見出し画像

個性とワガママは紙一重。

令和になり個性が大事だとこれからもっと言われるでしょうね。

きっと人工知能も現実味を帯びてくる時代に入ってくるし。

さぁここで個性とは何なのか?です。

ボク自身の個性とわがままの違いは人の役に立てるものか人の気分を害すモノか。

だと思っています。

個性が大事と言われていても誰かにとって悪になるものはわがままなんではないか?と考えてます。

例えば

個性だと思い持っているものが人にとって迷惑の何ものでもないとしたら

それって1人で頑張れって話ですよね。

それよりも誰かの役に立つかもしれないと思って自分の考えを尖らせていく事って重要だと思います。

極論

スティーブ・ジョブズもわがままと言われながらも思想を大事にして

ユーザーの為にわがままを通していた。

自分のやりたい事だけを追求したわけではなく

誰かの事を思いながら最後はアップルを素晴らしい環境にしたわけです。

そうすると

ただただ自分の得の為だけに自分を通すというのは単なるワガママだと思います。

では

そのワガママを個性にステップアップさせるにはそれが誰かの役に立つ事が大事です。

そのワガママを個性として認めようとしてくれる人がいるのを忘れてはいけません。

その人に恩を返すためにも誰かの役に立ちたいという気持ちを持ちましょう。

そうする事で

自分のワガママが個性に変わる瞬間があります。

ただ

利他の精神がない場合の個性はワガママとして捉えられます。

その

個性とワガママの紙一重をしっかりと自分の中で持ちましょう。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。この文章が皆さんの何かのお役に立てればと思います。

#snips #美容師 #美容室 #小熊滋 #白髪 #hairsalon #hairartist #whitehair #shigeruoguma #haircolor



サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!