見出し画像

運が良いから、だけで片付けていいのだろうか

運は元から用意されたものではないと思う。

もし誰かの持っているものや環境に関して、「あいつは運が良かったから…」と言うような人は、その人の苦労や努力を見ていない。

「私は運がいいから」と威張っているような人は、周りのおかげで得たものを当たり前と思っている。

運で片付けられるほど、人の人生って単純ではないと思う。何かの「キッカケ」は誰にでもあると思う。それを運がいい、と言うのかもしれない。そもそも、運だけで全てが決まるなんて嫌だ。

「運がいい」ように見える人の裏側には、その人の努力と、その人の力が何らか作用している。

それを運や才能という言葉で、簡単に片付けては相手に失礼じゃないか?

目に見えているものだけで判断したくなる時こそ、冷静に物事を見ないといけないのではないか?

何もせずとも常に、運がいいことなんてないと思う。

サポートありがとうございます。