見出し画像

卒業そしてメジャーデビューへ。-まりなす(仮)卒業ライブ-

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ぴーなすです。


 前回記事でも述べた通り、引越し予定だったわけですが、無事引越しが完了しました。

マットレスを新しく購入したのですが、届くのが数日後で古いマットレスは引越し前に捨ててしまったので、今は座椅子で寝ています。おかげで体はバキバキです。

他にも本棚を買ったり、その他備品を買ったりと、しばらくは部屋の整理で忙しくなりそうです。自炊生活に戻していきたいのですが、外食の日々は続きます...


 さて、3月27日に池袋のharevutaiにて行われた、まりなす(仮)卒業ライブと謝恩会ライブ(卒)、(業)に参加してきました。

画像1

画像2


この3月で高校を卒業した彼女たちの門出となるライブであり、制服で行う最後のライブのようです。また、今回は現地開催もあり、2019年12月のワンマン以来、約1年以上ぶりのリアルライブとなりました。

筆者も待望の初まりなす現地ライブ。なんとか3公演ともチケットをゲットし、引越しの日程とも被りそうでしたが、なんとか無事行くことができました。


 さて、これから感想に入るわけですが、最初に言っておくと、今回は楽しい内容だけではないです。本ライブ、自分的には良い点と同じぐらい不満点もありました。今回はそこも書きます。ご了承ください。

一応、前半はポジティブな感想を。スペースを空けて不満点の構成でいきます。

「そんなのはいらない!」って方は前半だけでももちろん構いません。今ブラウザバックでも結構です。

それでは、よろしくお願いします。



公演の冒頭一部はYouTubeで無料配信


 公演の冒頭一部分はYouTubeにて無料配信されました。現在もアーカイブが残ってますので、気になる方はチェックしてみてください。結構見れちゃいますよ。


なお、本公演はZ-aNでのオンライン配信も行われていました。Z-aNでは現在アーカイブチケットが購入可能ですので、全編見たい!という方はチェックしてみてください。

前回のまりなす(仮)2周年記念ライブと同様、メンバーと通話ができる特典付きのものもありますので、現地に参加したという方でも、もう一度見直すと同時に、メンバーに感想を伝える良い機会ですので、ぜひご検討ください。



会場&来賓券卒業グッズについて


 会場は池袋のharevutai。前回えのぐに続き、今回も初めて行く会場でした。当日の朝、ランニングついでに会場まで行ってみました。(#まりなすたーらんなーず よろしくお願いします!)

画像3

朝6時のharevutaiです。


中はまぁ小さいライブハウスみたいな感じでしたね。当日キャパは100人程度でしょうかね。

余談なんですが、ワンドリンク制の時、飲み物って何取ります?

私は基本水なんですが、600円のいろはすってどんだけ高いねん。って思いながら飲んでます。今回は1本だけオレンジジュースにしました。あと、公演中に絶対飲みきれなくて後々荷物になる問題。

 今回チケットはVIP来賓券、来賓券、観覧券と3種類用意されており、VIP来賓券と来賓券には来賓特典として様々なオリジナルグッズが付いてきます。加えてVIP来賓券には、先行入場と前方席の確保、特典の卒業アルバム、ポスター、ブロマイドがまりなす(仮)メンバーのサイン入りとなります。入場特典としてブロマイドもありました。

画像4

画像5

ショッパー、ブロマイド、ポスターは会場限定です。

VIP特典のメインはやっぱりサイン入り特典ですね。前方席の確保ってのも良さそうではありますが、箱が小さいので正直そこまで旨味は感じないように思います。最後列でも全然近いです。

来賓特典の一部は今後BOOTHでの通販もあるようなので、気になる方はチェックです。



卒業ライブ


(3公演ともセトリが見つけられなかったのでありません!わかる人いたらコメントかリプください!)

 ライブ開始前のアナウンス、その他司会進行はAVALON所属のLiLYPSEだったらしい。生きとったんかわれ。もう自然消滅で亡き者にされてるものだと思ってました。

開演前、会場内ではまりなす(仮)楽曲のインストが流れていたわけですが、「POLYFULL!」と「GIMME!GIVEU!」のインストがめっちゃいい!

「POLYFULL!」とかこんな音なってたんだとか新たな発見がめっちゃありました。「GIMME!GIVEU!」は、ライブではイントロを長めにとってダンスと衣装チェンジを魅せていますが、音源はイントロが短かったと思います。もしかしたら勘違いかもしれませんが。個人的にはライブでの長めのイントロが好きなのですが、音源は聴くイントロとして、ライブverは魅せるイントロとして、結果どちらも好きですね。

そして今回のライブはまさかのスタンディングOK。2020年2月以来、久しぶりに立ってライブを見ました。あのときはマスク有でもコールが出来た...


