見出し画像

酒は飲んでも、呑まれるな。カナダのトイレで倒れた話

慣れないことはする時は、慎重になろう。ワイナリーで酔っ払い、トイレで倒れた時に思った。

カナダに留学して2ヶ月が経った頃、生活に慣れて気が緩んでいた。

私が留学したのは、ブリティッシュコロンビア州のケローナという町。ここはワイナリーが有名で、ホストママとパパがワイナリーツアーをしてくれた。この日は朝から4軒くらい回った。

どのワイナリーも広いぶどう畑があって、テラスから見える自然の景色が美しい。

ぶどう畑
テラス席
丘や湖を見ながら、食事ができる

ワインの試飲ができるけど、私は弱いからお酒を飲まないようにしていた。缶チューハイ1本も飲め切れないし、酔いが回るとすぐ眠くなる。

ママとパパはグイグイいっている。私はその場の雰囲気を楽しんでいた。

2軒目に行った時、ワインの香りが良くて少し飲んでみたくなった。飲んでみると、ぶどうジュースのように甘くて、ほのかにアルコールの香りと味がする。美味しいと思った。

「あれ?お酒いけるようになった?」と勘違いしたのがいけなかった。3軒目では、白と赤ワインを飲んだ。

4軒目で試飲した後、急にフワフワしだした。

「ちょっと座りたい」と思い、トイレに向かう途中で、目の前がグラグラし始めた。まっすぐ歩けない。トイレの表示が歪んで見える。フラフラしながら、何とか個室に入る。中は、車椅子の人が入れるくらいの広さだった。

便器に腰掛けて壁にもたれた。自分ではゆっくりもたれたつもりだけど、勢いあまって側頭部を打ち付けた。「いた!」と思った瞬間には、うつぶせで床に倒れていた。

ひゃ〜。床が冷たくて気持ちいい。ねむ〜い…

「アカン」と我に返った。一瞬だけ意識飛んだと思う。ここで寝たらママたちが探しに来て、色んな人に迷惑をかけてしまう。

だる重くなった体を起こす。グラグラがひどくなっている。ひとつひとつの動作が鈍く、色んなところに手をつきながら、やっと立ち上がった。トイレを出て壁をつたいながら、ママの元へたどり着く。

I’m drunk

とだけ言って、ママにもたれかかった。それ以上立ってられなかった。ママとパパに支えられながら、車に乗せられる。

顔だけがカッカして熱い。目の前がグルグルして気持ち悪い。ここまで酷い酔いは初めてだった。車のドアを開け放して、パパは水を買ってきてくれて、ママは私の顔を仰いでくれた。

少し気分がマシになった頃、すぐに帰宅。2人に謝って、お礼を言ってからベッドに直行。

起きたら外は真っ暗。リビングに行くと、ママとパパはテレビを見ていた。調子が良くなったことを伝えると、2人は笑った。

ママに「ワインはゆっくり飲むものなのよ。」と言われる。

慣れてないのに、ママとパパのマネをしてグイグイいったのが良くなかったようだ。だから酔いの回りが早かったんだろう。お酒はやっぱりダメだ。

もう二度と、飲まないと決めた。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートありがとうございます。