見出し画像

人生初ダイビングまで③

さて先週は宮古島へダイビングに行っていたので、更新が滞ってしまっていましたが・・・
いざ初ダイビングを迎えます!!!


ついに初めて海の世界へ!!

さてついにやってきました!
OW講習1日目。

講習の1週間前まで、沖縄は長い台風が来ていたため、街中が荒れモード・・・。
透明度はややイマイチかもと言われつつ那覇シーサイドパークへ。

機材のセッティング

まずは・・・
タンク置き場からセッティングする場所へ自分で運ぶのですが

「重!!」

インストラクターの方が、軽々と運んでいく後ろで、何度も左右の持ち替えをしたり、休憩を取りながら進んだり、持ってきただけでヘトヘトになってしまいました・・・。

「・・・こんな重たいの背負えるのかな(不安)」

この時点で自分にできるのか不安になっていました笑。

いざセッティング!
まずは空気の匂いを嗅いで〜
   「固くてバルブが回せない・・・」
BCの位置確認してつけて〜
   「きつくベルトを締めてというけどきつくできない(不器用?笑)」
インフレーター接続して〜
   「なんだかカチッといかない」
バルブ開けて残圧確認して〜
   「あれ、なんか漏れてる?」
パージボタン押して空気を抜いて〜
   「・・・手順が多くて覚えられない・・・!」

海に入るまで、大変でした笑

ーーーーこれからダイビングを始めてみようと思う方へ
安心してください!

まず重たさ、慣れます!
なんじゃこの重たいものは?と思っていたのですが、何度かタンクを持っているうちにちゃんと自分で運べるようになります。

機材セッティングも1回で覚えられなくても大丈夫。
はじめたては不安だったら、イントラさんに聞きましょう!
イントラさんも一緒になってやってくれるショップが多いと思いますよ。

ショップによったら、セッティングは全てやってくれてしまうところもあるのですが、何回か自分でセッティングしていくうちに覚えるものなので、ぜひ自分でする機会を増やしましょう!
やってもらってばかりいるとできなくなってしまうので・・・。
独り立ちできるダイバーが素敵です^^

いざ海の中に

ということで機材のセッティングが終わり海の中へ・・・・

レギュレーターを加えたまま水の中に入り、始めて水の中での呼吸・・・・

「苦しい!息ができない」

吸っているつもりでも、とても苦しい気がして、イントラさんに
『浮上したい』サインを送り、浮上・・・・と思ったら
引き戻されました!!!!

「え、だから苦しいんだってば泣」
と思って、何回も勝手に上がろうとする私を引き留め・・・・

正直この時は、、、苦しくてこのまま⚫︎ぬんじゃないかと思いました・・。
なんで引き留めてくるの〜泣 と。

上がりたいのに上がれないから、もうイントラさんの指示に従うしかなくて・・・ゆっくり呼吸を促されていたので、促された通りに吐いて〜吸って〜を繰り返していました。

しばらくの間そうやっていると段々と落ち着いてきて、水の中の呼吸にも慣れてきましたが、ずっとじんわり苦しい気がして、早くプログラム終わらないかな・・・なんて考えていました笑


ーーーーこれからダイビングを始めてみようと思う方へ
安心してください!
苦しくないですから笑。息を吐けてないから苦しく感じるだけなのです。
だって高濃度の空気吸ってるんだし、苦しいわけがないのです。
またここら辺は後日紹介できればなと


今日のさいご

というわけで、不安と緊張な初の海の中となりました・・・!
いやぁこの時の自分が今ここまでダイビングにハマっていくとは笑

次回はOW講習1日目の続きから2日まであたりですかね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?