシャル生配信がありました。

その配信内で、事前に発表していたメジャーデビューアルバムの詳細が発表されました。今回はその発表情報のまとめを簡単に書いていこうかなと思います。



※記事内の画像には上記配信のスクリーンショットを使用しています。ご了承ください。


※5月15日のまりなすチャンネルでのアルバム詳細についての配信を踏まえ、下記の点を修正しています。

・SUPERNOVA【mu-mo SHOP限定盤(2CD+2Blu-ray)】のDisc3(ブルーレイ)収録内容を修正しました。
・特典アナザージャケットサンプル画像を追加しました。
・1on1の内容を修正しました。
・ステムデータ特典の内容画像を追加しました。
・mu-mo SHOP限定盤特典スペシャルソロ音源CDの特典内容を修正しました。



アルバムタイトル・形態・収録内容


タイトルは、「SUPERNOVA(スーパーノヴァ)」


画像2

タイトルのスケールがデカい。

気になる発売日は6月23日です。
※発売日が7月7日に延期となりました。

全3形態で発売されるようですね。

画像3


それぞれの気になる収録内容はこちら。

1. SUPERNOVA【まりなす(仮)盤(CD+Blu-ray)】
価格:¥6,380(税込み)
【収録内容】
Disc1(CD)
01. WONDERLAND
02. JUST IN MY HEART
03. ポラリティ
04. SPARK×SPARK
05. Serchlight☆Love
06. dizzy
07. 培訓課程
08. Next world
09. Sense of Wonder
10. ボーダーレイン
11. POLYFULL!
12. 亜空の先へ

Disc2(Blu-ray)
01. JUST IN MY HEART -music video-
02. WONDERLAND -music video-
03. ポラリティ -music video-
04. SPARK×SPARK -music video-
05. 亜空の先へ -music video-
06. ボーダーレイン -music video-
07. Sense of Wonder -music video-
08. POLYFULL! -music video-
09. Shooting my shot! -music video-
10. My Venus -music video-
11. アルバム発売秘話!~(仮)盤編~

画像5

https://twitter.com/marinasuchannel/status/1392788217728933896?s=21

メジャーデビュー以前のソロ、コンビ曲含む既存配信曲全12曲と、Blu-rayには全10曲のミュージックビデオとアルバム発売の秘話が聞ける映像特典が収録です。


2. SUPERNOVA【まりなす盤(CD)】
価格:¥3,960(税込み)
【収録内容】
01. GiMME! GiVE U!
02. My Venus
03. ChainGANG
04. Shooting my shot!
05. パーリィ!
06. Limit Break!
07. Be Alriight!
08. REALIZE!
09. CANDY HAPPY LOVE PARADE
10. INFLATION STARS
11. WONDERLAND2
12. JUST IN MY HEART2
13. ボーダーレイン2
14. 亜空の先へ2

画像6

https://twitter.com/marinasuchannel/status/1392788217728933896?s=21

画像13

https://twitter.com/marinasuchannel/status/1407663670113406986?s=21

※ジャケット写真を追加しました。

まりなす盤には、2020年9月に開催された「Life Like a Live」以降に発表された新曲10曲と、既存曲のremixである進化曲4曲が収録されています。


3. SUPERNOVA【mu-mo SHOP限定盤(2CD+2Blu-ray)】
  (初回生産特典:スペシャルソロ音源CD)
価格:¥16,500(税込み)
【収録内容】
Disc1(CD)
まりなす(仮)盤Disc1と同じ

Disc2(CD)
まりなす盤Disc1と同じ

Disc3(Blu-ray)
01. JUST IN MY HEART -music video-
02. WONDERLAND -music video-
03. ポラリティ -music video-
04. SPARK×SPARK -music video-
05. 亜空の先へ -music video-
06. ボーダーレイン -music video-
07. Sense of Wonder -music video-
08. POLYFULL! -music video-
09. Shooting my shot! -music video-
10. My Venus -music video-
11. アルバム発売秘話!~mu-mo盤編~

