パソコン

情報発信で1番大事なこと

こんばんわ!

勤め人卒業目指して日々勉強中のおぐじゅんです!

最近はコピーライティングについてよく勉強しておりまして、そこで学んだこと、感じたことを今日は書いていきたいと思います!

自分の感情に「素直」でいることが最も重要

情報発信で一番大事なことって「素直さ」だと思います!

その前に「コピーライティング」とは何なのか説明しときますね。簡単に言うと広告文を書くことです。僕ははじめコピーライティングっていうもんだから、誰かの書いたものを真似して書くのかと思っていましたが、そうではないみたいです(笑)コピーっていうのはいわゆる「広告文」のことでコピーライティングとは広告文を書くって感じで理解しとけばいいと思います。

では、皆さん。コピーライティングでもなんでもいいんですが、文字を書くことによってどんなことができると思いますか?

まぁいろんなことができると思いますが、文字を書くことでできることの一つに「人の気持ちをコントロールできる」というのがあります。

どういうことかと言いますと、例えば「ラブレター」をもらったとしましょう。自分のことを好きだという気持ちの込められたラブレターを読んだら照れくさいけどなんやかんや自分もうれしい気持ちになりますよね。その相手が自分の好きな人だったら最高じゃないですか!

僕は普段リハビリの仕事をしていて、担当していた患者さんから手紙をもらうことがあるんですけど。その手紙には患者さんからの感謝の気持ちが込められていて、読んだときは素直に嬉しい気持ちになります。

逆に人を悲しい気持ちにさせるような文章はやはり読んだ人を悲しい気持ちにさせることもあります。

このように文字を書くことで読んだ相手を嬉しくさせたり、悲しくさせたり相手の気持ちをコントロールすることができるのです。

こんな風に人の心を動かすような文章を書くためには自分の感情を理解する必要があります。ラブレターの場合は○○君のことが好きだ!って感情に気づけないと書けないし、感謝の手紙も感謝の気持ちに自分で気が付かないと書けません。このように自分がうれしいと思ったことはうれしいと感じれることや嫌だと思ったことは嫌だと感じれること、つまり自分の感情を素直に受け止めることができないといけないのです。

だから情報発信するときは「素直さ」が大事なんです!


Twitterでバズっているツイートというのは、ツイートした人の感情が素直に書かれているものが多いと思います。そうやって素直に表現された感情だからこそ、それを読んだ人は共感し「いいね」や「リツイート」をするし、逆に反対の人も「いいね」はしないかもしれませんが「リツイート」します。このようにして共感や反対の連鎖が広まりバズるのだと思います。

逆に感情のないただの情報を発信しているだけだと、人の気持ちをコントロールすることはできません。その時たまたまその情報が必要だった人は「いいね」や「リツイート」しれくれるかもしれませんが、大きく拡散されることはないと思います。

素直さを表現しているものは他にもある

次は「子供」を例に考えてみましょう。僕は普段子供の面倒を見る機会が多いのですが、子供は自分の感情にすごく素直だと思います。うれしいことが起きると彼らはめちゃくちゃ喜びます。そうやって素直に喜んでいるから見ているこちらもうれしい気分になります。素直だからこそ感情が人から人へ伝わるです。

こう考えると親が子供を喜ばせたい気持ちも理解できます。子供が素直に喜んでくれると自分もうれしいからですね!

逆に子供は素直すぎるため「臭い」とか「いや」とか言われたら普通に傷つきます(笑)まぁこれも素直な表現だから人の心を傷つけることができているんだと思います。

また「歌手」でも同じことが言えると思います。1枚目のデビューシングルはすごくいい歌でその後2枚目、3枚目もすごくいい歌だけど、少しずつ微妙になってくる歌手ってたまにいないですか?

あれって初めのうちは自分が伝えたいことを素直に歌詞に書くことができて、その想いを魂込めて歌うことができているから、聞いた人の心を動かせるんだと思うんですよね。でも徐々に伝えたいこともなくなってきて、さらには「もっと売れる歌を書かなきゃ」っていうプレッシャーとかもあって、なかなか素直な歌詞がかけなくなるのかなって個人的には思います。

僕はモンゴル800がすごく好きです。モンパチって「小さな恋の歌」とか「あなたに」みたいな恋愛系の歌が有名なんですが、実は沖縄出身の彼らの地元愛を素直に表現した歌とかも結構あって「琉球愛歌」とか「矛盾の上に咲く花」は歌詞めちゃくちゃいいです!ほかにも「夢叶う」って歌があるんですけど、これは世の中の人の生き方についてボーカルの上江洲清作さんが思ってることをめちゃくちゃ素直に表現した歌だと思います。この歌めっちゃいいんでよかったら聞いてみてください(笑)

ちょっと話それましたが、「素直さ」ってすごく大事だということがわかりますよね!逆に言うと素直に表現した言葉や文字じゃないと人の心は動かせないということです!だからみんな素直になりましょ!

ただ、勤め人は素直すぎると損する

ただねぇ、勤め人は素直すぎると結構損するんですよね。みんなやりたくない仕事とかあるじゃないですか?でも上司に「○○君、こんなの興味ない?ちょっとやってみたら?自分の勉強になると思うよ!」的なこと言われたら、相手も良かれと思って言ってくれてるから、素直に「いやです」って言いにくいですよね。あと勤め人って断ったらやる気ない奴みたいに思われがちじゃないですか?「あいつまじでやる気ないなぁ」的な。

他にも、今日はちょっと早く帰りたいなぁって時の先輩からの呑みの誘いとかね。めっちゃ断りにくいですよね(笑)普段お世話になってる先輩とかだと余計断れないじゃないですか。ほんで行ったら行ったで結構楽しいし(笑)逆に行かなかったら付き合い悪いとか言われるじゃないですか。

だからねぇ、勤め人って素直なやつは損するんですよね。素直なやつって上司からしたら扱いにくいんでしょうね。やりたくないことやりたくないっていうやつより、嫌なことでもなんでもすぐ「やります」っていうやつの方が、上司からしたら絶対いいじゃないですか。

そうやって自分の感情に素直に勤め人やってるとだんだん職場の上司から仕事とか振られなくなるからまぁ楽なんですけど、ちょっと意識高い人が多い職場だと居ずらいですよね。まぁ僕のことなんですけど(笑)

まぁこうやってね、勤め人やってると自分の感情に嘘つくようになってくるんだと思うんですよね。でも、職場の人間に嫌われないように八方美人やってると人間関係はうまくいくんだけど、実はみんな疲れてるんだと思います。だから職場の先輩と呑みに行ったら会話の内容って上司の愚痴ばっかりになるじゃないですか。結構みんなストレス溜まってるんでしょうね。

でも僕は笑いながら好きな先輩とおもしろおかしく上肢の愚痴言うのは嫌いじゃないんですけどね(笑)

そういえばこんな本とかもちょっと前にめっちゃ売れてましたもんね(笑)みんな実は嫌われたいんですね(笑)

まぁ何が言いたいかというと、勤め人やってると上司から嫌われるのが怖くて自分の感情に素直になれなくなるので、勤め人やりながら副業として情報発信してる人はちょっと気をつけましょうってことです!

明日からはちょっと自分の感情に素直になって生きてみるのもいいかもしれないですね!












この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?