見出し画像

SNS『Bluesky』は「好き」を存分に愛でられる

Blueskyを1ヶ月使ってみて、自分の「好き」を存分に呟ける場所になった。

※私の個人的な感想として、読み進めてください。

自分がBluesky上でどんなことを呟くのかを、自動集計してもらってわかったことだ。

カナダは予想がついたけど、その他も全部自分の好きなものだらけだった。「ごはん」の単語が出ているのは予想外だった。でも私は食べるの好きで、美味しいものを載せまくってるから当然か。

あと、Blueskyでは自分の好きなものを見ることに集中できる。これはフィードのおかげ。私はフィードを「コミュニティ」とみたいなものと思っている。

例えば「青空がある」というフィードには、投稿の末尾に「Bluesky」と入ったポストが集まる。そこにはいろんな人が撮った青空写真が投稿される。キレイな空をたくさん見ていると、自分が見てる空もシェアしたくなる。顔をあげて空を見る機会も増えた。

フィードの「About」欄には、どんな単語を入れたら、自分の投稿がそのフィードに流れるのかが書かれているよ。

私のおすすめのフィード

青空がある

いろんな人が撮ったキレイな青空写真が集まる。

青空ごはん部

みんなの食べた美味しそうなご飯の写真がいっぱい。空腹時には見るのは要注意。

Blueskyの話題

Blueskyの話題が集まるフィード。新しく登録した人を見たり、Blueskyの情報収集ができたりする。

一日一惚気

友人が作ったフィード。パートナー、家族、推し、一緒に暮らす動物さん、モノについて愛を呟く。

私が作ったフィード

フィードは自分でも作ることができる。最初は操作を覚えるのが大変だったけど、覚えると楽しくて色々作りたくなる。

あつ森

Blueskyに登録して初めて探したフィードが「あつ森」。意外なことに、日本語のフィードはなかったから作ってみた。Twitter(X)のように、ゲームのスクショを載せている人は少ないみたい。あつ森仲間を増やして、ゲームスクショがたくさん溢れるフィードになったら嬉しいな。

彼の人曰く

「名言」や「いい言葉」という単語を拾うフィード。11月の始め頃から私がハマっているのが、新聞を読むこと。新聞でいろんな人の言葉が心に残るから作ってみた。

特定のアニメのみ(個人用)

「アニメ」フィードはいくつかあるのだけど、自分の興味がないものも出てくるから、自分の好きなアニメに関するポストだけを見たくて作った。最新話などネタバレの恐れのある単語は除外。

感想

Blueskyは今のところ平和。この1ヶ月使ってみて、お金稼ぎ要素や広告もないし、バズることに躍起になる人や喧嘩?する人を私は見ていない。インプレッションも分からないから、数を比べなくなった。

それぞれが自分の日記や備忘録みたいに、ささやかな日常を投稿しているのもいい。心穏やかに人の投稿を読むことができる。個々の張り合いや損得勘定、虚勢も少ないように思う。私は見てないけど、一定数は感じ悪い人もいるらしい。

今まで使ったSNS、Twitter(X)含めて「連続で投稿したら鬱陶しいと思われるかな」や「誰も興味ないことつぶやいても仕方ない」と思って我慢していた。でもBlueskyでは、それぞれが好きに連続で投稿するのも見て「これでもいいんだ」と思えた。

私の投稿が気に入らない・うるさいなら、人はアンフォローやミュートをするだろう。私はインフルエンサーになりたいわけじゃないから、自分の「好き」をつぶやいて私が楽しい・心が潤う使い方がいい。

Blueskyも今後変わっていくと思うけど今は、青空の下で存分に楽しみたい。

ニュース

Blueskyのアカウントを持っていない人でも、ウェブで投稿を見ることできるようになるらしい。今月の終わり頃の予定。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

おすすめアプリ

サポートありがとうございます。