見出し画像

素直になるには、、、

素直になるとはすごく難しいと思いませんか?

もちろん素直な気持ちはとても素晴らしいと思うのでそっちの方がいいのですが

全員が素直になるのはむずかしいですよね。

ではなぜ難しいのか?

それは

頑張っている人ほど頑固になりやすいという事です。

頑張るというのは自分なりに頑張るという事も含んでいるのでなかなか自分の中でも分からないですが、、、

どうしても自分なりに頑張っているとそれを正当化したくなると思います。

それは自分なりの頑張りを捨てるのは怖いから。

執着とでも言えると思うのですが、、、

今まで頑張ってやってきたものを捨てなければいけないというときはどうしても怖いです。

それを正当化しないと今までやってきたものを否定しなければいけないから。

ただ

素直になるとそれは遠回りだったということに気が付きます。

頑張らなきゃと思う時ほど気を付けなければいけない事なんですが、、、

例えば

今はみんなスマホを持っていますがスマホが出た時はガラケーだったわけです。

それを変えようとしなかった。

でも今はなぜみんなスマホなのか?

そして

その時にスマホに変えなかった人たちって意外と年齢層が高かったと思いませんか?

今までガラケーを長い期間持っていた人ほど変えずらかった。

それは今までのやり方を変えたくないから。

新しく何かを覚えなくてはいけないとか自分にストレスがかかるから。

だから

今までのやり方を捨てなければいけないから正当化していたわけです。

それは

頑張ってるとかではないですが執着や新しいものを受け入れるのが難しいと感じてるからです。

では

どうやってそれを変えていくか?

きっと

スマホに限らないのですが(笑)

自分が信頼してる人、尊敬してる人の影響って大きいと思うんですよね。

それが答えなんですけど

自分がそう思える人が何を考えてるか?を学ぶということが大事になります。

それは

夢を叶えてる人が何を考えてるか?を見つけることが自分が素直になる秘訣になると思います。

頑張るという事より大事なことが見つかると思います。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。この文章が皆さんの何かのお役に立てればと思います。

#snips #美容師 #美容室 #小熊滋 #白髪 #hairsalon #hairartist #whitehair #shigeruoguma #haircolor



サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!