見出し画像

20190705 風邪には家系のラーメン!?


7月5日

不思議な夢を見て、起きる。考えていたことや、話した人が皆ぐるぐると混ざり合って出演。メモしてみるも、あとで見返すと全然意味がわからない。けれど、なんとなく思い出せる。

なんとなく昨日の夜から、のどに違和感。大体いつも風邪のはじまりは、こののどのイガイガなんだよね。こののどの。読みづらい。笑 この喉の。うん。ちょっと嫌な予感。

アイディアを出すことを先に午前中やってしまう。会社や団体で働いていると、中々「自分で考える時間」に堂々と時間を費やせない気がする。さぼっているわけじゃないけれど、例えばペンと紙を持って色々考えているのって、「働いている」ようにはあまり見えない?何をするにも一度(出来れば静かな場所で)、考えをまとめてから、実際にやりたい。1人1人の得手不得手にもよるんだろうなぁ。私は、結構1人でゆっくり考えたいタイプだ。

あ、おっさんずラブ展、チケット取ってしまった。うひひ。

終わる1時間前くらいから、一度ぷつっとが切れたのが分かった。集中力が切れたのか、体がしんどいのか。。。

なんか無性に濃い味噌系のラーメンが食べたくなる。「風邪 ラーメン」と調べると、「家系のラーメンが風邪に効く」という記事を見つける。家系ラーメン。聞いたことはあるけれど、食べたことない。「効くのか~?」と半信半疑ながら、近くにないかな~と調べると、高田馬場にもあるではないか。

なんとか最後までがんばり、見つけたラーメン屋さんへ。
女の子2人の元気な接客。ラーメン屋入るの、久しぶりかも。初めてだからレギュラーなものを食べようかとも思うけれど、今は味噌に惹かれているので味噌。
どろどろのスープ、でも思ったよりくどくない。にんにくとしょうが、たっぷり入れて食べる。トッピングのほうれん草もおいしい~。(肝心のラーメンの写真、撮ってないや。)
しっかり食べ終わって、心なしか喉のいがいがが取れたかも?潤った?元気出た気がする。

▲なんだか向こうで火事が起きているような真っ赤な夕焼け。

ラーメン食べちゃったあとですが、踊りのお稽古に。月曜日はお稽古がお休みだったのもあり、人がたくさん。部屋に浴衣の女性がたくさんいると圧巻ですな。

日本舞踊って、少なくとも私が習っているところでは、皆で一緒にお稽古するのではなく、1人1人先生が30分ほど時間をかけて見てくださるお稽古で。
今更ながら、全員違う曲をやっていて、それを先生が1人で全部指導するってすごいなぁ・・・と思った今日。習っている人も、それぞれが真剣に向き合う姿がある。そして先生が踊ると、同じ人間の体なのに、全然違う生き物の体みたい。あんなに細かい部分まで意識で動かせるってすごいなぁと、見ていて一つ一つの動きに惚れ惚れ。
あうー、がんばろう。

帰り道。踊りのお稽古場のすぐ近くに、おっさんずラブの6話のデートの所で出てくるラーメン屋さんがあるんだな~。ドラマ見てすぐに分かった!記念にパチリ。


二郎ラーメンもよく聞くよねえ。食べたことない。雨の中すごいぜ。見事に全員男性。

高田馬場の鶏なんとかラーメンも食べてみたい。


よーし、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?