見出し画像

ギャンブル狂の唄:借金に振り回された男の軌跡

木更津焼きそばの常連 藤平さん「昔の仲間が作った詞あるんだけど、そのままになっているんだ・・・」そんな風にして作成が始まったギャンブル狂の唄。


No GAMBLE,No Life 原文


バクチでこさえた借金に呆れてお前は出て行った・・・
逃げ出したいのは俺の方だが 今度ばかりは何ともならぬ
国の借金は途方もないのに、国民のみんな誰も逃げない
何故お前だけが俺から逃げる?役満振り込んだ気分だよ
土曜 日曜、お馬とボート、曜日を問わず麻雀パチンコ
自転車バイクはたしなむ程度、酒とねーちゃんは程々に
ギャンブルこそはハデハデに もうヤメた!
ギャンブルなんてくそくらえ
明日からマジメに働くぞ
心を入れ替え、新台入れ替え
愛しいお前のためだもの
大事なお前のためだもの
かえっておくれお願いだ
Please come back my lover
Please come back my money
私と賭け事どっちが大事?
バカなことを聞くんじゃないよ
決まってんだろうバクチだよ・・・


一通り読んでみたら、ん・・・そのまんまイケそうだなぁ!!ってやってみましたぁ!


No GAMBLE,No Life, 完成!

|Am |Am|F E7|Am|
Am                                                        F             E7
バクチでこさえた借金に呆れてお前は出て行った・・・
Dm                       Am                    E7                           Am
逃げ出したいのは俺の方だが 今度ばかりは何ともならぬ
F                 E7                  Dm            E7
お国の借金途方もない だけど国民逃げやしない
   Am                 F                 E7 F                E7             Am
何故お前だけが俺から逃げる?役満振り込んだ気分だよ

Am                                                      F             E7
土曜 日曜、お馬とボート、毎日毎日パチンコ麻雀
Dm                    Am               E7                          Am
自転車バイクは程々に 酒とねーちゃんはちょろちょろ・・・
F                               E7                    Dm                      E7
ギャンブルブルブルスッテンテン ギャンブルなんてくそくらえ
   Am                     F     E7 F                  E7               Am
明日からマジメに働くぞ 心を入れ替え 新台入れ替え
|Dm|Am|F E7|Am|Dm|Am|F E7|Am|
F                     E7                 Dm                 E7
愛しいお前のためだもの 大事なお前のためだもの 
   Am             F         E7
戻っておくれお願いだ
F          E7                   Am
Please come back my lover
F         E7                         Am
Please come back my money
Am                                                            F                        E7
私と賭け事どっちが大事?バカなことを聞くんじゃないよ
Dm          Am                F   E7      Am
   決まっているだろう バクチだよ・・・
|Am| Am |F E7|Am|


子どもが生まれた頃だったかな?僕はギャンブルを止めた。お金も無かったし、へたくそだったし、勝っても負けても時間だけは必ず失う・・・そんな風に思ったんだな。あのまま続けていたら、どうなっていただろう・・・今年僕は55歳になる。

今回もご購読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?