見出し画像

note連続投稿10ヶ月目の弱音

今日は弱音吐き出し記事。note連続投稿を始めて、もう少しで1年になる。

10ヶ月目の感想を一言でいうと、しんどい!noteを始めてから7年ずっと同じことを思ってるんだけど…しんどいの本音は、自分の気持ちをコントロールできない部分。

思ったようにもらえない反応。人と自分のライク数を比べて、私が書く文章なんて価値がないと思ってしまうこと。でも実は少し違う考えがある気がするけど、まだ言語化できない。

そもそも私が毎日投稿をした目的は、書くハードルを下げるためだ。話を聞いてもらえたら私は幸せ。公の場に投稿するからには人の反応はほしいけど、それはボーナスポイントくらいに思うこと。

ライク数で自分の価値が決まるわけでもない。SNSがなくても私は文章を書く。

「書くこと」は話すよりも好きで、私の大事なコミュニケーションツール。

ライクをもらうために媚びを売った文章なんか書きたくない。いつもここに戻る。

私は定期的に同じことを振り返るのが必要なのかも。この方向で合っていると再確認できるからだ。旦那さんが読んだら「また同じこと言うてる」と、呆れてため息をつかれそうだな。

とりあえず、あと2ヶ月頑張る。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

サポートありがとうございます。