見出し画像

【LIVE日記】Q:初のえのぐ声出し現場どうだった?→A:普通に楽しかったよ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ぴーなすです。


 マラソン前はライブやらイベント入れがちな私ですが、長野マラソン1週間前の4月16日豊洲で行われた、えのぐ5周年記念ライブに参加してきました。

https://twitter.com/rbc_geino/status/1627244210268274688?s=20


当日はあいにくの雨。雨の日のライブハウスって何気に初?と思ったけど、i☆Risの3周年ライブも雨だったような気がします。そーいえばあれも豊洲か。

とにかく軽装で入場したいタイプなので、雨の日のライブハウスって傘の邪魔さが半端ないから今後は俺がライブハウス行くときは晴れてほしい。

今回は初めてのえのぐ声出しあり現場でした。

一応、自分用にたたき台レベルでコール表作ったりしてたので、まぁ結構楽しみではありました。てか、なんだかんだ言ってもやっぱりライブは声出せないとだよなぁと。


 声出しレギュレーションはまぁ曖昧ではありましたが、別にそこまで規制感があるって感じではなかったですね。普通に制限ない感じで楽しめましたよ。まぁよっぽどでない限り、観覧を妨害するほどではないでしょうね。まぁオタクなんか0か100でしか守れんやろとは思ってるけど。

席はAスタンディングでしたが、スカスカすぎてめっちゃ笑いました。こんな居ないもんかね?もうBスタンディングの人も入れて差し上げてと思うレベルでしたよほんと。まぁ広々使えて楽しかったですが。みんなやっぱり椅子欲しいのかな。ステージの遠さも感じないし良いと思うんですけどねあそこ。

アンプリファーで回れたのはAかBスタだけですよ。まぁAで回ってたの私含めて3人くらいでしたが。みんな回りたかったん違うんかい!一緒に回ってくれた人ありがとう。楽しかったです。あの瞬間アンプリファーを一番楽しんでいたのは間違いなく私たちでしたね。ないすでした。

事前に考えていたコールを現場で入れてみてどうか?って感じでやってましたが、一番楽しかった曲は『フラストレーションガール』でしたね。MIXからAメロ名前コール、家虎、意味不アイアイなど、色々試せて楽しかった。

『LIFE IV LIVE』もなかなか良かった。サビは「はーいはい、はいはいはいはい」派なんですが、Appare組にアイアイされてて面白かった。意味不はなんか自分的にこの曲には違うんですよね〜。あと、Bメロに名前コールありました。良いですね。フラガAメロでも名前叫んで良いんですよ。

昼夜通して一番汗かいたのは結局Appareだった。まぁほとんど踊ってるんだし当たり前か。8割9分ぐらいで『ファイヤースター』くるだろうなと思ってましたが、ちゃんときて「ですよね。」でした。(次点で『フレフレヒーロー』。ひなおちゃんが言ってた曲から来るだろなと。)生バンだし、WaiWaiしたかったけど…

『イレイザービーム』や『ハートのペンキ』が欲しかったんですが今回はお預けくらいました。夜公演アンコールでハトペン~栞~LILが自分的に完全試合コースでしたが、『栞』しか来なくてちゃんと負けて帰りました。ハトペンはアウトロガチ恋打ちたいんでやりたい人一緒にやりましょ。

「あー、やっぱりコール楽しいなぁ。」なライブでした。ライブはこれよ。これ is LIVE。声出せない状況になって、無駄に斜に構えてライブを見てて、楽しんでるようでそれ本当に楽しんでる?みたいな感じだったので、やっぱり自分が楽しむのが一番楽しいなと思いました。変に気取るよりもやっぱりライブはオタク全開で楽しみたい。

あと、豊洲めっちゃスカスカだったんで当分豊洲やめた方がいいなと思いました。フルキャパで到底埋めれる箱ではないですよねあそこ。立川もそうでしたが。Zepp横浜も1階スタンディングで1600人くらい。ギリギリかなぁ?って印象。

フルキャパはヒューリックホールからですかね。

一応トラブルもあったり。トラブルはまぁしゃーないし、フォローも良かったけど、萎えたか萎えてないかで言うとギャン萎え。頻発ってわけではないからいいけど、リアルと張り合うにはまだまだ課題が多そうです。

8月夏織は期待してますね。頼みます。

帰りはなんか女オタク(たぶんヒプマイ)とバッティングして新豊洲が地獄だったんでしんどかったです。



おわりに

 次はDDDも行こうかな。さすがに発声禁止はもうないでしょ。

その前に来週の長野マラソン、マジで今の怪我の状態で走れる気しません。完走か初DNFか、DNSで長野旅行になるかも。

シーズンラストでこれは、結構辛い。


それでは〜

読んでいただきありがとうございます!よければ「スキ」、Twitter等でのシェアをお願いいたします!