見出し画像

何もしないで成長はない。

成長したいなーとか考えますか?

ボク自身は成長したいなーってすごく思うんですよね。

その時にどうするかって考えたら

やるしかないと思ってるんですけど

これって結構分かっているようで難しい。

世の中にはバックキャストという言葉があって時系列で今から先を見るのではなく先から今を見ていくというやり方なんですが

その目的や目標があればやりやすいのですがそれが無い場合の方が多い。

そして

それが見つかったとしても続かなかったりそこまでの壁で落ち込んでしまうとかあると思うんですよね。

それってなんでなんだろうと考えると

結構荒技なのかもしれないけど

自己投資するしかないと思うんですよね。

人間は何かを失うのは怖くて取り戻そうとする性質があります。それをりようすればいいのでは?

と考えるわけです。

投資というとお金のイメージがありますがそうではないというのをまず理解してもらいたくて、、、

ほかに

時間なども投資に入ると思います。

時間というものの意識があまり高くない人は分かりづらいかもしれないのですが、、、

今回は時間というものの投資を考えていきたいと思います。

例えば

時間をかけてもムダだったり、時間をかけれない状況。

状況というのはかけたいと思う情熱とかですかね。

時間をかけたモノがなんとなくだったとしたら投資という意識はないのでなんとなく時間を使うという事になります。

それが

なにかの目的があって時間をかけたとしたらそれってなんとかしたいと考えると思うんですよね。

形にしてみたいとか結果が欲しいとか。

この場合の結果というのは他人からの評価ではなく、自分の中の達成感というやつです。

具体的には

ボク自身毎日noteを書いています。

毎日見てくれてる人はまだ少ないと思いますが、、、、(笑)

これはある意味時間をかけている訳です。

何を目的にしているか?となると

1 自分の書いた文章で誰かの役に立ってみたい。

2 自分の頭の中を整理したい

3 毎日更新して自分自身に課した課題をクリアしたい

こんな所ですかね。

そうすると特に結果が出なくても

バックキャストが出来てるので時間をかけていけるということになります。

そうすると何が起こるかというと

それに時間をかけるという選択をして決断をしているので

それ以外のことはその時間内は捨てるといことになります。

要は失っているという事です。

そう考えると

その時間にほかに何かができるかもしれない。

本読むだったり、情報を集めるとか

インプットの時間にも使える訳ですよね。

その時間をアウトプットに使っているという事です。

それにより

その時間は失っているからしっかりと書きたいりとかまとめていきたいと思う訳です。

要は何に時間を使っていて何を失っているか?

を自分なりに理解する事が重要で

成長するときに自分が何もせずに成長する事はなく何かしら掲げない限り成長はない。

という事です。

ほっといて成長出来るのは与えられている時間だけであるということ。

それが終わってしまえば自分から成長するということであれば自分から何かをやらなければ成長はないという事です。

もっと重要なのは

時間をかけたからといって結果が必ず出るということもない。

ということです。

ここに引っ張られすぎると撤退ができない。

時間をかけたからと執着してしまう。

これは非常に問題になります。

ムダまでとは言わないがなにも考えずにやり続けることに意味はないと思ってます。

だからこそ

目的が重要になります。

目的なき行動はそういったことが起こってしまうという事です。

問題は

投資をした分の回収が出来ないのではなくて投資した分をどこに活かすか?を考えるということです。

これが

基本的な自己投資の流れになると思います。

とかく

時間をかけないからダメだとか

時間をかければいいとか

そういった次元ではないという事です。

目的をもった自己投資か、それを横展開出来る自己投資か?

それを考えながら自己投資をすると今やってることはムダにはならないということです。

それが経験だったり、知識に変わり成長すると瞬間が必ずくるという事です。

だから受け取るだけの成長は間違いなく無い。という事です。

そういった観点で言えば

好きこそ物の上手なれという言葉がハマっていくんだと思います。

自分の中での目的や今持ってるモノそれをどう活かしていくか?が重要になってくるんだと思います。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。この文章が皆さんの何かのお役に立てればと思います。

#snips #美容師 #美容室 #小熊滋 #白髪 #hairsalon #hairartist #whitehair #shigeruoguma #haircolor



サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!