シュークリームボックス_1_72dpi_004_cut

知られないと活動していることにならないんだなあ(191105)

○ジャンププラスで私の漫画がピックアップされ、先日最終回が紹介された。
実は漫画自体は去年に終えており、ジャンプルーキーの漫画をジャンププラスが毎週1話ずつ公開していたということらしい。

本当にありがたいことに、たくさんの嬉しい感想を頂いた。こんなに漫画でほめられるなんて、すごいことだ。

「あたたかい気持ちになれました」
「感動しました」
「タイトル回収で胸がジーンとした」
「次回作も楽しみにしています」

ん。
次回作というか


すこし驚いたことに、この「次回作期待!」という声がけっこう多い。
どういう意味なのだろうかとしばし考えてしまった。
冒頭の通り、漫画自体は去年に終え、次回作にあたる漫画は現在進行形で公開している。あと、他にも作品は投稿しているのだが・・・。それは読まれていないのかな。

「当作がよかったので、次回もこういう作品を描いてね」ということか。あるいは

「待っていれば勝手に評判が届くような次回作を期待しています」ということだろうか。

だとすると、なかなか苦しいものがある。最近でも好きな話を細々と描いているのだが、それが届いていないと、傍から見れば私は筆をおいていることになってしまうんだなあと、卑屈だとわかりつつもちょっと思った。

知られないと活動していることにならないんだなあ。

悔しさがあったので、宣伝みたいなことをした。

作品紹介_カレオバナ_72dpi

作品紹介_シュークリームボックス_72di

作品紹介_まにこ_72dpi

昨今、インターネットで作品を公開している人間の、各サイトのプロフィールページなどに飛べば、いくつか作品を列挙していることがほとんどなので、1作品を好きになったら、他の話も少し覗いてみると、作者は喜ぶだろう。


あーあ、なんて気持ち悪い日記。さようなら。

(大口敲工)

まんがを読んでくださいね。