見出し画像

まりなす(仮)2周年記念ライブを観ました!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ぴーなすです。


 クリスマス、いかがお過ごしですか?

彼女のいない私は、独りおとなしく自宅でピザとチキン、ケーキを食べました。今のご時世で最も称賛されるクリスマスを過ごしていると自負しています。(えっへん(泣))

ですが寂しくありません。それはなぜかと言いますと...

「まりなす(仮)2nd Anniversary Live INFLATION STARS」があるからです!!!


てなわけで今回は、本日配信形式にて開催されたまりなす(仮)のライブの感想を、終わった直後の興奮冷めやらぬうちに、にわか新参者がいち早く書いていこうと思います。


※まりなす(仮)については下記をご確認ください。

 まりなす(仮)は、日本の4人組バーチャルダンス&ボーカルユニット。通称「まりなす」。
avexがプロデュースするアイドルユニット。当初は奏天まひろが単独で活動していたが、2018年12月26日に燈舞りん、音葉なほ、鈴鳴すばるの3人が加わり、4人組ユニットとなった。ユニット名はメンバーの名前の頭文字からきている。
Wikipediaより)



まりなす(仮)とavex公式YouTubeチャンネルにて冒頭無料配信決定




無料で観られるのはいいですねぇ。ちょっと観たらどーせ買いたくなりますからね。

30分くらい観れたぞこれ...すごいな...



セットリスト


1.  2周年仕様(しざま)メドレー
-WONDERLAND〜JUST IN MY HEART〜
ボーダーレイン〜亜空の先へ〜Sense of Wonder-
2.  2周年仕様(しざま)コンビ曲メドレー
-ポラリティ〜SPARK×SPARK-
3.  Shooting my shot!
4.  CANDY HAPPY LOVE PARADE
5.  POLYFULL!
6.  My Venus
7.  Limit Break(りんなほ)
8.  Be Alright(まひなほ)
9.  パーリィ(まひすば)
10.  REALIZE(りんすば)
11.  ボーダーレイン2
12.  Chain gang
13.  JUST IN MY HEART2
14.  GIMME!GIVEU!
アンコール
15.  WONDERLAND2
16.  INFLATION STARS
17.  亜空の先へ2

 セトリ間違っていたらごめんなさい...たぶん間違ってないと思いますが...表記は若干違うところはあると思います。


ご覧の通り、新曲、進化曲など、未配信曲が非常に多い!(メドレー以外ほぼ新曲やんけ...)

2周年を迎え、3周年の一歩を踏み出したまりなす(仮)の新しさを見せつけるような素晴らしいセットリストでした。

楽曲も、まりなす(仮)といえばのユーロビートをはじめ、かっこいい曲、セクシーな曲、可愛い曲とめっちゃ幅広い!



1.  2周年仕様(しざま)メドレー
-WONDERLAND〜JUST IN MY HEART〜
ボーダーレイン〜亜空の先へ〜Sense of Wonder-
2.  2周年仕様(しざま)コンビ曲メドレー
-ポラリティ〜SPARK×SPARK-

しょっぱなからメドレーでくるとは思ってませんでした。

ここでライブ演出を初めて観るわけですが、レーザーがめっちゃ多くて派手でかっこいいステージだった!

このメドレー、繋ぎ最高でした。『WONDERLAND』〜『JUST IN MY HEART』の流れ大好きなんですが、本メドレーの繋ぎも非常に良かった。

あと、衣装チェンジの演出がめっちゃ良い!

ノンタイムで衣装を替えられるのは凄すぎます。オンラインならではで、観客に驚きを与えられる演出だと思いました。(後々の不満点にも繋がる要素でしたが。)

『亜空の先へ』イントロでの燈舞りんちゃんの「楽しもうね〜」が可愛すぎました。まる

大事なことなので太字にしました。


コンビ曲メドレーも、バックダンサー付き!

なほすばの「まひりんコール」や『SPARK×SPARK』での奏天まひろちゃんの煽りもあって、オンラインであっても盛り上がりましたねぇ!


3.  Shooting my shot!

はい好きです。早く音源をください。

出だしの奏天まひろちゃんの声がしっかり出ていて良かったです!(何の心配?)


4.  CANDY HAPPY LOVE PARADE
5.  POLYFULL!
6.  My Venus

画像1


事前に告知していたアイドル衣装!

