見出し画像

ヤフーニュースにも掲載!オンライン診療車「柴三郎号」お披露目会!

前回、noteの記事で、先行リリースしていたオンライン診療車が正式に北里柴三郎記念館で行われました!いよいよ2月6日より移動診療がスタートします!!



会場は柴三郎号の名前でもある北里柴三郎記念館で行われました。

小国でいきていくためのケアネットワークを。


小国郷(小国町、南小国町)エリアでは、多機能診療拠点の一つとしてオンライン診療車が活用されます。小国公立病院+サテライト診療所+オンライン診療車この3つが連携し、診療データなどのデジタル情報で医療情報共有できるオグシスネットワークも活用しながら診療データ共有ができる仕組みも搭載されます。

事務局長の玉飼さんにより進行されました
初お披露目!
まち全体を医療ケアネットワークで結ぶ小国全世代ケアネットワーク構想
車両内は小国の森の香りがする工夫もされています。
医療機器も搭載されています。

各種メディアの皆さんにも取材いただきました。



小国公立病院の片岡先生

アーティスト有馬さんのスギコダマもオンライン診療車に同乗します!!

前回のnoteでも紹介したスギコダマ。こちらはアーティスト有馬さんによるものです。


前回紹介したスギコダマともうひとつのスギコダマ。こちらは小国町、杉の平というエリアのお宮の木でできたスギコダマです。
杉の香りを通して、患者さんをリラックスさせてくれるでしょう!


小国町、杉の平というエリアのお宮の木でできたスギコダマ


天気にも恵まれ、よい門出を迎えることができました。





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?