見出し画像

気温ー30度のカナダで見る初日の出から思ったこと

あけましておめでとうございます。カナダも2019年になりました。

私たち夫婦は、体感温度マイナス30度の中朝日を拝みに行ってきました!(ほとんど車の中で見ましたが…)私の住むウィニペグは、車で30分ほど行けば地平線が広がります。

...朝日を見逃して、さらに雨が降るという夢を見て目覚めた。外がまだ真っ暗な朝7時。日の出は8時20分の予定。見逃してないことを知って安堵。旦那さんはすでに起きて準備万端。

7時半過ぎ、東に向かって何もなさそうな場所目指しました(旦那さん任せ)。8時頃、まだ薄暗い空ですが太陽の周りが赤く染まり出す。目的地には日の出5分前くらいに到着。地平線にゆらゆらと陽炎が現れ始め、空はさらに明るくなる。

人生で初めて日の出を目にした私は、大興奮!朝日を見た瞬間は、美しさと力強さに言葉を失ったし、ため息がでました。目で見るのを楽しんだあと、カメラにもその景色を残しました(車外に出たのはたった3分くらいですが、手の感覚がなくなるほど寒かった)。

写真よりも実際に見た方が、もっとキレイです。「2019年も頑張れよ!」って力強く背中を押される気分でした(太陽は目の前やねんけどな)。はぁ、またカナダが好きなったよ。美しいものや瞬間は、一瞬で過ぎ去る。だからこそ、自分の目に留めておくのも大事。

 「妥協せずに行動したから、素敵な景色が見れたんやな」

あたりをつけずに適当な場所で見てたら、ここまでキレイな朝日は見れなかったと旦那さんは話します。妥協せずに行動するのが教訓になったそう。

朝日を見て思ったこと。

心が動いたことには、すぐ行動しようと決めました。チャンスや美しい瞬間はすぐに過ぎ去るから。やりたいことがあればそれに向けて行動、仲良くなりたい人がいたらアピールします。待ってたらアカン。人生は自分が思ってるよりも早く過ぎ去ってしまうから。

Don't Wait. Life Goes Faster Than You Think.

2019年、私は今年も「読む」「書く」ことに集中します。本からピンと来たことの記録、自分の成長のために読書ノートを始めました。noteには簡単な本の要約を書くと思います(本好きな人に向けて)。さらに旦那さんには「小説を書いてみたら?」とも勧められたので、短編小説にトライしてみようかと思います。


noteで私と仲良くして下さっているアナタ、今年も仲良くしてくださいね(^^)私は「いいな、素敵だな」と思う人には遠慮なく絡んでいきます。

今年もよろしくお願いします。

サポートありがとうございます。