ポップで可愛い!!”アイドルの全て”を詰め込んだ衣装です。

大きなリボンの髪飾りや、首元の飴玉(?)、胸元のレース感がお気に入りです。

可愛いでお馴染みの奏天まひろちゃんはもちろん、恥ずかしがっていた鈴鳴すばる様もとっても似合ってるなと思いました。すばる様アイドルですやん...

新曲『CANDY HAPPY LOVE PARADE』もアイドル全開な可愛い楽曲です!3年目のまりなす(仮)はこんな可愛い曲も歌っていくんですね!


続けてアイドル衣装で『POLYFULL!』『My Venus』

可愛い衣装とは裏腹に、音葉なほちゃんの煽りがフロア、もといまりなすたーずの自宅を揚げていきます。

この歌のなーちゃんめっちゃ楽しそうよね。

『POLYFULL!』ってコールも楽しいし、振り付けも簡単で振りコピもし易くて、頭空っぽにして盛り上がれるんで大好きです。早く現場で聴きたい...

全世界の車掌さんのアンセム『My Venus』では恒例の燈舞りん車掌さんの曲紹介も絶好調でした。

その甲斐()もあってか、

ラインダンスで燈舞りんの脚が上がってる!!!

今日のライブの見どころ絶対ここでしょ...4人きれいに揃ってました!感動しました!

ロック曲×アイドル衣装の組み合わせもいいですね!


7.  Limit Break(りんなほ)
8.  Be Alright(まひなほ)
9.  パーリィ(まひすば)
10.  REALIZE(りんすば)

ここから妥当の新コンビ曲ラッシュでした。

りんなほの『Limit Break』は8bit音楽に乗せてビジネス喧嘩をする曲です(?)

なんか格ゲーを見ているかのようなパフォーマンスで面白かったですね。サビのコールも楽しそう。

この曲の燈舞りんちゃんの歌声好きですねぇ。可愛い歌声です。いつもとのギャップにやられてしまいます。


まひなほの『Be Alright』もオシャレなディスコ風のメロディがどこか懐かしさを感じます。

MCで「衣装で曲の雰囲気が変わる」と言っていたように、計3つの衣装に着替えました。カッコ良くもなり、可愛くもなる、不思議な曲ですね。


まひすばの『パーリィ』は唯一配信内で事前に発表されていた曲だと思います。


白×黒の衣装を交互に替える演出は面白かったです!(衣装チェンジが速すぎて全然わかりませんでした。RXかよ...)


りんすばの『REALIZE』はロックでカッコいい、2人の歌声に合った曲ですね。

言うなれば「りんすばてぇてぇ」。以上。


11.  ボーダーレイン2
12.  Chain gang
13.  JUST IN MY HEART2

(演者目線で)殺人セトリでした。

歌唱なしダンスオンリーでパフォーマンスをした進化曲『ボーダーレイン2』では、まりなす(仮)の本気を見ましたね。

BPMの速いサビでもダンスに遅れが全くありません。これ踊り切るのはさすがまりなす(仮)ですね。

事前の倍速ダンスの配信はフラグだったのか...


画像2


曲中に黒進化衣装を初披露しました。

髪色も変更し、白進化衣装をただ黒にしただけではない、しっかりとダークな雰囲気にアップデートされています。非常にかっこいい!

この画像では見えてないんですが、背中から火吹いてます。(火かどうかは知りませんが。)


その後も『Chain gang』から『JUST IN MY HEART2』と妥当の曲展開です!

『Chain gang』はセクシーでクールな曲で、これまた新しい、まりなす(仮)の大人な一面を見れる曲です。これがメンバー全員が18歳になった姿か...

この曲での音葉なほちゃんの歌声が筆者は大好きなんです。

cover曲の『 I beg you』もそうですが、こういう曲のなーちゃん、非常にいい声で歌うなぁと思います。


『JUST IN MY HEART2』も、筆者的には「夜」をイメージさせるようなremixで、夜のドライブで聴きたいですね。他の曲の振りも入ってて見てて楽しい!


ここの連続3曲はかなりやばいですね。スタミナどーなってんのよって感じです。さすがやなぁ。


14.  GIMME!GIVEU!

これも好き!!ナイスユーロビート!!

本編ラストがこの曲っていうのも熱いセットリストです。

この曲の前のMCでまりなす(仮)の4人は、メンバーにも、スタッフにも、そしてファンにも支えられてきたと2年だったと語っていました。

与えるだけではなく、ファンに支えられ、ファンもまりなす(仮)から元気を貰うだけでなく、応援で4人を支えていく。

互いに支え合い、共に歩んできたまりなす(仮)とまりなすたーずたちのリスペクトし合う関係性を表したようなこの曲をラストに持ってくる構成に非常に感動しました。


アンコール
15.  WONDERLAND2
16.  INFLATION STARS
17.  亜空の先へ2

アンコールは『WONDERLAND2』からスタート!

