見出し画像

人生初ダイビングまで①

2023年にダイビング初体験からの記録。
これからダイビングを始めたいなという人にとって、初心者だから不安なことなどの情報提供ができればいいなと思ってnoteにまとめていけたらなと。


はじめに

はじめまして。
2023年8月にダイビング初体験し、そこからどハマりした私の記録。
この時はまさかダイブマスターを目指したくなるなんて全く思ってもいませんでした。

さて
こういう投稿のようなものを続けるのは好きじゃないので
あっという間に記録が終わりそうな気もするのですが笑

自分が始めた時に、不安だったこと、わからなかったこと、
情報があり過ぎて何が正解か悩んだことなどなど、
ダイビングをやってみたい!という方にとって、いつか役に立つ記事が書ければいいなと思って、ゆるゆると記録を始めてみます。

きっかけは突然に

昔から「スキューバダイビングしてみたいなぁ」なんてふんわり思っていたもののなかなかタイミングというものが無く(作れず)
かれこれ10年以上行動に移せていない日々が経っていました。

そもそも海なんて5年に1回行くか行かないかのレベル。
何年か前に沖縄旅行に行った時も、まだ肌寒い時期だったこともあり
キレイだねと見つめるだけの海。

本当に海とは無縁の人生を過ごしていました。

そんなある日の飲み会。
ダイビングを趣味でしている人と会話することがあり、海の中の映像を見る機会がありました。

『なんてキレイなの!潜りたい!』

その日から私の頭の中はダイビングのことでいっぱい。
通勤電車の中で情報収集する日が続きました。

ライセンスないと潜れないのかなぁなんてくらいの知識だけだったので
ライセンスにはレベルがあることや指導団体がたくさんあることなんて
知るわけもなく、とにかくわからないだらけ。

・・・とりあえずオープンウォーターってのを取ればいいか!


多すぎるダイビングショップ

6月末に情報収集しだし、早速8月に沖縄に行けそうだなということで

沖縄 ダイビング オープンウォーター [検索]

え。ショップありすぎる!何基準で選んだらいいの?
立地?金額?スタッフ?評価?

体験したこともないダイビング、何で選んでいいのかわからない。
意外とはじめの壁がここだった気がします笑。

(・・・というか今でも初めての土地に行く時ショップ選び悩みます笑。)

そこから漁るように、いろんなショップのホームページを見まくったと思います。
スタッフの自己紹介を見たり、1日の流れを見たり、Q&Aを見たり、クチコミ見たり、、、でもまあわからない!

最終的に・・・
・なんだかクチコミ的なものが良さそう(クチコミって本当かどうかわからないけど)
・夫婦で運営していると書いてあるしアットホームそう(大きいところ怖そうに感じて…)
みたいなフィーリングで選びました^^

もうね、本当何が正解なんてわかんないし、
初めてダイビングする方は、【なんとなく】の直感で選んだらいいと思います!
経験を重ねていくと「こういうダイビングがしたい」というのが出てくるので
それを得意としているショップを選んだりしますが、
初めてなんだから、どこも一緒だと思います。

というか、ダイビングって結構人と人のつながりだったりもするので、
ショップの人との相性は大きいです。
海が好きな人に悪い人はいないので笑、私の経験だと今までにこの人嫌だなという人に会ったことは無いのですが、会話のテンポが違う人なんかはいたかなぁと。
どちらかといえば誰とでもすぐ仲良く打ち解けちゃうので、気になることもないのですが、やっぱり楽に話せる人って楽しいですよね♪

なので、行ってみて、なんとなく話しにくい人だったら次行く時は違うショップに行けばいいだけです!
でも本当にみんないい人なので、安心して【フィーリング】でショップ選びしてくださいね!
そして、それで選んだところは、きっと自分に合うショップだと思いますよ^^

今日のさいご

意外ときっかけやショップ選びや情報収集で時間がかかって、海に入るところに到達しなかった!笑。
やろうと思ってから、申し込みまで早かったのに、その短期間で色々考えていたことが多過ぎて・・・。

あんまり長くなるのも嫌なので、今日はこの辺で。
さて次は申し込み編かな。(まだ海に入れなさそう)

ではまた次の更新で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?