見出し画像

(2023年5月)大口むにゃむにゃの月次報告

 最近太ってきてしまった。俺は身長177cmの体重72キロ。標準的とも言えるが、昔はこの身長で60キロだった。運動量が減ったのに食べる量が変わらないのが原因だ。運動を意識的に行い、食生活を見直すことにした。目標は65キロ。願わくばマッチョになりたい。

俺である。

今月描いた絵

5月はストレイライトの漫画を描き、目標を達成することができた。

久しぶりに1000いいねに到達して嬉しかった。かなり苦しかったが…。急いで描いたので手抜きになってしまった。画面がスカスカしている。もっと意識して密度を上げなければ。しかし、愛依ちゃんの出番が思ったよりも増えて面白くなったと思う。ストレイライトのバランサーは伊達じゃない。

それにしてもドラえもんって難しい。シンプルな図形の組み合わせだからデッサンのごまかしがきかないのだと聞いたことがある。それにしても、単純な「丸」以上の難しさを感じる。大きな頭と胴長短足のバランスが厳しいのだ。アンパンマンの方が描きやすい気がする。

この絵はそんななかでも割と上手に描けたと思う。ドラえもんには空が似合う。シャニマスにも。何も考えずにクロスオーバーさせた身だが、この2作品には言いようのないシンクロニシティがあるのかもしれない。

そのほか、283プロのアイドルを描く企画も進めているのだが、こちらはあまり振るわない。己の画力のなさを痛感する。

表裏
セクシーポーズ
広告風
風を感じる

背景って嫌いだ。労力の割に見返りが少ない。しかし無いと片手落ちだ。

これなんかは背景から描いたのだが、いまいち絵全体がぼんやりしてしまった。陰影のメリハリがないのだろうか。

あとはジョークみたいな絵を描いていた。

だからなんだ
やりすぎ

あとは、Twitterのリアクションは本当にわからない。

こちらは1時間程度で描いた絵。500いいね。

こちらは4時間ほどかけた絵。160いいね。

俺には差がわからない。何がウケて何がウケないのか、ドツボにはまりそうだ。そうやって他人からの評価ばかり気にするのもよくないのだとは思う。

雑記

このフォロワーがすごい、のコーナー。

この人は似顔絵が大変上手だ。見たままをそのまま絵にしているわけではなく、しっかりと自分の絵柄に落とし込んでおり、世界観ができている。俺も似顔絵に挑戦してみたが、てんでだめだった。

だまゆ

似顔絵も背景も上手になりたい。似顔絵はコミックアートをよく知らない人にもウケるし、風景画もそうだ。俺は絵が上手くなりたいというより、人気者になりたいのかもしれない。それは卑屈で、あさましく、そしていじらしいと感じる。

来月の目標

ノクチルの漫画を描く。これまで月の目標は連続で達成できているが、次はどうだろうか。思い切って1000RTなど狙ってみてもいいかもしれない。数字が好きだ。

今月は以上です。ありがとうございました。来月もよろしくお願いします。

まんがを読んでくださいね。