Disc4(Blu-ray)
【まりなすスペシャル撮りおろしライブ映像】
01. GiMME GiVE U!
02. ChainGANG
03. CANDY HAPPY LOVE PARADE
04. INFLATION STARS
05. WONDERLAND2
06. JUST IN MY HEART2
07. ボーダーレイン2
08. 亜空の先へ2

画像7


https://twitter.com/marinasuchannel/status/1392788217728933896?s=21

画像12

https://shop.mu-mo.net/avx/sv/item1?jsiteid=mumo&seq_exhibit_id=291399

※ジャケット写真を追加しました。

最後はmu-mo SHOP限定盤です。内容はまりなす(仮)盤、まりなす盤の収録内容(Disc3のブルーレイには、まりなす(仮)盤Disc2に収録されているミュージックビデオと、「アルバム発売秘話!〜mu-mo盤編〜」が収録されます。)に加え、撮りおろしのライブ映像を収録したブルーレイのついた三方背ケース仕様のようです。収録内容としては、これが一番多いです。

CD収録内容に関しては、mu-mo SHOP盤1枚で網羅できますが、収録映像についてはアルバム制作秘話の内容が(仮)盤とmu-mo SHOP限定盤で異なりますので注意が必要です。


各形態特典内容


続いてどの形態、どこの店舗で購入するかの決め手となる特典内容についてですが、まずは全形態共通して下記の特典が付きます。

・複製サイン&メッセージ入りアナザージャケット(法人特典)
・オリジナルステッカー(全10種ランダム封入)
・1on1参加シリアルナンバー

各法人特典のジャケットイラストはこちら

画像3

画像9

サンプルはこんな感じ。

小さくて申し訳ないです。各種販売サイトに行って確認してください。

Amazonのみ24cm×24cmのメガジャケ仕様です。サイズ感はこんな感じ。結構大きいんです。

画像4

(どういう取り合わせ...)

どれもなくなり次第終了だと思いますので、欲しいお店のものは予約が確実ですね。(すでに受付終了してるとこもあるみたいです。)

ステッカーの絵柄は現在はまだわかりませんが、描き下ろしのイラストもあるようです。

「1on1」は、まりなすメンバーの1人とビデオ通話ができるイベントで、こちらのシリアルナンバーはそのイベントの抽選応募券となります。倍率はわかりませんが、絶対話したい人は積みましょう。

こちら2つも初回分のみの封入ですのでお早めに。


上記特典に加え、まりなす(仮)盤とmu-mo SHOP限定盤にそれぞれ初回特典が付いてきます。

まりなす(仮)盤には共通特典に加え、下記の特典が付きます。

・ステムデータ(全6曲)※ダウンロード特典

画像10

楽曲はこちらです。

ステムデータとは、ギターやベース、ドラムなど、楽器ごとの音源をまとめた音源ファイルのことを言います。

歌ってみたや弾いてみた、またremixなんかも今は大人気ですから、さらにまりなすを知ってもらうきっかけを楽曲を通してファンからも発信しやすくなりますね。これは嬉しい人も多いのでは?

これはまりなす(仮)盤のみの特典なので注意が必要です。

(※タワーレコードの購入特典にステッカー、1on1、ステムデータの記載が無いですが、封入特典なのでおそらく他店舗と変わらず付くと思います。)


mu-mo SHOP限定盤には共通特典に加えて、まりなすのスペシャルソロ音源CDが付きます。初回生産特典で、1枚につき特典CDは1つ購入時に選ぶことが出来ます。

画像11

これ、既存のソロ楽曲の音源CDかと思ってましたが違いました。まりなす楽曲のソロverのようです。ジャケットも4枚集めると繋がる仕様になってます。

※mu-mo SHOPの販売サイトには限定盤についての特典の記載が無くて分かりにくいですが、限定盤にはステムデータの特典は付きませんので注意が必要です。ステムデータが欲しい場合は、まりなす(仮)盤を購入する必要があります。