本公演は卒業式をテーマに構成されており、ライブはもちろん、Vtuberからの祝電や卒業証書授与、うまっふからの祝辞などの卒業式らしい企画もありました。

卒業ライブというだけあって、1曲目がまさかの「君が代」。いや、むしろ卒業式としては大正解です。なんの間違いもありません。はいそこざわざわしない!

今っぽくないことを言うと、国歌斉唱時、みんな着席なんだなぁって。いや、「立てよ!」とは全く思わないんですが(笑)。令和だなぁと。


続いて校歌。なにならポーズを取りだす4人。

2曲目は「WONDERLAND」。校歌なんだ(笑)。

ご両親でも、子供の通う学校の校歌まで把握してる方は少ないと思いますが、我が子の卒業式で、校歌斉唱で急にポーズ取り出したら普通に笑いますわ。

まりなす(仮)の曲はやっぱり生で聴くとテンション上がりますね。この速さ、音の多さ、ビートが本当に体を動かしてくれます。

「POLYFULL!」や「GIMME!GIVEU!」なんかはもうユーロビート感満載で本当に楽しいです。コールや振りコピなんかも沢山あって、ライブ映えしますね。

「Chain gang」は音葉なほちゃんの歌声を存分に味わえるまりなす(仮)楽曲です。あの低さと妖艶な歌声こそが音葉なほちゃんの素晴らしさだと個人的には思っています。

ユーロビートももちろん、こういう曲ももっと欲しい。そして音葉なほちゃんにソロパートを沢山あげてください。

また、ライブ内では様々な発表もありました。

制服と、(仮)からの卒業。「まりなす(仮)」から「まりなす」にアーティスト名が変更になるようです。

それにあわせて、avex traxからのメジャーデビューと、アルバムの発売が発表されました。

ライブ前からある程度の予想はついてましたが、無事アルバム発売されるようで何よりです。えるすりーから大量の曲が披露され、まだかなまだかなと待った音源ですが、ちゃんと発売されるようで一安心。



謝恩会ライブ(卒)、(業)


 第2部、第3部は謝恩会と称し、ライブあり企画コーナーありのイベント感満載の構成でした。

卒業ライブでは披露していない曲を中心に、(卒)ではまひりんをフィーチャーし、セットリストや企画なんかもまひりん特化。対して(業)ではなほすばメインのセトリや企画です。

(卒)では「Sense of Wonder2」、(業)では「POLYFULL!2」を初披露。

「POLYFULL!2」は特に遊び心があって、これはこれで面白いですね。メロディとかその辺は音源聴いてみないとなんともですが。

これで配信済み楽曲のversione2と称したRemix曲は全て出揃ったわけですが、個人的には「WONDERLAND2」以外はRemixとしての良さはありますが、そこを超えてくるものではないなと思います。悪い意味ではないです。Remixってそういうものですから。

ですが「WONDERLAND2」は別格です。オリジナルと遜色ないぐらい良いです。他が音を減らして結構シンプルなメロディにしてる印象なんですが、これはオリジナルメロディの派手さを無くすことなく、むしろ増すほどに作っていて何回でもリピートしたくなります。このユーロビートの派手な感じこそが、まりなす曲だなぁって改めて感じました。


謝恩会ではソロ曲や、コンビ曲をメインに披露。

「Limit break」。何度聴いてもいい曲です。生だと余計に8bit調メロディの楽しさが感じられます。振りもいいし、燈舞りんちゃんの可愛い歌声も素晴らしい。跳びながらコールした過ぎるサビもライブ映え間違いなし。BメロもPPPH(オーイング)あっても楽しそうだし、はやく声出し解禁後にライブで聴きたいです。

「Be Alright」もおしゃれで結構好きですね。がっつり声出してっていうよりは、音楽に合わせて体を揺らしながら楽しむタイプの曲です。この曲中の衣装チェンジ演出はかなりシームレスで見やすくて好きです。


本公演は企画コーナーもあり、トークも多めだったのですが、メンバーイメージ調査?的な企画がありました。その中で、「将来お金持ちになっていそうなメンバーは誰?」というお題で、燈舞りんちゃんが「今バイト頑張っているからお金持ちになる。」的なことを言いながらお金持ちになる未来を語っていたら、音葉なほちゃんが「NISAとはやれば?」的なことを言っていて、ちょっと笑いました。今のJKは宝くじとかじゃなくてNISAなんだ。


