見出し画像

「成功」と「失敗」についての素敵な言葉をシェアしたい

年に一度、心の脱皮をする。

たいてい、何か新しいことを始める前に怖気づいた時だ。不安で涙と弱音を垂れ流す私に、旦那さんが「成功」と「失敗」について、とても素敵な言葉をくれた。

「成功」の反対は、「失敗」。それが当たり前だと信じて疑わなかったけど、旦那さんのような考えもあるんだな。よく考えると、成功も失敗も人によってその定義が違う。でも挑戦は、勇気を振り絞る気持ちに共感できる。

日本にいたときは、「正解」や「成功」ばかり求められた気がする。それができないと減点、人としての価値が下がる。学生時代から私は要領が悪い。私が人より秀でた部分なんて、身長くらいだった。

成功についても、引き寄せの法則を信じている時は、成功=億万長者、だった。お金を追い求めるのは悪いことではないけど、それだけが「成功」と言えるのかな。怖気づいて何もできないのが「失敗」だとすれば、私は失敗だらけだ。

私が何か新しいことを始める時、「できない」のが前提、と考える。だからワクワクしてもすぐに、どうせやっても無駄だと諦めに変わる。やらなければがっかりすることはないし、恥もかかなくて済む。何の恥かは知らんけど。

「やったことないのと、やってできない、って全然意味が違うよ。」

旦那さんに図星を衝かれる。私は素直に認めたくないから、「でも」や「だって」と言い訳をする。彼は全く動じないし怒らない。

それどころか、「できる前提で考えへんと、できるもんもできへんのちゃうか。」なんて、さらに的を得たことを返される。子供じみた自分の行動が恥ずかしくてまた泣く。

それでも、言い訳はほどほどに。じゃないと、本当に何も挑戦できなくなってしまう。失敗がいけないのではなく、失敗した後に反省も改善もしないのがいけない。昨日できなかったことが、今日できる。それも立派な成功のひとつ。

脱皮したのは3ヶ月前だけど、そんなすぐには変われない。小さな挑戦でも怖気づくし、自分に可能性を見出すのは難しい。「すごいだろ!」なんて威張ることもできない。

でもワクワクすることには従ってみよう。恐怖とワクワクが同じくらいの量、もしくはちょっぴり恐怖が勝つくらいのバランスにすれば、私はもう少し自分の可能性、とやらを広げられるんじゃないだろうか。

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます。