見出し画像

初心なんて忘れてしまう。

初心忘れるべからずという言葉は聞いたことありますよね?

初心というのは始めた時の気持ちを大事にモチベーションや頑張る力を忘れないようにする為に必要な想いだと思います。

ただ

人は初心なんていうのは大半の人は忘れてしまうはずなんです。

そもそも

初心なんていうのは何かの物事の始まりにある気持ちで人は間違いなく始めたことにアジャストして慣れようとするわけです。

そうすると矛盾してるのは分かりますか?

極めようとすればするほど初心を忘れていく。

だから人は初心を忘れてしまうということです。

ここで大事なのは初心を忘れる事は理解しなければいけないという事です。

例えば

自分の仕事や毎日やっていることに対して続けていけばどうやって合理的、効率的にやっていけるかは考えていかなければならないわけです。

そうすると専門の人に聞いたり慣れていくという事をしていくことになりますよね?

そうすると何が起きるか?というとそのコミュニティや界隈の常識が積み重なっていく。

それによってそれを客観的に見ることが出来なくなる。

それは裏を返せばそれを見ている人達からそれを見せる側に変わる。

ということになります。

仕事であれば消費者から離れていってしまうという事です。

初心を忘れないとい事で重要なのは自分が外側から見ていた時にどう良い気持ちで見ていたか?

ということと

始めた時はなぜそれを選んだのか?

を忘れないということです。

日常で言えばダイエットなども一緒ではないかなー?と思います。

続かない理由は始めた時のきっかけを忘れてしまい続けることが出来なくなる。

フォーカスが

続けていく方に当たってしまい始めた時の気持ちが見えなくなる。

だから続かないんですよね。

初心を忘れるという事は玄人になっていくと同時に素人から離れるという事です。

これは意識しないと本当に忘れてしまう。

だからこそ

新しいことに挑戦したり、新人の話をよく聞くべきだと感じてます。

そうすることにより必然と初心というものが見えてくると思います。

全は一であり、一は全に通ずる。

という事です。

1聞いて10を知るみたいな事なんですけどね。

それは

色々な事を経験したり、常に初心を持ち続けることの重要性です。

自分が浸ってしまった分野での初心は2度と取り戻せないけど新しい挑戦であれば初心に戻れると思ってます。

これが初心忘れるべからずの真意だと思います。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。この文章が皆さんの何かのお役に立てればと思います。

#snips #美容師 #美容室 #小熊滋 #白髪 #hairsalon #hairartist #whitehair #shigeruoguma #haircolor



サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!