見出し画像

生き残るための方法とは?

昨今のA.Iの台頭により

社会がどうなるかな?

とか

仕事が無くなるとか

何かが変わるという

噂があったりなかったり。

ちなみに

産業革命が起こるたびにそういった

情報は出ている。

従来の仕事の在り方が変わる時に

オールドパワーと言われる

パワー持ってる人達は

変化と言われるものが怖い。

人間は不安に駆られた時には

情報によって揺さぶられる。

それがメディアによる情報操作だと思う。

ちょっと待ってほしい。

なぜ

こんなにスマホやパソコンが普及して

尚且つ

こんなに使ってる人が多いのに

A.Iが敵になるのか?www

使ってるのは人間であり

A.Iを敵視する必要があるのか?

人間しか出来ない仕事に

こだわればこだわるほど

A.Iというものが脅威になる。

というよりも

自分に何も無い人ほど

何かを敵にして

自分の安心感を取りに行く。

要はマウンティングを取りに行きたくなる

ということによって

自分の安心感を人を落として取りに行く

まぁ良く無いですwww

喜怒哀楽の前に

嫉妬がその上にあるのではないか?

と思うくらいにとりあえず

嫉妬、妬みが全国民が

持ってるのではないか?という錯覚を

持つくらいそんな世の中ですね。

ワイドショーなど

メディアは不安を煽る感じで

成り立ってる部分があるので

それを消費する人がいるというのは

構図的に成り立ってますから

批判も否定もないですが、、、

あれが嫌だったら

消費しない事が一番ですから。

美容室における問題としても

外国人を雇用するとか

色々ありますが

英語が使えれば問題ないけど

コミュニケーションが取れないから

とか

A.Iが入ると

使いこなせないから

という

自責的な問題を他責に切り替えて問題視する。

そんなの寂しいじゃないですか。

まずやるべきことは

これを考える事。

#幾原邦彦 さんの

#輪るピングドラム

この人の作品は

賛否両論ありますが

スコーンと胸に入ります。

特に キャッチーなフレーズが多い。

例えば

#きっと何者にもなれないお前たちに告げる

これって今の話の流れで言えば

絶望の話ですけど

これを認めたくないから

必死にやるし

逆説であれば

何者になりたいから誰かを蹴落としてしまう

マウディングを取りたくなる。

僕が一番好きな言葉は

#生存戦略

という言葉です。

生存するために戦略を練る。

最早それしかないと思います。

としか言えないwww

例えば2045年

シンギュラリティが出てきた時に

人間としての生存戦略は

人間だけでやり続ける事なのか?

それとも

A.Iと協力する事なのか?

今時点でも

どんな業種、、、いや個人として

生存戦略を考えるべきだと思う。

会社としてだけではなく

社会の一員として。

生存戦略を考えるだけでも

人を攻撃したり

人を見下したり

新しいものに拒否反応を起こしたり

という事が少なくなると思う。

だから

やるべき事は

生存戦略を考えて

その生存戦略が

自分の為にという考えではなく

自分を生かしてもらうためにはどうしたらいいのか?

どうやって役に立てば良いのか?

を、考え必要とされることにより

生存戦略が出来るのではないか?

と考えてます!

みんなで日本、社会、業界の

生存戦略考えれたらなーと思います。

#snips #小熊滋


サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!