21/03/12 (金)

お久しぶりの note さん。素振りのために使いたいなーと思っていた note もなんだか色々あったり、どんどん 他の場所と同じように、なんだか、正しいこと、というかきちんと整ったものが増えていって。なんとなく離れていたなぁ。自分の中でもあまり書きたい欲がなかったのもあるけれど。

最近またふとこの場所で、つらつらと書こうかな、とふと思うことが増えてきた。モニペさんをやれる日が増えてきたのとも繋がっているのかな。

NVCのコースをようやく受けていて、ぽろぽろと考えをいう場を得ているのがきっと最後の一押しになって、このページを開く。

今日話をして、聞いていて、アウシュビッツのことやプリズンサークルのことを思い出して。ちょうどこの2つのあと、つらつらスタイルで、しっかりと自分が思っていたことを書いて残してくれていたのを読む。書いてくれていてほんとありがとう、と思う。

半分くらい忘れていることもあるのだけれど、間違いなくその時自分が思って考えて言葉にしたことたち。忘れても、戻ってこれたら、思い出せるよ。

責任を逃れること。それって全然能動的なことなんかじゃなくて、消極的、というかとても楽なことなんだよね。忘れること、知らないふりをすること、分からないとあきらめること。何も力を加えなかったら、そりゃ自然に流れる方へ流れていく。それが積もると、大きく流れていく。時には本当に恐ろしい方向へ。

全部全部に 責任をもつ。自分のことにする、というのは無理だ。なんどもそりゃ言っている。でも自分が大事にしたいこと。ぜったいにこれだけはやっちゃいけないんだって、思っていること。

その周辺のことたちには、心を砕くこと。時間を割くこと。定期的に思い出すっていうこと。そのことについて話すこと。それが責任をもつっていうことなのかな。はからずしもどこか、昨日のことについて何か言葉にしておきたかったことにも繋がっている気もする。

この note ももう毎日、ということとか続ける、ということとかじゃなくて。ちゃんと心が動いた時のことを留めておく場所としてやっぱり持っていたいなと思う。

そう、心が動いた、とその時には気づかないで言葉にせずに、あとから気づくこともあるからね。どこに「お宝」があるかは分からないから。ちょこちょこと書いていくことも大事なのですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?