見出し画像

iPhoneのカメラで感動したところ

iPhone 12 proを友人から譲り受けた。そのおかげでもっと写真を撮るのが楽しくなった。

前使っていたのはiPhone 6s plusで、5年は使っていた。12proに変えてから、急に6s plusの調子が悪くなった。頑張ってくれてありがとう。これも結構気に入ってたから、お別れは少し寂しい。

ものは大事に使うと応えてくれる

12 proの良いところはたくさんあるのだけど、特に感動したのはカメラ!(6s Plusで比べて驚き)

カメラで感動したところ

キレイ!

画質が良くてズーム、夜もキレイに撮れる!広角モードがあるらしく、広く迫力のある写真が撮れる。ポートレートモードでは、自撮りがキレイ。加工アプリがいらないほど。ここ数年は自撮りは全くしなくなったけど、無駄に自撮りもしたくなる。

Before & After。暗闇もキレイに撮れる

シャッターが押しやすい

12 proは音量ボタンでシャッターが押せるから、手元がブレない。デジカメみたいに使えるんだなと思った。

平行線を教えてくれる

これも感動した!私はいつも平行線がズレて写真が歪むことが多かったけど、この機能のおかげで真っ直ぐな写真を撮れるようになった。

画像サイズ選べる

スマホの待ち受けサイズ(4:3)、インスタサイズ(正方形)、noteのアイキャッチサイズ(16:9)をカメラ起動時に選べるようになっている。

これは便利だ!6s Plusでは正方形と待ち受けサイズしか無理だった。そのため、良い写真が撮れてもnoteのアイキャッチ画像の調整がうまくいかなくて、載せるのを断念した写真がいくつもあった。これからは載せられる写真が増えそう。

iPhone 12 proになってから、私は写真で自分の生活を記録するのが好きなんだなと分かった。カメラ以外にも優れた機能が12 proにもあるのに、カメラのことばかり調べて、何でも写真を撮ってしまう。それでキレイに撮れると嬉しくて、人にシェアしたくなる。iPhone 12 proちゃん、これからよろしく。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おすすめガジェット

サポートありがとうございます。