見出し画像

(2023年1月)大口むにゃむにゃの月次報告

今年から月ごとに報告書というテイでnoteを書く。1年に12記事書ければ十分だろう。

今月描いた絵(一次創作)

1)謹賀新年

今年の描き初めにした絵だ。うさぎ年なのでうさぎ婦人を描いた。一次創作がめっきりになってしまったが、今年はペースを上げたいという思いを込めている。

2)妖しい男

ふと思いついて描いたキャラクター。恐らく霊とかと戦う。今のところ特殊能力はなく、フィジカルのみで対峙するという設定だ。ちなみに絵の講座で学んだ「なんとかフォース」というのを少し意識した。

「アプライドフォース」だった。学んでいないじゃないか。

今月の一次創作はこの2つだけ。来月は漫画の一コマだけでも描いてみたいものだ。

今月描いた絵(二次創作)

小宮果穂


オーバーキャストモノクローム
サンセットスカイパッセージ
ユナイトバースプラネタリ

最近は衣装の果穂さんを描くことが多い。そのようなイラストをまとめて同人誌にしたいのだ。

Twitterに流したとき、オーバーキャストモノクロームはそれなりにウケたのだが、あとの2つは大人しかった。どうも顔に違和感があるような気がする。一説によると、どんなに構図や画角がキマっていても、キャラクターイラストの場合は顔のわずかなずれで崩壊してしまうらしい。難しいものだ。

なお、前述のアプライドフォースを意識して描いたのが下の絵だ。

これはなかなかウケた。やはりある程度出来栄えと評価は相関しそうだ。

その他

シャニマスをドラえもん風に描くのが好きだ。

ちなみにドラえもんみたいなのはドラデューサーという。ドラえもんではない。

ほか、仮面ライダーが好きなので、出演している俳優を描いたりもした。

実写を見ながら描くので、デッサンのよい練習になった。ゆっくりでもいずれ全ライダーを制覇したいものだ。

描いた絵は主なところでは以上だ。

雑記

今月は珍しく、ドラマを2つ見た。「リエゾン」と「どうする家康」だ。どちらもかなり面白かった。特に大河ドラマははじめて見たが、展開の緩急がスリリングで引き込まれた。「リエゾン」の方はうつ病の男性が出てきたのだが、私自身がうつ病を少しでも経験したこともあり、泣いてしまった。作品で泣いたのは久しぶりだった。

そういえば「ツレがうつになりまして」も今更ながら読んだ。面白いというか、やはり一口にうつ病と言っても千差万別だと感じた。私も罹ったことだし、せっかくならなにか経験を活かして作品を作れないだろうか。うつ病になったアイドルのプロデューサーの話とか。

来月の目標

漫画だ。ネームというものを久しぶりにやりたい。あとは、引き続き果穂さんの絵を描きたい。もっと絵が上手くなって、多くの人から評価を得たいと思う。

今月は以上。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

まんがを読んでくださいね。