見出し画像

素人絵描きもやめられねぇんだわ(2024年2月 月報)

月次報告をプチリニューアル。タイトルにすこし味を付けた。

相変わらず絵を描き、飯を食い、サラリーマンをやっている。たまに妻とごろごろ昼寝をするようになった。結婚したら自分の生活が変わってしまうんじゃないかと不安だったが、あんがい受け入れられるものだ。変化は少しずつ取り込んでいくのがコツだ。

今月はけっこうがんばった。といっても創作活動ではなく、私生活のほうだ(創作活動は私生活ではないのかって?それを語ると長くなる)。両家の顔合わせを行ったり、式場見学の予約をしたり、指輪を見たり。なんだかまともな人間になった気分だ。こんなにおれはしょうもないのに。結婚は人を矯正する力がある。自分に自信がない人はえいっと結婚してみるといいかもしれない。

与太話が過ぎた。


今月描いた絵

2月もやっぱりシャニマスの絵ばかりだった。しっかりと目標通り、みんなの誕生日絵は描いた。


2月3日 はづきさんの絵は描くかどうか迷った あまり表に出ない人だから


2月24日 智代子への何気ない感情を描きたかった


2月25日 恋鐘 ステージの眩しさを描きたかったが、あまりうまくいかなかったという気持ち

また、インターネットフレンドの方と意気投合し、お互いの好きなキャラを描くことになった。その方は雛菜と円香のペアが好きなので、描いた。

こんなんでいいのかな

フレンドの描いてくれたのは、もちろん果穂さん。

かわいすぎる。

触発されて、最近描いていなかった果穂さんを描きたくなった。

新しい私服 けっこう色っぽく描けて満足

ちなみに、最近は「#今日の手ならし」という投稿をすることがしばしばある。文字通り、その日のお絵かきのアクセルにするための手ならしだ。

具体的に描いたのはこのあたり。

「良きもの」のコーナー

今月は何を紹介しようかと思っていたら、すごいものと出会った。

とにかくメッセージ(歌詞)が刺さった。

年がら年中アマチュア音楽やめられねぇんだわ
同窓会には行けません ここから抜け出せないので

♪アマチュア音楽やめられねぇんだわ/Ro2noki

創作活動を素人が続けて、一体何になるのかというふとした虚しさに悩むことはたびたびあった。プロになれるわけじゃない、上達もしない、ひとに見せるほどの腕前じゃない。自分の隣にまともな人が並ぶようになってから、その意識は顕著になっていった。そろそろ潮時かと思っていたそんな今日に、この音楽に出会った。

同人ごっこも親バカなんかもやめられねぇんだわ
反省会しちゃいけません 同情する間もないので

♪アマチュア音楽やめられねぇんだわ/Ro2noki

「やりたい」という自分の意志が、いつのまにか「評価されたい」にすり替わっていた、その愚かさに気づかされた。人のためにやる創作ではないからこそ、こんなにやめられないのだとわかった。おれは天を仰いだ(実際には仰いでいない。それくらいの感情であるということ)。ありがとう。

来月の目標

今月は無事に目標を達成できた。しかし油断はできない。なぜなら3月に入ればすぐに灯織の誕生日があり、さらにその直前にシャニマス6thライブで出張しなければならないからだ。時間がないので、灯織の絵にはすぐに取り掛からなければならない。がんばるぞ。

ところで、今月の目標には「シャニえもん新作のネームを終わらせる」というのがあったのだが、あれはどうなったのか。


coming later….

今月は以上です。ありがとうございました。来月もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

まんがを読んでくださいね。