謝恩会でも、奏天まひろちゃんの生誕祭配信の告知や、GWでしたかね?24時間配信の告知がされました。オールでやるんでしょうか。不眠耐久配信ですかね。



おわりに


 そんな感じで、私にとって初めてのまりなす(仮)改め、まりなすの現地ライブは幕を閉じました。やっぱり曲が良くて、生で聴く、体感する価値はあるなと思いました。

今回はぼっち参加だったので(毎回ですが)、パネルとツーショットもライブ後に誰かと感想を言い合うとかもありませんでしたが、次回参加時はそういうこともできるといいなと思います。なお、筆者は人見知りです。

今回は企画メインのライブイベントでしたが、次回はがっつりライブメインがあるといいなと思います。その時にはコールもできているとよいですね。


さて、ここまで書いてきましたが、後半は今回のライブでの筆者の不満点などを書いていこうと思います。ブラウザバックはこちらでお願いします。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


それでは~。











ライブで感じた不満点


 ここからは今回ライブを見て感じた不満点だったり、これからのまりなすについて自分が思っていることを書いていきます。

あくまで個人的感想なので、そう思ってる人もおるんやなぐらいのテンションで読んでください。あまりに間違ってある部分があればコメントなりTwitterにリプ頂ければと思います。よろしくお願いします。



LIVEとしてはテンポが悪い...が、納得はしてる


 1曲毎にMCがくるので間延び感があります。が、これはあくまで「卒業式」なので、こういうものだと理解はしてます。

それでも「LIVE」としてプッシュしていて、筆者もそれを想像していたので若干残念ではあります。前の2周年記念ライブではそんなことはなかったので、通常ライブでは3、4曲連続で決めてくれると思っています。



音ズレが気になる


 若干の映像遅延がありました。ここが非常に気になりました。些細なことかもしれませんが、ダンスユニットとしてはマイナス点だと思ってます。

振りはやはりその時のメロディに合ったものが入れられてるわけで、そこがズレたら本来のパフォーマンスが魅せられないわけです。「ボーダーレイン」のCメロ前の静寂で動きがピタッと止まらないとおかしいわけですよ。

ダンス面を売りにしてるまりなすとしては、そこは残念なポイントでしたね。


音飛びが酷い


 ここは1番の不満点でしたね。とにかく音飛びが酷い。

1曲に1回以上はあったんじゃないかと思うくらい音飛びと映像乱れがありました。最終的に、謝恩会(業)では映像が落ちました。

まりなすの現地ライブは初参加だったのですが、毎回こんなに乱れているものなのでしょうか。今回はたまたま?もしくは会場が悪いのか?分かりませんが。

これはもうライブとしてはダメですね。「ライブにトラブルは付き物!」とかそういうレベルじゃないです。ライブ通して曲もまともに聴けませんから。

チケット価格も約7,000円と、他と比較しても決して安くはない値段です。それでこのレベルを見せられたと思うと、正直納得いかないってなるのもおかしくないと思います。金額だけがライブの価値じゃないってこともあるとは思いますが、それ以前の問題だとも思います。チケット代がある以上、やはり一定のラインはクリアしていただかないと...。1回だけじゃないですからねぇ。

もちろん、これがまりなすのせいだ!とか言いたいわけじゃないですし、彼女たちもスタッフも頑張っているのは重々承知です。ライブを無事最後まで終えられたとは言え、この結果に一番納得していない、満足していないのはメンバー、スタッフの皆さんだと思います。(大満足!大成功!だと思っているんならとても残念ですが...いやさすがにないと思いますが。)

ここがしっかりしていないと、まりなすの武器である曲、パフォーマンスの魅力を最大限に届けることが出来ませんので、映像面でのマイナス評価は非常に勿体ない。今回がたまたまなのだとしたら次回はぜひ改善していただきたいですし、いつものことなら早急に取り組むべき課題だと思います。



衣装チェンジ演出がくどい


 これは前々から少し思っていることですが、今回は特に衣装チェンジの演出は頻発していました。

この衣装チェンジは、今まりなすが武器にしている演出の一つであり、これが好きという方もたくさんいると思うので、あくまで個人的な感想です。まぁ今までも個人的意見ですが。

