見出し画像

令和元年房総半島台風のその後で③

令和元年師走

まだ、台風の傷も癒えぬまま、新型のウィルスの噂が流れ始めていた。得体の知れない恐怖の向こうで、台風で捲れ上がったトタン屋根の修理も終わった矢先、先延ばしになっていた店の取り壊しが決まった。僕は来年6月までに移転しなければいけなくなった・・・そんな中で作ったのがこの「ファイティングポーズ」だった。

緊急事態宣言

年が明けた。目まぐるしく日々が過ぎていった・・・

  • 1/31(金) WHO緊急事態を宣言

  • 2/3(月) 横浜にダイヤモンド・プリンセス号入港

  • 3/24(火) 東京五輪の延期を発表

  • 4/7(火) 7都府県を対象に緊急事態宣言発出(千葉県を含む。)

こんな時、僕が必ず引き合いに出すのは、風の谷のナウシカの父とアポロ13号のNASAの司令官の話。

しかし、それは始まった・・・

  • どこかの都知事が冷静さを失い、恐怖を捲し立てていた。

  • 大物タレントの死が続き、国民は更に恐怖のどん底に落とされていった。

  • 報道が過熱する中で、マスクは店の棚から無くなった。

病気の本質を見極めつつ、行動を決めるべきはずなのに、恐怖が行動を決めた。2500年の時を経て、釈迦の思想は生きていない・・・人間は変わらない・・・そんな喪失感を感じていた。

時剋模索些少

僕がやるべきは、淡々と営業を行い、移転先を探すことだった。不動産屋を回って、木更津駅周辺を歩いた・・・

港付近から小道に入ると、何処からか、歌い声が聞こえて来た・・・木更津焼きそば音楽祭に出演していただいている「ゆーだい」さんだった。そこは廃屋の銭湯「人参湯」PVを撮っていたのだ。少し立ち話をして、何も決まらぬまま、家路に着いた。

数日後、骨とう品屋さんを営む金田屋リヒトミューレのご主人が店に寄ってくれた。そして思わぬ話が出た。

「西口の人参湯なんて移転先にどう?良かったら大家さんを紹介するよ!」

令和二年六月

廃屋の銭湯「人参湯」に移転が決まった。5月の後半2週間を準備期間として、令和2年6月1日、新たな店舗は新型コロナウィルスのパニックの中で始まる。

人参湯幾星霜

その後、人参湯存続における、幾多の問題が起きた。一つずつ、問題をクリアしながら、僕は同級生と人生初のバンド活動を始めた。

いくつかあるオリジナル曲の中で「ファイティングポーズ」それは「カズマンズ」代表曲になっていった。

あの台風からの、それは復活の狼煙だった。コロナの風に吹き飛ばされそうになりながら、僕たちは歌った。


|G | D | C | G |
酒場の隅で愚痴って 悲しい顔して笑って
|G | D | C | G |
そんな傷 舐め合って 昔の歌に酔いしれて
|Em | D | C | D | D |
このまま老いぼれてゆくのかな?
|G | D | C | G |
真夜中まで働いて レンジでチンして飯食って
|G | D | C | G |
あの日描いた理想って こんなもんか!ってあきらめて
|Em | D | C | D | D |
このまま墓場で眠りゃ楽さ
|G | D | C | G |
風呂場で天を仰いで 人知れず泪して
|G | D | C | G |
プライドにつぶされて 過去の栄光に夢を見て

|Em | D | C | D | D |
やっちまおうぜ!絶頂の悪あがき!
| C | G | Bm | Em |
この腕を下ろすまで 勝負は終わらない
| C | D | Cm | D |
タオルは投げるなよ 今日も ファイティングポーズ!

| ...| D..| Bm..| Em... | C| Cm| G| G|

|G | D | C | G |
小さな歯車だって 一生懸命に回って
|G | D | C | G |
いろんな事を忘れたって お前を忘れるはずがない
|Em | D | C | D | D |
やっちまおうぜ!反逆の狼煙をあげろ!
| C | G | Bm | Em |
今このステージに 一人 立っているんだぜ!
| C | D |  Cm | D | ・・・・
本気で歌うさ! 自分に ファイティング・・・・
|C | D |
なんだかんだって言ったって 歯を食いしばって
|Bm | Em  | C | Cm | D | E |
ここまで来たこの道だけは まぎれもないおいらの真実さ
|F#m | E | D | E | E |
やっちまおうぜ!やり残した 悪巧み!
| D | A | C#m | F#m |
ボロボロになったけど まだ 倒れちゃいねぇ~さ
| D | E | Dm | E | A |
最終ラウンドだ 死ぬまで ファイティングポーズ!
|D | A  | D | A | D | A | D
ファイティングポーズ!・・・・・・・
|A... / / E..| D | A |



あれやこれやと、コロナ禍も乗り越えてきた・・・そんなお話はまた今度。

令和元年房総半島台風シリーズのお話はこれで一旦終わます。

この度もご購読ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?