このremix神すぎます。大好き。早く音源をください!!

燈舞りんちゃんが「某ごくせん」の某ヤンクミみたいになっててちょっと笑いました。


2曲目は本公演の表題曲『INFLATION STARS』です。まりなす2年間の集大成となる曲で、歌詞や振り付けもまりなす(仮)らしさを取り入れたものになってます。

これ、筆者宅の回線の状況でしっかり聴けなかったので、アーカイブ配信されたらちゃんと歌詞聴き直します...ぴえん...


ラストは『亜空の先へ2』。やっぱりラストはこの曲なんですねぇ。

曲のイメージを損なわないremixで、雰囲気が抜群にいいですねぇ。オリジナルの良さを消してません。

この曲と共に、夢に向かってチームまりなす(仮)、まりなすたーずのみんなで3年目を進んでいくんですねぇ。エッモい曲やなぁ。



まりなす(仮)2周年の軌跡と3年目への進化を感じられるライブでした!


2時間半もやってました。一瞬でした。

2周年を振り返るというよりは、新しいまりなす(仮)を見ることのできるライブでした。

まぁ筆者は1年ぐらいしか推してないですが。

かっこいい一面やセクシーな一面、アイドルで可愛い一面、そのどれもが素敵でした。

まりなす(仮)はこれからも止まらない、進化し続けるというメッセージを、パフォーマンスからひしひしと感じました。


2年間を振り返るメンバーの言葉を聞いて、関わる全ての人へのリスペクトを本当に大切にしているなと思いました。

まりなす(仮)がこのメンバーでよかった。支えてくれるスタッフがこの方達でよかった。まりなすたーずがみんなでよかった。

みんながいたから頑張れた。まりなす(仮)でよかった。

支え合うみんなへの敬意があるからこそ、2周年という集大成に繋がっているんだなと思いました。



唯一の不満点というか、気になった点をあげるとしたら...


衣装チェンジ、盛り上がるところやメドレーの曲ごとなど、ここぞって時には非常にいい演出なんですが、終盤は同じ曲中に何度も替えていたように感じました。

『Be Alright』のように衣装でイメージが変わるような曲や、『パーリィ』の瞬時な切り替えは良いんですが、曲中にステージ演出を交えた衣装チェンジを何度も行われると、曲やパフォーマンスではなくそっちに気が向いてしまうように思いました。

今回は新衣装もたくさん披露されたのでたくさん見せようと思ったのかどーかはわかりませんが、そこは少し気になりました。

あくまでも、個人的意見ですが。

メドレーの曲ごとの衣装チェンジは本当にかっこいいと思いました!えるすりーの時の『GIMME!GIVEU!』での進化衣装の魅せ方もよかった!


今後も見たい演出ではあります。


そんな点もありましたが、全体通して観れば最高のライブでした!新曲多数に新衣装も盛りだくさんで、満々満足です!

今年はまりなす(仮)に出会い、4人からたくさんのものを貰った1年だったので、恩返しできるよう、3年目を迎えた彼女たちをこれからも応援していきたいと思います!



おわりに


まりなす2周年ライブお疲れ様でした。

みんなリハとかで大変そうでしたもんね。なほちゃんとかもうツイートから滲み出てましたもん。ゆっくり休んでください。

といっても、まだイベントあるみたいなんですけどね。大変だ...


スクショOKのライブなのに全然撮って無かった...

アーカイブ配信が開始されましたらスクショとってこの記事にも画像増やせればと思います。

とりあえず終わった後の興奮そのままに、筆(指)の動くままに感想を書いてみました。

今回は速報的な形なので、アーカイブ配信をしっかり見返して、より深い内容にしたいと思います。


ライブ内でも告知ありましたように、3月28日には高校卒業記念のリアル&オンラインライブが開催されます。

筆者もリアルライブの参加を検討してます。まりなす現場は初めてなので、今からとても楽しみです!無事開催されますように...


年内記事はこれが最後だと思います。分かりませんが。


それではみなさん、良いお年を〜。


まりなすはいいぞ!!

画像3


サムネ画像引用元
https://youtu.be/7t7D9JD9Enc





読んでいただきありがとうございます!よければ「スキ」、Twitter等でのシェアをお願いいたします!