見出し画像

絵を描くのが好きな人に読んでほしい

絵初心者の私だけど、10月は毎日絵を描くことにした。

英語圏では毎年10月に、「インクトーバーペンのインク×オクトーバー=インクトーバー」というアートチャレンジがある。31日間毎日、お題の絵を描いていくというもの。誰でも参加OK。

Inktoberは2009年に、イラストレーターJake Parker氏が、彼のイラストレーター仲間と始めたイベントで、今ではアメリカを中心に25万人もの世界中のアーティスト・漫画家たちが参加しています。

インクトーバー:日本語版ウェブサイトより

日本語版のウェブサイトには、インクトーバーのやり方やお題一覧が載っているよ。

英語圏では、このインクトーバーに倣って色んな「〇〇トーバー」がある。今回私が見つけたのは「Mobtoberモブトーバー」。これは、『モブサイコ100』をテーマにした絵を描く。私は『モブサイコ100』は大好きだけど、絵は初心者。

絵描きの旦那さんに、一度教えてもらって描くことはできた。旦那さんに「やってみなよ」と言われるも、うまく描けないからと断念した。

でもいろんな人のアートを見ていると楽しそう。モブサイコへの熱い思いを表現できるかもしれないと思って、参加してみた。

絵を描くハードルを下げるために、小さく描く。コピー用紙を16等分に区切る。これを2枚用意して、描いた絵を一覧で見られるようにする。

Day 1:Spirit

悪霊のエクボ

Day 2:Rainy day

弟子のモブと師匠の霊幻

2日分描いてみたけど、1日目の「エクボ」というキャラが上手に描けた。私の好きなキャラだから、よく見て、特徴を捉えているのかもしれない。

絵が並んでいくのはワクワクする。31日目には、この真っ白な紙がモブサイコでいっぱいになる!想像するだけでニヤついてしまう。

私は、描いた絵はTwitter(X)で投稿中。主に英語圏の人たちだけど、いろんな人の絵を見るのも楽しいし、ライクをもらえるのも嬉しい。みんなでチャレンジをしてるという一体感があるのもいいな。

興味がある人はぜひ、インクトーバーかモブトーバーを一緒にやろう。

サポートありがとうございます。