今回は卒業ライブということもあり、制服で踊る最後のライブになります。なので、ほぼ全て?もはや全曲?でラスサビあたりで制服に衣装チェンジしていました。それはまぁ良いんですが、それまでのAメロ、Bメロ、サビでそれぞれ何度も衣装を変える必要はあるんでしょうか。1番、2番で変えるならまだしも。

衣装チェンジの間は振りも彼女たちの姿も見えないわけですから。そこを何度もされてしまうと、せっかくのダンスパフォーマンスも台無しなんじゃないでしょうか。(と、個人的には思います。と保険をかけておきます。)ダンスを見ていたら衣装が変わり、変わったかと思えばまたすぐ変わる。ダンスなのか衣装なのか、何を見たらいいのかわかりにくいです。

もちろん好きなところもありますよ。えるすりーで見せた「GIMME!GIVEU!」の衣装チェンジは見たとき興奮しました。タイミングもばっちりで、そこからの長いイントロを使用したソロダンスパートとも合っていて素晴らしいです。あとは、多発する場合でも、「Be Alright」のように演出を控えめに、シームレスな衣装チェンジの場合は気になりにくいですね。

ここぞというタイミングに限るとか、ラスサビだけとか、限定的なものにすれば唯一無二のものになるとは思うんですが、これが好きって意見ももちろんあると思うので、難しいですね。まぁこんな末端の意見がどうなるとも思いませんが。



これからまりなすはアーティスト路線も頑張ってほしい


 メジャーデビューを発表し、今後の目標も掲げたまりなす。

その目標の中には、本筋の活動でバズる、オリコン1位、Mステ出演、海外フェスなど、アーティスト面での目標も多くあります。(本筋の活動とはアーティスト活動でいいんですよね...?)

これからのまりなすに期待することは、やっぱりアーティスト面での活動です。配信もいいですが、やっぱりまりなすの曲が聴きたい、ライブが見たいんですよね。

メジャーデビューでのアルバム発売を待っていたとは言え、2020年9月から発表してきた曲が1曲も提供されてない現状が、アーティストとして彼女たちを応援している私としては非常にもどかしいです。

前回記事で大絶賛したVRアイドル えのぐですが、「Vtuber」ではなく、「VRアイドル」として活動しているので応援する気持ちに迷いがないんですよ。曲の提供も早く、ワンマンライブも多い。配信もしますが、ライブの振り返り配信や誕生日配信、たまのコラボと、活動のバランスが良いです。

曲やパフォーマンスを売りにするのであれば、もう少しそこに触れる機会を増やしてもらえればなと思います。まぁメジャーデビューするわけですから、増やしていくとは思いますが。



おわりに


 んー。最後があまり自分の考えがまとまってない状態で書いたのでなんかよくわからない内容になってしまってます。

要は、「配信もいいけど、曲も出してね。ワンマンもしてね。Vtuberばっかりじゃなく、artistもしてね。」ってことだと思います。

今回のライブ、自分的には手放しで褒める結果とはなりませんでした。

不満点も多く書きましたが、まりなすが好きな気持ち、応援したい気持ちはもちろんあります。あるが故に、期待していた分、ガッカリ感も大きかったです。

わざわざ書かなくてもと思うかもしれませんが、むしろダメなことはダメと発信しないとなとも思ってます。まぁこのnoteが何に繋がるかは知りませんが。なのでタイトルでのエゴサ避けなどもしません。

まぁ個人的好みの部分もあるので、筆者の意見が絶対とは全く思ってません。(音飛び、音ズレはある程度正しいと思ってます。)

今回の記事はネガティブな面もあるのでシェアとかRTの際はご注意くださいね。


こんなこと書きながらですが、まりなす本当に曲もパフォーマンスも良いので、ぜひMV、YouTubeのライブ等を観ていただきたい。

メジャーデビューも果たし、これからが本当に楽しみなグループなんです。もちろん、またライブにも参加したいと思います。嫌いになったとかじゃ全然ないですよ!

こんなその辺のオタクが書くnoteをお世辞にも楽しみと言ってくださる読者がいて本当にありがたいです。こんな内容になってしまって本当に申し訳ない。

次のライブでは、ぜひ大絶賛のnoteを書きたいです!書かせてください!まりなすさん!頑張って!

最後に、筆者のことは嫌いになっても、まりなすのことは嫌いにならないでくださいっ!!


それでは〜。



サムネ画像引用元
https://twitter.com/marinasuchannel/status/1373568991902396418?s=21

読んでいただきありがとうございます!よければ「スキ」、Twitter等でのシェアをお願いいたします!