見出し画像

女性パンツスーツ(喪服)のレンタルの反省点

カナダから日本に帰ってきてお葬式。

喪服を持ってきてなかったために、急遽ネットレンタルをした。日本はすごい。1日で商品が届くし、服の種類も豊富で質がいい。そして何より、金額が安い!

https://renca.jp/

喪服一式(ジャケット、パンツ、インナー)、靴、カバン、アクセサリー、ストッキング付きで8,300円ほど。女性はパンツスーツの種類が少ないけど、このサイトはスーツがあってシルエットがカッコ良い。

キレイに梱包されていた

7年前に家族の挙式で日本に帰ってきた時も、ネットでパーティドレスをレンタル。それ以来ネットレンタルが気に入っている。ただ、今回はサイズをミスってしまった。

というのも私はM(日本にいるときはいつもMだった)にしたけど、パンツが入らなくてユニクロで購入した。元々日本でスーツを購入するつもりだったからちょうど良かった。

インナーは入ったけど胸のボタンが何回も外れてしまい、『ゴールデンカムイ』の谷垣みたいになった。ユニクロで黒のブラウスを買った。ジャケットは問題なかったから着用。軽くて着心地が良かった。

靴は余裕があって楽だった。でも踵に隙間があいていて、たまに靴が脱げてしまったから足先にキッチンペーパーを詰めた。私は足のサイズが25センチで、日本で自分に合うものを見つけるのがかなり難しい。でもこのサイトでは26センチまであったから助かった。

カバンは素材がしっかりしている。長財布、スマホ、リップ、アイシャドー、ティシュなど物がたくさん入って便利だった。

今回の反省点は、急いでいたのが良くなかった。このスーツのLが品切れで、喪服をすぐゲットしないといけなかったのと、スーツの種類が少ないのもあってゆっくり吟味できなかった。

私は筋肉質でガッシリしている。お尻や太ももはむっちりしているかも。慣れない日本の生活でむくみや便秘で体が変わった。カナダではMサイズでも、日本ではLサイズじゃないと難しくなったのかも。

今度レンタルする時は落ち着いて、しっかり自分のサイズを計って、大きめのものを選ぼう。お金と時間に余裕があれば、実際にお店に行ってサイズをしっかり合わせるのがいいんだろうな。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートありがとうございます。