見出し画像

スマホは危険?

スマホだけではなく

PCやタブレットもそうなんですが、、、

子供には渡すなとか

あまり良くないとか

馬鹿になるとかそんな話が良くありますが、、、

ちなみに

寝る前にスマホをいじるなとかいうのは

体的に言えば

ブルーライトが太陽光と似ているから

浴びるなという事で

Night Shiftに切り替えれば

その辺はクリア出来るわけです。

脳的な問題で言えば

寝る直前まで頭を働かせる事により

眠りの質が下がるという事ですが

寝る直前に覚えた事は

睡眠によって

記憶されると言われればどうでしょう?

その辺から

情報として真偽がわからない。

では

子供にスマホを渡すな派の方は

何故渡したくないのでしょう?

どの視点から渡すと良くないと思ってるのでしょう?

勉強しないから?

目が悪くなるから?

子供がいないのでその辺は分かりませんが、、、

もし仮に僕だったら

「聞いてもちゃんとした答えが返った来ないなら誰に聞けばいい?」

問題が勃発すると思うんです。

例えば

僕自身は今でも常に何でだろう?と

考える事が多く

これを他人に聞きまくってたら

多分面倒臭いだろうし

そんな事気にしなくていいと

言われて終わるでしょう。

探究心とかではなく

歪んでるんだと思いますがwww

って事は調べるにはどうしたらいいか?

本を買いに行く時間もない

すぐに調べてすぐに知りたい。

聞く人が誰なのか?

それを見極めるのも難しい。

そうしたら

インターネットに頼った方が良くない?

と普通に思うわけです。

よく言う

ググる、タグるとかですね。

そういった人が

ひと昔前はいたでしょう。

今は情報過多で

薄い情報をあたかも自分の情報のように

言う人が増えたのは問題でもありますが。

右から左に流して

賢い感出してるのは結構いますから

その中に自分なりの解釈を入れましょうね。

話を戻します。

そうなると

勉強する=頭をよくする

とか

思ってるなら

疑問に思った事をすぐ調べる方が

頭良くなる気がするんですよね。

自分で考えろって言われても

元知識がないのにどうしようもない。

むしろ

単語すら書けない。

そうしたら

Siriで調べるとかの方が効率いい気がする。

その後に

その知識をどう使うか?

を教えてあげればいいと思う。

もしかすると

人間は自分を越される事を恐れている人が多い

それが

子供なら常にマウントを取りたいと思うのが

きっと自分の中にあるんでしょう。

インターネットに負けない

世の中での使い方を

教えれるのであれば

自分で調べさせた方が

成長度は指数関数的に伸びると思います。

これからインターネットがより

生活に入ってきます。

しかも2020年以降です。

まさしく

我々が生きてきた世の中になかったものが

入ってきます。

従来通りで対応できるのか?

って純粋に思うわけですよ。

5Gを説明できる人は少ないでしょう。。。

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/whitepaper_5g/DOCOMO_5G_White_PaperJP_20141006.pdf

ちなみにこれはdocomoのホワイトペーパーです。

これでもスマホ、タブレットは危険ですか?

知らない方が危険な気がします。

もっと言えば

触れる機会をどう作るか?

そして

今までの知見と見識を

どう次世代と繋げていくか?

になるので

スマホ、タブレットを敵にするのではなく

共存していきましょう。


サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!