見出し画像

平安神宮の素敵な写真集

行ってきた、平安神宮!

平安時代大好きな私にとって、平安神宮は聖地。建てられたのは明治時代だけど、平安時代の貴族がこの辺を歩いていたのかなと思うだけで心躍る。行く前日は楽しみすぎて眠れなかった。

溢れる想いはあるけど、今日は素敵な写真だけを載せようと思う。


いいお天気だった!

私と旦那さんが行ったのは朝9時前。人が少なかったから、風情ある写真がたくさん撮れた。

平安神宮の中にある日本庭園の「神苑」に行った。600円以上の価値のある素敵な庭園。四季折々の花が咲くようで、桜の見頃は終わったけど充分キレイ。多分桜の見頃を過ぎたから人も少なかったのかも。

『源氏物語』、『枕草子』や『伊勢物語』などの一節が植物の横に並んでいて、平安時代を感じられた。


庭園も植物もしっかり手入れされていて美しかった。

もみじ

種類の違うカエデの色が変わっていた。秋にしか見られないと思ったから、紅葉を見られるのは嬉しい。

お茶屋さん

こじんまりと佇むお茶屋さんで抹茶を頂いた。ここでボランティアしているおばちゃんたちがフレンドリーで話が弾んだ。

餌待ちの鯉

神苑は1時間ちょっとで見て回れる。私たちは平安神宮のあとに予定があったため、ササッと回った。時間があったら、1日いられそうな広さと美しさ。

今の時期限定の「桜みくじはなみくじ」。私の運気は桜三分咲きで、何事もほどほどにと出た。美味しいものを食べすぎないように気をつけよう。

平安神宮、また行きたい。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

サポートありがとうございます。