見出し画像

自分の役割があれば頑張れる

自分が孤独だなーとか感じたり

自分はダメだなーとか感じたりすることありますか?

なんでそういう状況になったりしてしまうのか?というと

周りの人が出来てることが出来なかったり

自分が思ってることがうまく伝えられなかったり

そういうことだと思うんです。

では

どうやってそういったことをクリアしていくか?になりますよね。

人はみんな孤独感や劣等感があったりするんですけど

これはきっと自己承認だったり、自己肯定で対応できると思うんですよね。

ただ

人は一人では生きられないのでその中でそういう気持ちになってしまうか?

これは他人と比べたり、自分が出来ないことをムリに頑張ったりすることだと思うんです。

よくよく考えてみるとどちらも自分ではどうにも出来ないことだと思うわけです。

そうなると自由というものが逆に邪魔になってしまい

悩んだり迷ったりしてしまう。

その時に大事な事は

役割を見つけるということです。

例えば

友達と集まった時に自分の役割が意外とあったりするわけです。

キャラクターだったり性格だったり

戦隊モノが良い例ですね。

少し前の戦隊モノは5人組だったと思うんですが

その時にカラーも違う性格も違うという感じだったと思うんですよね。

それってグループを作る時にキャラクターってバラバラになっているということだし人ってかぶると比べたりするんでしょうね。

ここで大事なのは

自分をしっかり出していくか?

それとも

自分の役割を見つけるか?

の2つだと思います。

その中で自分をどうやって考えるか?というのは

自分を知ること、環境を知ることでどうやって役割を見つけるかだと思います。

そして人は

自分のために頑張るという事は結構難しいんですよね。

それは自分の目標や行動がしっかりしてる人は別ですが、、、

大体の人は自分がやりたいことなどは続ける事は難しいわけです。

行動が変わればプラスになるということが分かってるのですが続けれないのが人です。

ではどうやってモチベーションやら継続していくか?

自分の役割を見つけ人の為に何かをするということだと思います。

そうすることで自分が何をするべきでなにが役に立ってるのが明確になります。

それが

自分の成長になりキャラクターになって行くと思います。

キャラかぶりしないために自分の好きなものや役割をどう考えるか?

のために色んなものをインプットしたりアウトプットしていきましょう。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。この文章が皆さんの何かのお役に立てればと思います。

#snips #美容師 #美容室 #小熊滋 #白髪 #hairsalon #hairartist #whitehair #shigeruoguma #haircolor


サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!