見出し画像

花園神社の酉の市の話

三連休でお祭りをやっていたので、見に行ってきた。

こんなにもディープな世界が都会のど真ん中、新宿で行われているなんて知らなかった。

花園神社は商売繁盛の神さまなのかな。
縁起物の飾りがたくさん売られていて、その縁起物だけを売っている店で神社内が埋め尽くされていた。

お客さんが購入したら、三本締めを拍子木で行う。とても賑やかな場所だった。

ちょっと興味でて、小さい飾りを買ってみようかなーと思ったが、どこにも値段が書いてなかった。

購入する人も事前に支払い済みなのか、財布からお金を出す人はいないし。

金額の話が 会話の中でも聞こえてこない。

とても不思議な文化だった。

#酉の市 #花園神社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?