見出し画像

時代が変わったのを感じることはできますか?

時代が変わったなーと感じることはありますか?

気付けば平成も終わりこれから令和になりますが形のないものの時間経過って意外と分からないと思いませんか?

年齢とか数字に置き換えれるものって時間の物差しがあるから分かりやすいのですが

例えば

時代とかだったらどうですか?

ふと過ぎ去った日々を思い出してみてください。

楽しい思い出、悲しい思い出、辛かった思い出

色々あると思いますがどのタイミングでどの時間でそうなったか?

って思い出せないですよね?

時間の経過というのは目に見えるものではなく過ぎ去ってから振り返ってみると感じることができると思うんですよね。

季節と時代も似た感じがします。

ゆっくりとそして早く変わっていく中で感じることで時間経過が変わってくると思います。

暖かくなったり寒くなったり行ったり来たりしながら気づくと次の季節に移っているような気がします。

時代も同じだと思っていて

変わっていると言われている中で感じていなければそんなに変わった感じってないと思うんですよね。

むしろ

自分自身が感じなければ変わっていることすら不思議に思うと思います。

単純な話ですが

10年前に比べたら間違いなく変わって来てますがタイミングなんて分からなかったですよね?

気付けば変わっていた。そして思い出せば変わっていた。

そんな気がします。

時間というのはそもそも存在すらしなかったけど共通の価値観として浸透していると思います。

この世の中から全ての時を刻むものがなくなれば誰もが数値化できないですからねー。

それよりも重要なのは

体感時間というか時代時間をどう捉えるか?だと思うんですよね。

体感時間というのは人によって差があると思います。

短く感じたり、長く感じたり1つの事柄に対しても感じ方が変わると思います。

ただそれって同じ数字の価値観の中での捉え方だと思っていて

同じ1時間の中でどう感じるか?だけですよね?もっと抽象度を上げれば24時間の中でどう考えるか?(1日という意味です)

そしてそれをどう使うか?だと思うんです。

熱中していれば短く感じるだろうし、やりたくないことをしていれば長く感じると思います。

これを少し未来から見てみるとその時に時代が変わるとか考えずにその時に何をしたかによって今が変わると思ってます。

何が言いたいかというと

無駄なことはあとで無駄にしているだけであってその無駄は未来でどう使うか?によって価値が変わる。

という事です。

最短で何かしたいと思えばそれを成し遂げるために必死になると思います。そうするとその時間は濃密になり他の人よりも中身が濃くなります。

それを積み重ねることにより間違いなく自分の未来で何かが変わると思います。

時代と同じで振り返らなければ分からない事になります。

その時にどう感じるかが重要でそれが未来どうなるか?はその時にならないと分からないわけです。

これが自己投資ってやつですね。

未来の自分を他人だと思い今何かその未来人である自分に今の時間をパスするイメージですかね?

未来の自分を自分として思わずに他人としてみたら応援する気になりませんか?

それを今の自分が応援するだけなんですよね。

もちろん色んな経験があって良いことも悪いこともありますがムダにしないでくれ!って未来の自分に投げるしかない。

それが経験価値だと思います。

対価価値は時間軸が違うので難しいですが経験価値は投資できるということです。

なので時間の感じ方は時代感と似ているので情報に振り回されすぎずにしっかりと見つめていきましょう。

#snips #小熊滋 #時間

サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!