情報がいかんせん多く、ややこしいです。まとめるとこんな感じ。

画像8

間違ってるところもあるかもしれません。教えていただければ、幸いです。


以上がアルバムについての発表内容です。

いろいろ選定の要素が多いのでどれを選ぶか難しいですが、無難なオススメはやっぱりmu-mo SHOP限定盤ですね。収録内容、特典、価格を考慮してもこれを買うのが一番お得だと思います。ステムデータは限定盤には付きませんので、欲しい人はまりなす(仮)盤を買いましょう。全特典を集める場合は限定盤4枚とまりなす(仮)盤のセットですね。これで特典は網羅できます。法人特典とステッカーも全種類欲しい場合はもっと買う必要があります。

「まりなす盤のジャケットが好き!」とか、「全形態揃えたい!」ってことがない限り、まりなす盤を単品で買うってのは個人的にはメリットは少ないかな...と思います。後述しますが配信もあるので。強いて言うなら値段が安い事かな。新曲が収録されたCDが欲しい場合は選択肢に入ってきます。

1on1イベントは抽選なので、参加したい人は積めるだけ積みましょう。頑張ってください。私はCDは絶対積まない派なので、1枚で当てにいきます。

「CDはいいから、とりあえず曲を聴きたい。」って人にも、発売日に各種音楽配信サイトにて配信も開始されますのでご安心を。たぶんサブスクもあると思いますので、これを機に聴いてみたいって人にも取っつきやすいです。時代も時代なので、即日配信があるのはありがたいです。

一番お手頃に良い特典も欲しいって場合は、まりなす盤は配信で購入し、なりなす(仮)盤をCDで購入するのが良いと思います。ステムデータは結構いい特典だと思うので手にしておきたいですね。

まぁ各位、他人の意見に流されず、よく吟味して購入してください。



6週連続アルバム曲先行配信決定


また、5月12日より6週連続でアルバムから先行配信が開始されることも併せて発表されました。

1曲目は「Shooting my shot!」


前回の「POLYFULL!」から約1年ぶりの楽曲配信。めっちゃ待たされた...

お得意のユーロビートイントロから始まるまりなすらしいアッパーチューンとなってます。個人的にはまりなすとしては新しい、デジタルなロックナンバーだと思っていて、サビのベースとかドラムスが気持ちよくて好きです。生バンドで聴いたらさらに良さが出るんじゃないかなと思いますね。デジロックってこういう曲を言うのでしょうか。わかりませんが。

19日に配信予定の2曲目は「My Venus」であることが発表済みですが、他4曲についてもコンビ曲を除く新曲が配信されると思います。



オンラインリリースイベント


アルバム発売を記念して、オンラインサイン会の実施が発表されました。

リミスタにてまりなす盤(CD盤)を購入すると、宛名入りのメンバー1名のサインをアナザージャケットに書いてもらえます。誰に買いてもらうかは自分で選ぶことができますのでご安心を。

なお、数量限定なのでお早めに。

サイン会の様子は7月9日(金)20時から出演者:奏天まひろちゃん、音葉なほちゃん、7月12日(月)20時から出演者:燈舞りんちゃん、鈴鳴すばる様による生配信をまりなす公式YouTubeチャンネルにて予定しています。

詳細については販売HPをご確認下さい。



おわりに


というわけで、アルバムと楽曲配信の内容をまとめてきました。情報が非常に多いですが、混乱せず、落ち着いて考えて購入しましょう。

来月メジャーデビューするわけですが、もっともっとアーティスト活動に力を入れていって欲しいと思いますね。夏ぐらいにはライブがあるんじゃないかなぁと思っています。わかりませんが。

以前のまりなす記事でなんやかんや言っていた私ですが、アルバムはめっちゃ楽しみですし、彼女たちが素晴らしいグループであると本当に思っています。

アルバムを機に、もっともっとまりなすが多くの人に知ってもらえれば良いなと思いますね。

なお、本記事について誤った情報等あればコメントやツイッターへのリプで教えていただければ幸いです。

ぴーなすTwitter


それでは~。


サムネ画像引用元
https://youtu.be/27q5-fdHti4(スクリーンショット使用)


読んでいただきありがとうございます!よければ「スキ」、Twitter等でのシェアをお願いいたします!