見出し画像

友達は多い方がいい、は本当?

友達は多い方がいい。
巷で見聞きするけど、それって本当かな?

私は友達がたくさんいればいいと思った。でも実際は、友達がたくさんいる「自分」に酔いたいだけ。数で誰かと勝負したかっただけ。その誰か、も誰なのか分からない。

10代から20代の頃は、SNSと電話帳には数えきれないほどの「友達」がいたのに、自分が困ったときに話を聞いてくれる人はゼロ。環境と住む場所が変われば、関わりもゼロになった。

30代の今は、「友達」と聞いて頭に思い浮かぶ人はごくわずか。でも心が満たされている。辛いときに話を聞いてくれる、信頼し合える、死ぬまで友達でいたいと思える。会わなくても、連絡をさほど取らなくても、住む場所が変わっても、お互いを思い合える。

多分こんな出会いは生きている間、これからもわずかしかないだろう。

人との関係は、数で判断できるものじゃない。そして、一方的な想いでは成り立たない。お互いの努力、言葉や気持ちを伝えるのが大切になるのだろうな。


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます。