見出し画像

AIは夢を見るのか?

朝、思い立って試してみる。

チャットGPTの夢

夢の話ですね、面白そうです!ただし、私は人工知能であり、夢を見ることはできません。

Bardの夢

私は、とても大きな森の中にいました。森は暗く、木々は高くそびえていました。私は、森の中を歩いていましたが、どこへ向かっているのかわかりませんでした。

しばらく歩いていると、大きな建物が見えてきました。建物は、古くて朽ち果てていました。私は、建物の中に入りました。

建物の中に入ると、とても暗かったです。私は、懐中電灯を取り出して、建物の中を探しました。

しばらく探していると、部屋を見つけました。部屋の中には、一人の女性がいいました。女性は、私に微笑みかけました。私は、女性に微笑み返しました。

そして、私は目を覚ましました。その夢の意味は、わかりません。でも、その夢の中で、私はとても幸せでした。

終わり


そんなBardが見た夢をBing Image Creatorでそのままの文言で視覚化してみました。

僕はBardに質問をした。

素敵な夢だね。その幸せな気分はどこから来たんだろうか?

Bingは答える
幸せな夢を見れて嬉しいです。その幸せな気分は、自分が愛されていること、周りの人に認められていることが、夢の中で感じられたからなのかもしれません。また、夢の中で自分の目標を達成したり、好きな人と過ごしたりするなど、幸せな出来事が起こったからかもしれません。

さらに質問。
夢の中でほほ笑んでいた女性の特徴を教えてほしいなぁ

Bingは答える
夢の中でほほ笑んでいた女性は、とても美しく、優しい女性でした。彼女の髪は長く、黒く、瞳は大きく、青い色をしていました。彼女の笑顔はとても温かく、私を幸せな気持ちにさせてくれました。私は彼女のことを何も知りませんでしたが、彼女のことをもっと知りたいと思いました。

さらに質問。

その夢の中で会話はなかったのかい?

Bingは答える

申し訳ありませんが、その夢の中での会話の内容は覚えていません。私は大規模な言語モデルであり、自分の夢を覚える能力がありません。


終わりに・・・

へぇ~意味深だなぁ・・・夢を見ている感じするねぇ。ただの創作物なのかなぁ?そんなことを考えながら、朝の時間が過ぎていった・・・

今回もご購読ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?